シビックが夏に復活です!
(1年以上ぶりのブログ更新だ!とかもう言い訳しません)
EF、EK、FDと1世代飛びごとにシビックを乗り継いできたものとしては、やはり気になります。
むしろ、最近のホンダ車で買い換えたい(マイナーな)車がない!という私の意向をホンダが組んでくれた!くらいの勢いww
(FDシビハイちゃんも今年の11月に9年目の車検を迎えます、、、早いもんだ。)
夏に向けての予習として、同クラスの他車との比較をちょっとしつつ、気になる点を挙げていこうかと思います。
サイズ・性能等
セダン
車種 | ホンダ 新型シビックセダン TOURING | ホンダ FDシビックハイブリッド MX | マツダ アクセラセダン Hybrid-S Lパッケージ | スバル インプレッサG4 1.6i-L EyeSight |
全長 | 4,630mm | 4,535mm | 4,580mm | 4,625mm |
全幅 | 1,800mm | 1,750mm | 1,795mm | 1,775mm |
全高 | 1,410mm | 1,435mm | 1,455mm | 1,455mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,700mm | 2,670mm |
車両重量 | 1,320kg | 1,270kg | 1,420kg | 1,300kg |
最小回転半径 | ? | 5.3m | 5.3m | 5.3m |
原動機 | 1.5Lガソリンターボ | 1.3Lガソリン+モーター | 2.0Lガソリン+モーター | 1.6Lガソリン |
最高出力 kW[PS]/rpm | 130[174]/6,000 | 69[94]/6,000 15[20]/2,000 | 73[99]/5,200 60[82] | 85[115]/6,200 |
最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 220[22.4]/1,700-5,500? | 121[12.3]/4,500 103[10.5]/0~1,160 | 142[14.5]/4,000 207[21.1] | 148[15.1]/3,600 |
JC08モード燃費 | ? | 25.8km/L | 28.0km/L | 18.2km/L |
まずはセダン比較
写真で見るとずいぶんとでかく見える新型シビックですが、数字の上ではシビハイ+10cm、インプレッサG4とほぼ同じくらいです。
全高がアクセラセダン、インプレッサG4よりも4.5cm低いのでスラッとして見えるんでしょうかね。
出力を見るに、アクセラセダンハイブリッドや1.6Lのインプレッサではちょっと分が悪いかもしれません。
インプレッサよりレヴォーグ1.6Lあたりと比較すべきかも。
燃費は同じ1.5VTECターボを積んだジェイドRSが1.5トン、150psで18.0km/Lですが、シビックの方が軽いけど高出力なので、18〜20.0km/Lあたりになるんでしょうか?
ハッチバック
車種 | ホンダ 新型シビックハッチバック SPORT TOURING | ホンダ FDシビックハイブリッド MX | マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ 【22XD Lパッケージ】 | スバル インプレッサスポーツ 2.0i-S EyeSight |
全長 | 4,520mm | 4,535mm | 4,470mm | 4,460mm |
全幅 | 1,800mm | 1,750mm | 1,795mm | 1,775mm |
全高 | 1,430mm | 1,435mm | 1,470mm | 1,480mm |
ホイールベース | 2,700mm | 2,700mm | 2,700mm | 2,670mm |
車両重量 | 1,365kg | 1,270kg | 1,360kg 【1,450kg】 | 1,350kg |
最小回転半径 | ? | 5.3m | 5.3m | 5.3m |
原動機 | 1.5Lガソリンターボ | 1.3Lガソリン+モーター | 1.5Lディーゼルターボ 【2.2Lディーゼルターボ】 | 2.0Lガソリン |
最高出力 kW[PS]/rpm | 134[182]/6,000 | 69[94]/6,000 15[20]/2,000 | 77[105]/4,000 【129[175]/4,500】 | 113[154]/6,000 |
