相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

※このブログは以前のYahooブログの記事のバックアップです。
そのためこのブログの更新はありません

2月3日に『富山地方鉄道』に行きました・後編「直江津駅に帰るまで」

2008-02-14 22:04:18 | 北陸地区の「乗り鉄・撮り鉄」記
前回は、「電鉄富山駅」を出る所まででした。



そのまま、JR富山駅から帰ります。とりあえず改札へ・・・↓
イメージ 1
イメージ 2
駅はこのようになっているのですね・・・



19:35発の特急北越9号「新潟行き」で帰ります(485系もいい物ですよ)↓
イメージ 3


さすがですね。金沢・大阪方面は特急を中心に本数が充実しています↓
イメージ 4
イメージ 5
それに比べて、糸魚川・直江津方面は・・・・orz


仮ホームの工事も進んでいます↓
イメージ 6


おっと、「高岡色」キハがやってきました(高山本線で使用)↓
イメージ 7
富山~猪谷間の本数を増やしたので車両が足りなくなり、高岡のキハを回したらしい。



こうして、富山駅とはお別れです↓
イメージ 8
イメージ 9
この場所で特急北越9号を待ちます。



そして、ついにきました「特急北越9号」が・・・(動画)↓

「特急北越9号」新潟行き、富山駅に到着シーンです。


その車内です↓
イメージ 10



そして、ようやく出発しました。それから、糸魚川駅に到着→発車しました。
やはり、例の「デッドセクション」ですね。前回の475系普通電車は、一部電源がついていました。


しかし!!!、485系は違います!!。何がって?まるで、『停電』の気分を味わう事ができます。
それでは、今回の山場!!!!! セコッとな・・・(動画)↓

特急北越9号「糸魚川→梶屋敷」間のデッドセクション通過シーン by 停電気分




こうして、無事に(当たり前か!!)直江津駅に戻ってきました↓
イメージ 11


すぐに新潟へ向けて出発しました(動画)↓

「特急北越9号」新潟行き、直江津駅発車



改札を出て・・・↓
イメージ 12
イメージ 13
直江津駅を出ました。




こうして、駅から車に乗って帰りました。


今回の反省点は、
①出発が遅すぎた。
②冬の時期ではあまり意味がなかったかな?(旧レッドアロー号に乗るには・・・)




反省しまくりで、今回のレポートを終了します。ありがとうございました。



         Written by 仮名鉄道000号車掌「羽村隆夫」




P.S.
 今度、HNをどうにかしないと・・・そろっと、「仮名鉄道000号車掌」の看板をはずすかな?