ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

武士の一分

2006-02-03 19:09:03 | ドラマ・ワイドショー

うーん。

山田洋次監督はキムタクを大絶賛し、相手役の檀れいを「こんな美人は

みたことない」とこれまた誉め殺しておりましたが。

山田監督が果たして蜷川さんのようになれるのかどうか・・不安ですね。

蜷川さんはズブの素人を「プロ」に仕立てる天才

かつてキムタクも「盲導犬」という舞台で蜷川さんに鍛えられ、その後

若者のすべて」でブレイクしましたね

藤原竜也だって、蜷川作品によって今や若いのに実力派だし。

(最近は成宮なんとか君?)

 

でも山田監督は、役者を育てるタイプの監督さんではないでしょう?

吉岡秀隆君などは山田作品には欠かせない若手俳優だけど

彼を育てたのは「北の国から」だしねーー

(寅さんに出た頃はそこそこ実力がついてたし)

どっちかっていうと、役者の個性に頼る人っていうイメージがあります。

そんな監督がベタぼれしたキムタクを主役に

武士の一分」という映画を作っても「たそがれ清兵衛」のようには

いかないんじゃ・・・・ない?

(あれだって真田広之&宮沢りえの絶妙コンビのおかげよね)

 

 木村拓哉という人について・・・・

1995年あたりに大ブレイクして、その後私もファンになり、

いわゆる「キムタク本」は全部読み、ドラマも見て参りました。

その結果の判定は「このままジャニーズ事務所にいたら成長しない」

というもの。

そりゃあ、石原裕次郎タイプの「そこにいるだけでいい」っていうのは

わかるけど、それだけじゃ・・・歳もとっていくんだし?

最近のキムタクは演技がワンパターンだし、周りが彼に求めるものも

「ワイルドでソフト」なワンパターン

台詞回しは曖昧で節がついているし、何をやっても「キムタク」です。

著しく成長した草君とかキャラクター芝居の香取君とは違うわ。

中居君に関しては「こんなもの」っていう諦めもあるけど、キムタクには

やっぱり期待するしね

西遊記」の一回目。

そりゃあ素晴らしい立ち回りで、引き込まれたのは確かです。

でもセリフが・・・あまりに現代的すぎるんです

この「あまりにも現代人」キムタクが時代劇をやって本当に大丈夫?

(新選組の香取君のほうがましだった程ですよーーごめん)

自分のクセを直すところから始めて欲しいです

(彼が非常に変わりたがっているのはわかるんです。そういう意味では

今回の映画は渡りに船ですけどね)

 

 檀れいという人について・・・

これまた心配なの。

キムタクがそういうわけなら、やっぱり檀れいは「宮沢りえ」にならないと

いけないのに。

彼女は宝塚歌劇団星組の元トップ娘役で、去年退団したばっかりです。

彼女の長所は一にも二にもその「美貌」

かつて中国公演に行った時には、その美貌に注目が集まり

「中国4大美女」と言われた程・・・

 

でもごめんなさい。私は好きじゃないの。

だって・・・彼女・・・歌えば音外すし、踊れば転ぶし、演じれば大根だし・・

何で彼女がトップになったのか、よくわからないんだもん

幸か不幸か、彼女がトップになってから6年くらいずーーっと

見つづけて来たわけですが、全然成長しない姿に・・・

腹が立ったのも事実です

 

かつて宝塚が公式HPを開設したばかりの頃、自由に書き込める

掲示板があったんですが、彼女に対するバッシングが激しくなって

閉鎖したといういわくがあります

よくても悪くてもトップの娘役はトップファンには嫌われるものですが

バッシングされる気持もよくわかったのでねーー

(だってお金出して舞台を見る以上、ちゃんとしたものを要求したいじゃない?

ビジュアル以外が全部ダメなんて・・・ねえ・・)

それに「美しい」って言われるけど、「美しさ」で言ったら絶対に

中山秀征の奥さん(白城あやか)の方が綺麗だったもん

 

でも・・まあ・・舞台ではあらが見えていた彼女も映画なら大丈夫

・・・・かなあ。

まずは姿勢の悪さを正すこと、そして着物の裾さばき、

抜けるような発声、的を得ない演技・・・

これだけは気をつけてね。宝塚の名誉のためにも

(日本物の経験もあまりなかったよね・・・)

 

つまり、今回の「武士の一分」は主役の両者共に

ビジュアル先行」系だってこと。

時代劇に関しては初心者みたいな2人をうまく演技指導して

いけるのかどうか・・・山田監督の腕のみせどころよね 

 

撮影前から厳しいことばかり書いて、両者のファンには不愉快かも

しれないけど、最近の芸能界ってどこかミスキャストが多いし

実力が認められない世界になりつつあるでしょう?

