あのCM
2014-11-08 | 日記
ユーチューブのCMとか
フェイスブックのCMとかを
3秒くらい見て
イライラしてチャンネル変えるんですが、
CMとは
その時代を映すもの
と思っていて
もしかして
こんなキラキラ感が「今」だとしたら
なんて薄っぺらなの!
とドン引き。
しつつ、
ユーチューバーのやつって
ある意味
時代を反映しているかも
って思いました。
それは
日本のエンターテイメントの薄っぺらさ。
何がわたしをイラつかせるかというと
わたしたちがこれまで認識していたテレビのひとたちから比べ
圧倒的にパフォーマンス力が劣るひとたちが
モテはやされる現状です。
きっと
映画からテレビに移行した時も
散々考えられたことでしょうな。
演技も、歌もできないやつがモテはやされる時代に
疑問をいだくひとがいっぱいいたはず。
だから
今きっとその時期で
テレビからネットに流れていっているのだ
主要なメディアが。
ユーチューバーのひとびとの動画は
見たことあるけど、
「まあつまらなくはないけど…」
というレベルなのだ。
すっごい面白いとは申し訳ないけど
何度考えてみても思えない。
アメリカでは
約10年前くらいから4大ネットワークがネット動画サービスと連携して
見たいものを見たい時に見ることができるシステムを導入したりして
ネット移行が盛ん。
日本のテレビメディアが遅れている批判をしたいわけではない。
勿体ないって話。
才能が結集しているテレビ業界が出遅れている。
テレビだけみるひと
と
ネットだけのひと
と分離されている気がする。
だから相手のことを知らずに
その世界だけで
成立するのだ。
テレビって持ち歩けないから
遅れるのは当たり前なのかもしれません。
映画でさえスマホで見ることができるけど
オンタイムのテレビは
クリアに移動しながら見ることができないでしょう。
ラジオも本も
持ち歩けるのに。
だから遅れちゃうの当たり前だ。
早めになんとかしなきゃ
って何年も前に聞いた気がする。
テレビ作っている人が
本気でユーチューブ上で
面白い映像流せば
あいつもこいつも
あっという間にいなくなると思っている。
だって本質的に面白いものは
きっと残っていくはずだもの。
フェイスブックのCMとかを
3秒くらい見て
イライラしてチャンネル変えるんですが、
CMとは
その時代を映すもの
と思っていて
もしかして
こんなキラキラ感が「今」だとしたら
なんて薄っぺらなの!
とドン引き。
しつつ、
ユーチューバーのやつって
ある意味
時代を反映しているかも
って思いました。
それは
日本のエンターテイメントの薄っぺらさ。
何がわたしをイラつかせるかというと
わたしたちがこれまで認識していたテレビのひとたちから比べ
圧倒的にパフォーマンス力が劣るひとたちが
モテはやされる現状です。
きっと
映画からテレビに移行した時も
散々考えられたことでしょうな。
演技も、歌もできないやつがモテはやされる時代に
疑問をいだくひとがいっぱいいたはず。
だから
今きっとその時期で
テレビからネットに流れていっているのだ
主要なメディアが。
ユーチューバーのひとびとの動画は
見たことあるけど、
「まあつまらなくはないけど…」
というレベルなのだ。
すっごい面白いとは申し訳ないけど
何度考えてみても思えない。
アメリカでは
約10年前くらいから4大ネットワークがネット動画サービスと連携して
見たいものを見たい時に見ることができるシステムを導入したりして
ネット移行が盛ん。
日本のテレビメディアが遅れている批判をしたいわけではない。
勿体ないって話。
才能が結集しているテレビ業界が出遅れている。
テレビだけみるひと
と
ネットだけのひと
と分離されている気がする。
だから相手のことを知らずに
その世界だけで
成立するのだ。
テレビって持ち歩けないから
遅れるのは当たり前なのかもしれません。
映画でさえスマホで見ることができるけど
オンタイムのテレビは
クリアに移動しながら見ることができないでしょう。
ラジオも本も
持ち歩けるのに。
だから遅れちゃうの当たり前だ。
早めになんとかしなきゃ
って何年も前に聞いた気がする。
テレビ作っている人が
本気でユーチューブ上で
面白い映像流せば
あいつもこいつも
あっという間にいなくなると思っている。
だって本質的に面白いものは
きっと残っていくはずだもの。