さて連休も二日目・・・今日は昼間少し買い物に出かけただけで、先ほどまで製作を進めておりました。とりあえず一段落しましたので昨日の分と併せて進捗など・・・
いきなりピンボケ写真でスミマセン!奥のヤスリにピントが・・・爆。で、何をしているかと申しますと、真鍮パイプに針ヤスリで刻みを入れてプーリーの素を作っているのでございますよ!0.1×1mmの帯板をファンベルトにするためφ1.2mmの針ヤスリで刻みをいれているのですが、これこそ旋盤があればほんの数分で済むところ毎度毎度ふとどき千万な人力旋盤。3個作るのに何と二時間もかかってしまいオマケに親指にマメまで・・・。そろそろ飛び道具も購入しないと人生無駄に浪費しているような気が・・・爆。
人力旋盤疲れで途中写真は無しにいきなりプーリーの完成であります。刻みを入れた真鍮パイプをスライスし内側に積層した真鍮パイプを装着、1.0mm真鍮線を回転軸にしています。あえて内側と外周に段差をつけてそれらしく・・・何せ写真が一枚もありませんから雰囲気重視で進めないと仕方ありませんのでございますよ。(泣)因みにファンに付くものと小さい方のプーリーが直径3mm、大きい方は直径4mmとなっています。
さてさてこれまた悩ましいプーリー取り付け基部でありますが・・・ファンの基部のみ、横から見た写真がありましたので当たらずとも遠からず。ドライブシャフトとダイナモ用の基部は意味不明なイタレリのキットを真似するしかない・・・こんなパーツ何の役にも立ちそうにありませんし、ホンマにこんなんでエエんかいなと思いつつ完成後は200%見えませんから!と自分に言い聞かせ粛々と作業は進むのでございました。
で、プーリーを組み込みファンベルトをかけてエンジンフロントの作業は終了。ダイナモが細くて少し歪んでますが、これはまだまだ追加工作がありますので仮止め中ということで悪しからず・・・。まあそれっぽくはなったかな?なったでしょ!いやなったに違いない・・・と資料無しに製作するときの常套手段“自分自身に言い聞かせて無理矢理納得しちゃう”攻撃をぶちかましつつ・・・明日はエグゾーストマニホールドを完成させるのココロだあ~!
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