一体何を基準にキャストを決めているのか・・舞台でもそれは多いです。

(東宝「エリザベート」のトート役が武田真治って・・なんで?

歌えるかどうか未知数の人に歌だけのミュージカルだよっ。

私は彼のファンなのでいい意味で「まさか」が起きればいいとは

思うけど、でも他にふさわしい人がいないわけじゃないと思うんです。

ミュージカル界はそんなに人材不足じゃないと思うけど)

 

ドラマだってやたら同じ人ばかり複数のドラマに出てるし。

これじゃ韓国ドラマ界と同じですよーー(事務所の派閥が強い)

今回のキムタクと檀ちゃんだって「ジャニーズと宝塚」という

非常に大きな2大派閥といえなくはないわけだしねーー

今後のテレビ界・映画界・舞台が心配です

ちゃんと適材適所で実力も加味して選んで欲しい・・・なあ

(深キョンの「赤い軌跡」だって当初の目的と違うドラマ作りに

なったわけだし。それこそホリプロの力が強いってことでしょ)

 

要するに時代劇には時代劇にふさわしい、ミュージカルには

ミュージカルにふさわしいスターを育成しないといけない

っていう事なんだけど

興業的には成功させないといけないので人気先行になるのは

しょうがないよね・・・・

 

 

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チェオクの剣・・・最終回

2006-02-03 18:18:55 | ドラマ・ワイドショー

 チェオクの剣 

 

最終回を見たら「茶母廃人」になるかと思ってみたんだけど・・・

ある意味すごーーく衝撃的ではあったけど・・・

こういう結末は日本のドラマにもあったから・・・・

廃人にはなりませんでした

 

旦那様いわく「チェオクのカレシがお兄ちゃんを殺し、妹がお兄ちゃんを

殺し、そして一緒にチェオクも死んだ」

まさにその通りで救いがない結末でした。

旦那様いわく「一言、ソンベクがチェオクにファンボを殺してすまなかったと

謝って欲しかったよな・・」って

まさにその通りかな・・・・と。

でも、なんですね。このストーリー、30年前の日本だったら

間違いなくヒットしていたと思います

「正義のため」

「理想のため」

命を賭けて闘うお話が昔は多かったもの。

いわゆる「プロバガンダドラマ」みたいなの?

でもちょっと尻キレトンボだったよねーー

チェオクとソンベクが死んで終わりって言うの

それに・・・ソンベクがチェオクの命より砂金を取ろうとした気持が

今一つ理解出来ません

 

まあ・・・アクションシーンは本当に素晴らしかったけどね。

主人公達が死ぬ理由・・あまりなかったんじゃないのかなあ

結末はこうなるしかなかったけど、安易。

みんな殺して終わり・・・みたいな?

(宝塚では結末に躓くとよくやる手です)

 

 天国へ行った3人は・・・(可哀想すぎるから考えてあげるね)

天国ではソンベクとチェオクの両親が待っていて身分を回復してるの。

チェヒとソンベクは兄と妹に戻り、そしてファンボ様はめでたくチェヒと

ご結婚。3人は末永く幸せに暮らしました。

 下界のイ・ウォネ様は・・・

この歳まで嫁もめとらず生きて参りましたが・・」とおっしゃってました。

ご無事でしたので私が嫁にまいります。

ウォネ様とふぶきは末永く幸せに暮らし、やがて彼はチョン・サガン様に

なりました

 

 韓国ドラマも多々ありますが、なかなか「冬ソナ」「チャングム」級の

ヒットには至らないようで・・・この先が苦しいな。

クッキ」も本当に最初はだれるからーーー

それに最近は70分ドラマが増えているでしょ。それを無理やり

オープニングとエンディングあわせて60分に編集するのには無理が

あるもの。

何とかノーカットで見せることが出来ればいいのにねーー

(ついでに字幕で)

 

 「オールイン」で共演して恋人同士になったチソンパク・ソルミ

が別れたって・・本当なんだーー

チソン君、軍隊に入ったばかりなのよね。大ノロケで会見していたのが

つい最近の話って聞いたけど。

やっぱり入隊すると別れるのかなーー

 パク・ヨンハ君は横浜アリーナでコンサートをやるらしいけど

朝鮮日報では「パク・ヨンハ、日本では大物」って皮肉ってました。

確か韓国ではラジオ番組1本持ってるだけだっけ・・

確かに日本は儲かる国かもしれないけど、こんな一時凌ぎばかり

やってないで、恒久的な俳優の道に進んで欲しいです。ほんと。

 

 

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