相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第2日目後編・冬の18きっぷよありがとう

2008-02-07 23:14:14 | 大遠征鉄道乗車記2008

前回は、富山駅を発車したところまででした。もう、この旅も終わりです。



朝、大阪に着き、そこから普通電車を乗り継いで、富山を発車しましたから大変疲れました。
それでも、特急に乗るのとは違って、別の意味での魅力を感じました。


やはり、「青春18きっぷ」は最高です。使い方によっては、途中下車する機会が増えるのでそれもまたよいかな・・・・



話は戻りますが、富山から発車したらあとは、終点の直江津までゆったりするだけです。


海が見えました。いよいよ、新潟県に入りました↓
イメージ 1



そして、17:04に糸魚川駅に到着しました↓
イメージ 2
イメージ 3


ここで、大糸線の南小谷発の列車がくるのでそれ待ちのため、出発時間は17:13と約9分停車時間があります。
とりあえず、今乗ってきた電車を撮影↓
イメージ 4


ついでに、赤レンガ倉庫も撮影しました↓
イメージ 5



その大糸線ホームですが・・・今だに来ていない。間もなく出発時間なのに・・・↓
イメージ 6


・・・と思ったら、来ましたよ。は~や~く~・・・(動画)↓

大糸線「キハ52系」、終点の糸魚川駅に到着


その後、17:13に糸魚川を発車し、終点の直江津へ・・・・


ついでに糸魚川をでると、電源方式が「交流→直流」に変わる区間『デッドセクション』があります。
今回はそのシーンを動画で撮影しました(動画)↓

JR西日本475系「糸魚川~梶屋敷」デッドセクション通過中




そして、17:50に直江津駅に到着しました↓
イメージ 7


隣のホームには、17:51発の長野行き「妙高10号」がいました。
(接続時間が1分しかなかったよ。でも、すぐ隣にいたから楽だった)↓
イメージ 8
イメージ 9
やはり189系は最高です。(・・多分)


すぐに発車しました↓
イメージ 10
やはり、走行中ですとブレますね・・・orz



そして、18:01に高田駅に到着しました。自分の旅が終わった瞬間です↓
イメージ 11
イメージ 12
この撮影後、「妙高10号」は長野へ向けて発車しました。



そのまま、高田駅を出ました↓
イメージ 13





これで、冬の「青春18きっぷ」の時期は終了しました。
結局1回分を残し、終わったのが心残りです↓
イメージ 14




反省点としては、


①「常備券」があったと言って、宛てもないのに衝動買いをしてしまった事。


②「北海道」ではあまり有効利用が出来なかった事。


③回数を重ねる事により、計画がずさんになっていく事。(なれてしまい、勘違いし始めたかな?)



以上3点ですね。


次回、春の18きっぷにはぜひ、その反省点を生かしていかないと・・・それよりも、春の18きっぷは販売されるのかな・・・?




これで、このレポートを終了いたします。長い間、お付き合い下さいましてありがとうございました。



               Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」



2008年1月19・20日の「冬の18きっぷ」最終日の旅第2日目中編その2・富山地鉄を楽しむぞ!!

2008-02-07 22:01:34 | 大遠征鉄道乗車記2008

前回は、富山到着(14:09着)まででした。


到着直後の富山駅ホームです↓
イメージ 1


この後の富山から東方面の普通電車は、14:19発の糸魚川行きがありましたが当然パス。


その後は、14:41発の黒部行き・・・なおさらパス。


そして、15:02発の直江津行き(16:54着)に普通は乗りますが、これもパスしました。
なお、Aさんはこの電車に乗るため、ここで別れました。(その後、直江津から17:30発新潟行きの「快速くびき野」に乗車したとの事でした。無事に戻れてなによりでした)




なぜ、15:02発の普通電車をパスしたのか?まあ、それ以後も直江津行きの普通電車がありますし、場合によっては特急に乗ってもかまいません。


なぜか?



