本日は連休最終日、例によって例の如く家内孝行にUSJに出かけたり致しましたが・・・模型の方はほぼ予定通り進めておりますですよ!
写真が多いのでセクションごとにまとめますが、工程は左から右へと進めています。まずはエグゾースト・マニホールドを製作。前回は曲げ加工がありましたので塊から削りだしましたが、今回は二次元的な形状ですので1.5mmの真鍮角線から・・・まずは適当に角を取り、曲げ位置に刻みを入れて曲げハンダで固定。その後真ん中のパイプに当たる角線を取り付けで形を整えれば完成です。前回と違い削りだしに時間がかかりませんからほんの30分ほどで作業は終わります。
お次はエグゾースト・マニホールドとエアー・フィルター(?)とエグゾースト・パイプを繋ぐジョイント(何て言うんでしょうねえ???)を作ります。一から真鍮板を切り出しても良いのですが展開図を書くのが面倒で・・・w、2mm×3mm×2mmの真鍮チャンネルを適当にニッパーで切断して作ることにしました。エグゾースト・パイプが繋がる部分にφ2mmの真鍮パイプを仕込み裏面にピューターを盛り付けます。ピューターを盛るのはエグゾースト・マニホールドへの取り付け部を削るのに中身が空っぽじゃ変形してしまいますのでその対策・・・完成後は裏は絶対に見えませんので少々盛り足らなくても気にせず作業を進めます。で取り付け部を削り、先程作ったエグゾースト・マニホールドにハンダ付けして完成です。
エア・フィルターを真鍮パイプを組み合わせにピューターを盛ってカバーをつけて製作し、昨日適当なところで終わっていたダイナモを追加工作、あとは本日作ったパーツを組み込んで本日の作業は終了です。ここまでくれば細部を残しエンジン本体は90%完成!・・・といったところでしょうか?ほぼ全体形が出来ましたのでイタレリのキットと記念撮影(?)してみました。全体形状は資料がないのでイタレリに準じてますが、ヘッドの形状とボリューム、エグゾースト・マニホールド、エアー・フィルターのサイズなど写真のあった部分についてはできるだけ実車のイメージに合わせてあります。デッチ・アップの部分も多々ありますがまあ満足のいく出来でしょう。さて、来週(今週?)末はディティールを追加してエンジン本体を完成させミッションギア・ボックスに取り掛かりたいところですが・・・MMIの記事も書かないといけませんのでどうなりますことやら?!
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