静岡鉄道が今日から28日までの毎土曜日に、静岡から8:39発の自転車をのせて乗れる専用電車が清水まで、清水から静岡へと走ります。地域シゴトの学校・第5期生チームのテーマに清水区の活性化、ということで参加呼びかけられました。
専用ですから不思議な光景です。ヨーロッパでは電車利用者と一緒の自転車はよく見られます。そうならない理由がどこにあるのか、安全性であるのか、利用者がいないのか、補助金も出ていると言うことで、じっくり考えないといけません。
20分、近いですね。静岡ー清水をつなぐ何かアイディアをひらめかせたい、今回の趣旨です。コースが、西園寺公望公の別荘である坐漁荘、近くに井上馨別荘もあったといいますから、興津地区の当時の興隆ぶりが想像できようというものです。
そのあと、朝鮮通信使でおなじみの清見寺、水口屋ギャラリー、そして、有名なたいやきやさん、清水駅前のファミリーレスオラン。このレストランのメニュー昭和仕立てでなかなかいいんです。再開発計画でもうすぐ閉店するそうです。
自転車道がJR沿いに整備され、この道並みもさわやか。バイパス道路や埋め立ててで興津の海岸風景が消えていったその歴史的経緯を今私達がどう振り返るのか、大きな課題です。帰りは自転車で自宅まで、何と40分。これまた近いんですね!
専用ですから不思議な光景です。ヨーロッパでは電車利用者と一緒の自転車はよく見られます。そうならない理由がどこにあるのか、安全性であるのか、利用者がいないのか、補助金も出ていると言うことで、じっくり考えないといけません。
20分、近いですね。静岡ー清水をつなぐ何かアイディアをひらめかせたい、今回の趣旨です。コースが、西園寺公望公の別荘である坐漁荘、近くに井上馨別荘もあったといいますから、興津地区の当時の興隆ぶりが想像できようというものです。
そのあと、朝鮮通信使でおなじみの清見寺、水口屋ギャラリー、そして、有名なたいやきやさん、清水駅前のファミリーレスオラン。このレストランのメニュー昭和仕立てでなかなかいいんです。再開発計画でもうすぐ閉店するそうです。
自転車道がJR沿いに整備され、この道並みもさわやか。バイパス道路や埋め立ててで興津の海岸風景が消えていったその歴史的経緯を今私達がどう振り返るのか、大きな課題です。帰りは自転車で自宅まで、何と40分。これまた近いんですね!