1960年のフランス・イタリアの合作映画で、テーマ音楽の作曲はイタリアの巨匠ニーノ・ロータ。 貧乏な青年が大金持ちの友人を殺し、その財産と恋人を奪い取るという物語だが、最後は思わぬ出来事が起きて彼の策略は失敗する。
哀愁に満ちた物悲しいメロディーが、貧乏青年の心を表わしているのだろう。主役の彼に扮したアラン・ドロンはこの映画でいちやく有名となり、世界の輝かしい“イケメン”の象徴となった!(笑)
「太陽がいっぱい」サウンド・トラック
1960年のフランス・イタリアの合作映画で、テーマ音楽の作曲はイタリアの巨匠ニーノ・ロータ。 貧乏な青年が大金持ちの友人を殺し、その財産と恋人を奪い取るという物語だが、最後は思わぬ出来事が起きて彼の策略は失敗する。
哀愁に満ちた物悲しいメロディーが、貧乏青年の心を表わしているのだろう。主役の彼に扮したアラン・ドロンはこの映画でいちやく有名となり、世界の輝かしい“イケメン”の象徴となった!(笑)
「太陽がいっぱい」サウンド・トラック
後に作られた『リプリー』では、原作どおりで逃げてしまいます。
この作品には、同性愛的傾向がありますが、ハイスミスがレスビアンだったからだそうですね。
もちろん、作者の了解を得てやっているわけですが、原作との違いについては、「二木絋三のうた物語」で知りました。私は二木さんのこのサイトが大好きなので、ご参考までにご案内しておきます。
https://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/01/post_e870.html