東京タウンウォッチング情報 & 経営コラム 「経営コンサルタント・安岡裕二」の情報とヒント

ホットな街、店の現場から“時代”が見えるタウンウォッチング。経営に関連するヒントを独善的に“切る”短文のコメント。

楽しいタウンウオッチングガイド

男のルミネ。ルミネマン渋谷~エキソト戦略の味な館!?

2012-04-03 21:31:19 | 原宿・渋谷・代官山・恵比寿・三軒茶屋
東京タウンウォッチング 男のルミネ。ルミネマン渋谷~エキソト戦略の味な館!?
~経営コンサルタント・安岡裕二の「東京タウンウォッチングガイド」~

 街を歩けば意外な発見! エキソト戦略を進める駅ビル・ルミネの“メンズに絞った味な館”「ルミネマン」を楽しもう。新宿伊勢丹の別館「メンズ館」の成功を皮切りに、小型の施設をメンズに絞って展開する流れが続いている。有楽町の阪急しかり、渋谷109②しかり。

 ここ「ルミネマン渋谷」は、4層16店と小振り。小規模で独自性を出すには、絞り込みしかない。メンズに絞る、次に来るのはテイスト(味わい)だろう。メンズで競合する「109②」は、ストリートカジュアル系のヤング路線、これに対して「ルミネマン」は、ひと味の違いを楽しむ30代から40代のソフト系の職業、例えばIT関係ベンチャーやクリエーター、芸能関係もあるかも知れない。そんな微妙な味わいの分かる男のカジュアル系ファッションといったところだろう。

 カタログも洒落のめしている。案内文もチエを絞っている感じ。僅か7~80字のなかに、“引き付けフレーズ”を工夫している。
 例えば「カフェ・マンドゥーカ」…「アジアの空想の国」をコンセプトに、ひろびろと居心地の良い空間。いろいろな使い方が楽しめる新しいタイプのモダンエスニックカフェです。
 例えば「ル・ブラ ルイス」…モテる男のワードローブをテーマに、モード&ストリートのMIXコーディネートを提案。着心地、カッティング、素材感を重視した商品を編集し、発信しています。など

 どうです!? 一寸魅かれるモノがありませんか!? このチャレンジの行方、興味ありますね。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする