相沢祐一の『北信越(北陸・信州・越後)』乗り撮り鉄道記

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2月16・17日の初めての『土・日きっぷ』の旅・第1日目その2「京浜東北線に魅せられて」

2008-02-28 20:50:51 | 大遠征鉄道乗車記2008
前回は、上野駅到着まででした。



さあ、上野駅で何やったと申しますと・・・・




              ・・・・・別に・・・・・・




 失礼しました。(エリカ様じゃないから・・・まったく)




とりあえず、周辺も明るくなりました↓
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またまた上野駅へ戻りました。そして、今回の目玉の「京浜東北線」ホームです↓
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京浜東北線・・・これは「山手線」同様、正式名称ではない。
一般的に「大宮~大船」までの路線と思っているが、「大宮~東京」間は『東北本線』であり、「東京~横浜」間は『東海道本線』である。単なる運行上の通称である。
(詳しくはネットで調べてみよう。間違えていたらごめんなさい!!)



なぜ「京浜東北線」にこだわるのか?


それは・・・・ヲタもとい男のロマンさ・・・・





    ・・・・・その3へ続く・・・ それでは・・・







   ・・・・ごめんなさい・・・・ごめんなさい・・・・ちゃんとやりますから・・・



実は209系0番台が廃止されるのと、新型車両E233系1000番台が導入するとの事でした。


とりあえず、上野駅で撮影した209系0番台です↓
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これも早くて数ヶ月後には北長野へ廃回されるのだろう・・・


そして、発車シーンです(動画)↓

さようなら「京浜東北線」209系0番台・・・今度は北長野で会おう。(ある意味、残酷なコメントだ)



そんな態度をとった天罰でしょう。上野駅のホームで2時間くらい待っていますが・・・
 なかなかE233系がこない・・・・orz 209系ばっか・・・orz


ついに我慢ができず。209系に乗って「秋葉原駅」へ・・・↓
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やっぱり「電気街口」ですね。


名物の「アキハバラデパート」ですが、再開発ですでに閉店・・・orz↓
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代わりに「ヤマダ電機」が進出。


しかも、メインの入口では・・・↓
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「ヨドハシカメラ」がありました・・・電気街ぴーんち。
ある意味、秋葉原が終わったような気がします。



そんな「秋葉原駅」から今度は「神田駅」でE233系を待っていました。
しかし、来るのは209系ばっか・・・・しかも、絶滅したと思われていた・・・朱鷺じゃなくて、中央線快速の201系がまだ走っていました↓
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てっきり、「大阪環状線」と間違えたほどでした。(これも間もなく「北長野」行きか・・・)



「神田駅」からさらに「東京駅」へ向かいました。この車両は平成9年製・・・・・
でも廃車です↓
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東京駅に到着・・・すぐに発車しました。



その「東京駅」でも・・・209系0番台ばっか・・・(ばっかみたい・・・つ、つまらね)


しかし、同じ209系ですが・・・・(動画)↓

「京浜東北線」209系500番台、東京駅に到着シーンです。当初は京葉線への転属予定でしたが・・・


・・・で出発しました(動画)↓

「京浜東北線」209系500番台、東京駅を発車シーン



その後も待ち続けました。でも、来るのはすべて209系0番台ばかり・・・・


たまには、500番台も来ますが・・・・↓
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ところで話は変わりますが、気になるポスターを見つけました↓
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・・・・コメントは控えさせていただきます。(センス以前の問題ですね)


上を見たら「京浜東北線」の説明があった↓
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そんな事でかれこれ約3時間・・・もうあきらめようと思った。


その時・・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! (動画)↓

「京浜東北線」E233系1000番台、東京駅に到着シーン。


待ったかいがあった・・・・・良かった。乙!!↓
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当然、乗りました。ハイ・・・・


運転席もいい!!↓
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そうこうしている内に「品川駅」へ到着しました↓
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そして、品川駅を発車しました(動画)↓

「京浜東北線」E233系1000番台、品川駅を発車シーン。




とりあえず、品川駅で昼食をとることにしました。
ここからどんな電車に乗るか考えていましたが・・・・それについては、「第1日目・その3」でお送りいたします。




それでは・・・・・       Written by 羽村 隆夫