輸出競争力、カイゼン、ジャストインタイム、期間工、派遣労働・・・最近氾濫する言葉は競争原理社会のだ。何の競争かといえばコスト(スピード)と品質だ。競争で勝てば勝ち組、負ければ負け組企業になる。当然だが、勝ち組の製品は、消費者が本当に要求する品質競争で勝っているのか?はなはだ疑問である。 . . . 本文を読む
年賀状というものは悩ましい存在だ。毎年手にする友人,知人からの年賀状はとてもうれしいし、長いこと会わなかった人でも改めて親近感を呼び寄せる効果がある。これは会ったと同じような効果をももたらす。従って年賀状必要論に私は与しているのだが、勝手ながら自分の立場はそうも行かない悩みがある。 . . . 本文を読む