とうとう週末です。
もう先週末からそわそわでした。
納車当日、朝一で代車のライフ(これがまたえらくぼろかった。軽の車両サイズ拡大前のモデルだったんで、運転席と助手席で肘がぶつかるくらい。ゴーカートみたいな乗り味でカーブで転がりそうな、、、)をギャンギャン云わせながらディーラーへ。
日頃の行いのおかげか(あれ?行い悪いんじゃなかったっけ?)いい天気に恵まれて、先週末の曇天の下で見るプレミアムディープバイオレット・パールとは違った、もっと紫がはっきりと出た御姿におもわずにんまり。
周りをぐるっと眺めた後、店内へ。
店内にて諸々の手続き&車検証やマニュアルについて一通り説明受ける。
『うきー、早く乗りてぇ~』という気持ちを抑えつつ平静を保つのに苦心する。
で、再度おもてでウィンカーやらワイパー、トリップメータの操作の説明を受ける。
まぁ、基本は同じ。
なんだけど、例えばハイビームへの切り替えは前のEKシビックでは手前にめい一杯引くとカチッとハイビームに固定される(途中で戻すとパッシングになる訳ですね)だったんだけど、FDシビハイちゃんはパッシングは手前、ハイビーム切り替えは奥になってたりする。
ワイパーも然りでそういう細かなところが変わってた。
説明を受けながら意識的に操作していると変わってない気がしてたんだけど実は変わってた。というかEKシビックではどうなってたかってのを思い出すのにちょっと時間かかった。お別れから1週間も経ってないのに、、、
いや、ああいうのって10年以上乗ってると身体にしみ込んじゃうもんだから、思い出そうとしても思い出せないもんなんですよ。(言い訳すぐする駄目な人、、)
それとトリップメータはEKシビックではアナログ式だったので、メータパネルに突き出た棒を給油のたんびにぐいっと押してリセットしてたんですが、まぁ最近の車では当たり前のデジタル式メータになったので横のスイッチでリセットになる。
しかもトリップAとトリップBと2種類あるんだけど、これってトリップAは一回の給油ごととして、トリップBは他にどんな使い道があるんだろう?ある区間(自宅から会社まで)ごととか?トリップBをリセットせずにいれば生涯燃費になるかな、と思ったけど4ケタしか無いので1万kmでリセットされちゃうしなぁ。なんかいい使い道あったら教えてください。
ナビも一通り説明受ける。
んー、使いこなせるようになるには1年くらいかかりそう(^_^;
ふぅ、そんなこんなで2時間弱、ようやく納車完了で自宅まで初ドライブ~
とはいかずにそのままボディコーティングのため、コーティング屋さんへ。
今回はほんと奮発してボディにガラスコートする事にしました。なのでものの30分ほど運転してまた代車生活です。

コーティング屋さんへ向かう途中に撮影。まだシートのビニールもそのまま。
今度は一応最新のスズキ・アルトだったけど、最下グレードだったらしく集中ドアロックすらない。そういやEFシビックもこんな感じで不便だったよなぁ。でもドア4枚もあると不便すぎです。
そんなアルトで1日過ごした後、シビハイちゃんが無事コーティング屋さんから帰って来た。
やっぱり日頃の行い悪かったらしく、パラパラと小雨が、、、orz
コーティングが完全に硬化するのに1ヶ月とか云われたので、ボディに付いた雨粒はきれいに拭き取りました。
そんでまたまたお隣さんが丁度でかけていったので、撮影会の始まりです。
んー、どうもGX100の苦手とする色合いらしく、JPGだと青に見えるためRAW画像をちょっと色補正。(まぁ、大概のデジカメは紫系の色再現って苦手だし、地下で蛍光灯下なんでしょうがないか。)

いい色です。
にまにまが止まりません。

当分は週末のドライブを楽しみに仕事に励めそう。
もう先週末からそわそわでした。
納車当日、朝一で代車のライフ(これがまたえらくぼろかった。軽の車両サイズ拡大前のモデルだったんで、運転席と助手席で肘がぶつかるくらい。ゴーカートみたいな乗り味でカーブで転がりそうな、、、)をギャンギャン云わせながらディーラーへ。
日頃の行いのおかげか(あれ?行い悪いんじゃなかったっけ?)いい天気に恵まれて、先週末の曇天の下で見るプレミアムディープバイオレット・パールとは違った、もっと紫がはっきりと出た御姿におもわずにんまり。
周りをぐるっと眺めた後、店内へ。
店内にて諸々の手続き&車検証やマニュアルについて一通り説明受ける。
『うきー、早く乗りてぇ~』という気持ちを抑えつつ平静を保つのに苦心する。
で、再度おもてでウィンカーやらワイパー、トリップメータの操作の説明を受ける。
まぁ、基本は同じ。
なんだけど、例えばハイビームへの切り替えは前のEKシビックでは手前にめい一杯引くとカチッとハイビームに固定される(途中で戻すとパッシングになる訳ですね)だったんだけど、FDシビハイちゃんはパッシングは手前、ハイビーム切り替えは奥になってたりする。
ワイパーも然りでそういう細かなところが変わってた。
説明を受けながら意識的に操作していると変わってない気がしてたんだけど実は変わってた。というかEKシビックではどうなってたかってのを思い出すのにちょっと時間かかった。お別れから1週間も経ってないのに、、、
いや、ああいうのって10年以上乗ってると身体にしみ込んじゃうもんだから、思い出そうとしても思い出せないもんなんですよ。(言い訳すぐする駄目な人、、)
それとトリップメータはEKシビックではアナログ式だったので、メータパネルに突き出た棒を給油のたんびにぐいっと押してリセットしてたんですが、まぁ最近の車では当たり前のデジタル式メータになったので横のスイッチでリセットになる。
しかもトリップAとトリップBと2種類あるんだけど、これってトリップAは一回の給油ごととして、トリップBは他にどんな使い道があるんだろう?ある区間(自宅から会社まで)ごととか?トリップBをリセットせずにいれば生涯燃費になるかな、と思ったけど4ケタしか無いので1万kmでリセットされちゃうしなぁ。なんかいい使い道あったら教えてください。
ナビも一通り説明受ける。
んー、使いこなせるようになるには1年くらいかかりそう(^_^;
ふぅ、そんなこんなで2時間弱、ようやく納車完了で自宅まで初ドライブ~
とはいかずにそのままボディコーティングのため、コーティング屋さんへ。
今回はほんと奮発してボディにガラスコートする事にしました。なのでものの30分ほど運転してまた代車生活です。

コーティング屋さんへ向かう途中に撮影。まだシートのビニールもそのまま。
今度は一応最新のスズキ・アルトだったけど、最下グレードだったらしく集中ドアロックすらない。そういやEFシビックもこんな感じで不便だったよなぁ。でもドア4枚もあると不便すぎです。
そんなアルトで1日過ごした後、シビハイちゃんが無事コーティング屋さんから帰って来た。
やっぱり日頃の行い悪かったらしく、パラパラと小雨が、、、orz
コーティングが完全に硬化するのに1ヶ月とか云われたので、ボディに付いた雨粒はきれいに拭き取りました。
そんでまたまたお隣さんが丁度でかけていったので、撮影会の始まりです。
んー、どうもGX100の苦手とする色合いらしく、JPGだと青に見えるためRAW画像をちょっと色補正。(まぁ、大概のデジカメは紫系の色再現って苦手だし、地下で蛍光灯下なんでしょうがないか。)

いい色です。
にまにまが止まりません。

当分は週末のドライブを楽しみに仕事に励めそう。