最大トルク N・m[kgf・m]/rpm | 220[22.4]/1,700-5,500 | 121[12.3]/4,500 103[10.5]/0~1,160 | 270[27.5]/1,600-2,500 【420[42.8]/2,000】 | 196[20.0]/4000 |
JC08モード燃費 | ? | 25.8km/L | 21.6km/L 【19.6km/L】 | 16.0km/L |
ハッチバックの比較です。(シビハイがあるのは、あくまで私の購入検討だからですww)
シビックハッチバックがちょうどシビハイと同じくらいの大きさですね。
セダンと比較してどれも数cm全高が高いですが、おそらくシャークフィンアンテナの分でしょう。
セダンはスラントしたルーフエンドにアンテナがあるので、ルーフ+1,2cm?というところですが、ハッチバックはルーフエンドがあまり下がらないところにアンテナがあるのでその分かと。
ちょっとやっつけですが、新旧シビックの比較画像です。(アクセラ、インプレッサは割愛www)
同じ条件下での写真ではないですし、旧シビックがTypeRだったりしてますが、ホイールベースが同じという事でそこ基準で調整してます。
セダンはリアオーバーハングが長いですね。
フロントはほぼ同じくらいに見えますが、新シビックはソリッドウイングフェイスのグリル部分が出っ張っている+旧シビックはAピラーが前進している、ので実車で比較するとボンネットはだいぶでかく感じるでしょうね。
(そも旧シビックのボンネットがセダンとしては異常に短いので)
やはりエンジンスペック的にはアクセラディーゼル1.5L、2.2Lやインプレッサ2.0Lと比較したほうが良さげです。
シビックハッチバックとセダンでは若干出力がハッチバックのほうが上です。
この差は乗り比べてわかるのかなぁ
装備関係
車種 | ホンダ 新型シビック TOURING | ホンダ FDシビックハイブリッド MX | マツダ アクセラ Lパッケージ | スバル インプレッサ 2.0i-S EyeSight |
ヘッドライト | LED ローハイオート | HID | LED アダプティブヘッドライト | LED ローハイオート |
電動シート | 標準装備? メモリなし | × | 標準装備 メモリ付き | 標準装備 メモリなし |
アダプティブクルーズコントロール | 全車速追従機能付 | オプション 45〜100km/h | 30〜100km/h ハイブリッドはクルコンのみ | 標準装備 全車速追従機能付 |
ブラインドスポットモニタリング | 左側のみカメラ | なし | 標準装備 | オプション |
電動バーキングブレーキ | あり オートホールドあり | なし | 22XDのみあり オートホールドなし | あり オートホールドなし |
装備関連から個人的に気になっている装備をピックアップして比較してます。
最近注目の追突防止などの安全装備はあくまでも保険だと思っているので、ブラインドスポットモニタリングくらいしか気にしてません。
スバル、マツダよりそのあたりはホンダに周回遅れなのは事実ですね。
まぁ、(私個人が気にする)装備関連はマツダの一人勝ちかと思われます。
特にマツダの
アダプティブLEDヘッドライトは秀逸です。
分割されたLEDヘッドライトで前走車や対向車には照射しないように基本ハイビームで照らしてくれます。
国産車では採用車種がまだ少ない中、デミオなどのコンパクトカーからこれが選べる、ってのはすごいなぁ、と思います。
また、電動シートもマツダはメモリ付き。ホンダやスバルではもっとグレードの高い車種にならないとメモリは付きません。
電動シートにメモリ付いてないとか、本当に意味不明ですよ。。。
そしてブラインドスポットモニタリング。左右の死角に並走車がいないか、サイドミラーの付け根あたりが光って教えてくれます。
これもシビックは一般的なものではなく、左側のサイドミラーにカメラをつけて、映像を映すタイプです。右側はありません。
また、映像を映すだけでそのまま左側に車線を移そうとしても警告してくれたりしません。
(一般的なブラインドスポットモニタリングのほうが優秀ですね。)
と、ひどく限定的な偏った比較をしたところ、どうも装備面でシビックは奮わない気がしています。
カー雑誌などではシビックは200万円台後半の値段となる様子ですが、それで上記の装備だとかなりがっかりです。
もちろん、国内市販バージョンのスペックは未発表のため、上記の国外仕様のままとは限りませんが、ホンダがそこまで日本市場に向けて手を入れてくるとも思えません。
国内市販バージョンの仕様が発表されるのを待って、また悩もうかと思います。
<次回、「セダンとハッチバックは何が違う?」に続く、、、予定>