大手量販店、コンビニとの差別化は農商工連携による産地との緊密な連携が不可欠です。そこに
「被災地域の第一次産業に従事されていた方は第一次産業で受け入れよう」という動きが本格化し、
そこからの産品を販売する消費地に被災地域の皆さんが移住し、雇用の場の創出が期待されて
います。この事が商店街の活性化対策で重要な「新しい血を入れる」事にもつながります。
もしかすると「欲しい物が有る地域」の創出につながり東京一極集中の是正に大きな力になる
かもしれません。
この活動の前段に位置するのが「商店街テスト販売網・100ヶ所プロジェクト」、恒常的な
店舗を構える前に、現在の商店街を利用してのテスト販売網の事業構築です。近々に事業計画書の
作成を行いますが、ここに「アトム通貨事業」が大きな力のサポートになりそうです。
「環境」「地域」「国際交流」「教育」の4点が活動テーマのアトム通貨事業との緊密な連携は
地域商店街が中心になった「まちづくり活動」に必ず大きな成果を上げると思います。
「困った所に商売のきっかけ」が有って、「不便さを感じるところにビジネスの芽」が有るの
です。耳障りは悪いでしょうが大震災を被災地の皆さんにとって今回の大惨事をチャンスに変える
事が出来るのは人的、物理的被害を受けなかった地域の皆さんです。それは使命でも有ると
思えてなりません。
「被災地域の第一次産業に従事されていた方は第一次産業で受け入れよう」という動きが本格化し、
そこからの産品を販売する消費地に被災地域の皆さんが移住し、雇用の場の創出が期待されて
います。この事が商店街の活性化対策で重要な「新しい血を入れる」事にもつながります。
もしかすると「欲しい物が有る地域」の創出につながり東京一極集中の是正に大きな力になる
かもしれません。
この活動の前段に位置するのが「商店街テスト販売網・100ヶ所プロジェクト」、恒常的な
店舗を構える前に、現在の商店街を利用してのテスト販売網の事業構築です。近々に事業計画書の
作成を行いますが、ここに「アトム通貨事業」が大きな力のサポートになりそうです。
「環境」「地域」「国際交流」「教育」の4点が活動テーマのアトム通貨事業との緊密な連携は
地域商店街が中心になった「まちづくり活動」に必ず大きな成果を上げると思います。
「困った所に商売のきっかけ」が有って、「不便さを感じるところにビジネスの芽」が有るの
です。耳障りは悪いでしょうが大震災を被災地の皆さんにとって今回の大惨事をチャンスに変える
事が出来るのは人的、物理的被害を受けなかった地域の皆さんです。それは使命でも有ると
思えてなりません。