自分は、普段「18きっぷ」期間外なら黒姫駅まで行って『信州北回廊パス』を買い、「長野電鉄」や「しなの鉄道」を楽しんだりします。


それと同じように、富山市には私鉄である「富山地方鉄道(以降、地鉄)」、第3セクターの「富山ライトレール旧JR富山港線)」があります。



今回は、地鉄に乗りたいがために富山で少し時間を取りました。



当然、富山駅の改札を出ます↓
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
駅の外に出ました。



「富山地方鉄道」は、鉄道路線と路面電車があります。鉄道は、『宇奈月温泉』から富山駅経由で『立山』まであります。『立山』からは『立山黒部アルペンルート』があります。(後、詳しく知りたいならYAHOOなどで検索して下さい)


でも、駅前にせっかく路面電車が走っているのですから・・・・↓
イメージ 5
イメージ 6
路線図です。


料金もリーズナブルです↓
イメージ 7



ちょうど、富山駅前発の南富山駅前(地鉄の駅)行きの路面電車が来ました↓
イメージ 8


今回の山場!!!!!・・・せこっとな!!(動画)↓

「富山地鉄」路面電車を撮影・・・来ました。来ましたよ。



その後、これに乗りましたが途中で降りました。その時、向こうからきた車両です↓
イメージ 9



しばらくしてから次の路面電車に乗り、終点の南富山駅前に着きました↓
イメージ 10
イメージ 11
近くに廃車になった車両がありました。


南富山駅です↓
イメージ 12
イメージ 13



さて、のんびりと撮影と思ったら、「電鉄富山」行き普通電車が来たので急いで乗りました。(撮影する暇がなかった・・・・orz)


その普通電車の車内です↓
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16



それから、終点の「電鉄富山駅」に到着しました(なぜ地鉄なのに電鉄なの?)↓
イメージ 17
乗車した車両は右側です。


駅には、車両の前面に取り付けるプレートがありました↓
イメージ 18
これを使った車両を見てみたいです。


鉄道路線図です。「アルペン特急」なるものがあります。しかし、4月から11月までの運行です↓
イメージ 19
しかも、それがわかったのはだいぶ経ってからでした・・・バカジャネーノ!!



これで、地鉄とは別れて再びJR富山駅に入りました。正面には、高山本線の猪谷行きキハ120系がいました↓
イメージ 20
イメージ 21
初めてみました、このラッピング。



なお「青春18きっぷ」を使っているので、出たり入ったり何回でも自由です。裏側へ行こうといつもの地下道を通ろうとしました↓
イメージ 22
ふさがれているよ・・・orz


・・・と言うわけで、階段を登りました↓
イメージ 23
イメージ 24
上から撮影しました。今、富山駅ホーム改良工事の為、仮ホームを建設中です。
将来的には、金沢駅のように高架式ホームになるとの事です。(新幹線がらみですな)



裏側です↓
イメージ 25
イメージ 26
富山ライトレールの「ポートラム」です。(今回は撮影のみ・・・)
将来は、先ほどの路面電車の路線に繋がる予定です。



明日は仕事なので、早く帰る事にしました。それで、15:44発の普通電車の直江津行きに乗車しました。(17:50着)
その車両です。やっぱり、475系だよ・・・敦賀~直江津まで475系でした↓
イメージ 27


そして、発車しました↓
イメージ 28




こうして、後は終点の直江津駅までゆったりすればいいだけです。


それでも、糸魚川駅での撮影、デッドセクションを走行中のシーンの撮影などがありましたが、それについては、「第2日目後編・冬の18きっぷよありがとう」で完結いたします。



それでは・・・・・・      Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」



top

2008-02-07 00:06:05 | 表紙・HPリンク集


皆様ありがとうございます!! このブログヘようこそ!!


イメージ 1  2008年2月7日で、訪問者が2000人を突破しました。    これまでご訪問していただきました皆様、どうもありがとうございました。今後もブログの運営頑張っていきますので応援よろしくお願いいたします。
 記事の閲覧については、この下にある「その他の最新記事」をご覧下さいませ。
 (写真は長野県の第3セクター「しなの鉄道」115系です)


       by 仮名鉄道000号車掌「羽村 隆夫」





ホームページリンク集


ここから私のブログと相互リンクして頂いた方のホームページへ行く事ができます。
 ・信州鉄道

 長野県上田市出身の国崎さんのサイトです。現在は、兵庫県の第3セクター「北条鉄道」に勤務しています。過去に上田電鉄のイベントに参加されており、それもきっかけで知り合う事ができました。