2010年上期ヒット商品番付(日経MJ)「小分け、復刻版」のヒットに注目!!
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~
2010年上期のヒット商品番付。デフレで、大ヒットが出にくく、長打よりも安打を連打する様な時代と言われる。お値打ち感や独り暮らしが広がる中で、「小分け」した商品が喜ばれるのは当然、大袋に裸で入れるのではなく、小袋に分けるのは“日本人のきれい好き”とも合って、時流に乗っている。
「150円ロールケーキ」 「カット野菜」のヒットは「大より小」の小分けに軍配といった処ではないか!?。ドンクのミニシュークリームもそうだし、一口饅頭などウケているのも食べやすさと単価が低くて買いやすいのがマッチしている。
昔定番だったヒット商品の復刻版も懐かしブームに乗ってヒットを飛ばしている。ヤクルトの「ミルミル」があがっているが、画像の「森永キャラメル」なんかも同じ類だろう。
経営コンサルタント安岡裕二 TEL090ー3233ー7847