ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
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ドラマあれこれ&女性が輝ける社会?

2015-01-16 07:30:00 | ドラマ・ワイドショー

 コレットさま。

アドレスにメールをしても戻って来てしまいます。

もしかしてスパム設定とかされてますか?

ご連絡下さい。

 

 アベノミクスが掲げる「女性が輝ける社会の実現がチャレンジ」というのは

一体、どういう意味なんでしょう?

そもそも男に、どうしたら女性が輝けるか・・・なんてわかると思う?

安倍政権はこれに9000億円を投入するんですって。

そのうち7023億円

 保育所運営のための施設型給付

 保育所の整備・改修

 小規模施設に対する地域型保育給付

に使うそうです。

目的は「待機児童ゼロ」に向けて、施設をいっぱい作って、事故が起こらない施設にして

人を一杯雇って・・・・という事ですね。

それから400億円を「女性の貧困対策」に使うそうです。

 生活困窮者の相談&就労支援

さらに321億円を「女性が正規職員になれる施策」に。

 勤務地・職種を限定して正社員に採用する制度を新たに導入した企業や、

   非正規から正規への転換を進める企業を助成する「キャリアアップ助成金」の拡充

そして1300万円を

 女性の活躍応援ポータルサイトをつくる

極め付け、DV対策3800万。

 広報・活動

 相談員養成

どれも表面的で薄っぺらな政策。

多分、これをやったら女性は結婚しなくなるし子供も産まなくなる。

精神疾患が増え、早死にも増える。

みなしごも増えるでしょうし。広い意味で国を滅ぼす政策と思います。

考えなくてはならないのは

 子育てと仕事を両立しやすい環境

を作る前に

 子供を生み出す女性の心身を大事にする環境

を作る事の方が先です。

子供を産めるのは女性だけです。

そして女性は妊娠したらすぐに産むわけではありません。

10か月の妊娠期間があり、出産後、身体が回復するまでの時間が必要です。

妊娠期間中には様々な不定愁訴やトラブルがつきもの。

出産後の体力回復も個人差があり、ひとくくりにできません。

一番は精神的な「安定」を10か月間+産後の数か月なり数年保てるかどうかです。

産前産後、女性はホルモンの影響を受けて、精神的に不安定になります。

これはどうしたって男性にはわからない事だし、

かといって理性で解決できることでもありません。

また、不妊治療などにも金銭的な負担と大きな精神的負担があります。

この「不妊」は正確な数字ではわかりませんが、確実に増えています。

環境ホルモンなのか、それとも何か要因があるのかわかりませんが。

また、赤ちゃんの「低体重」も非常に増えています。

つまり、生まれてすぐICU入りする赤ちゃんが増えているという事。

発達障害も増えている・・・・非常に子育てに手がかかるという事です。

「不妊」「低体重」「発達障害」どれもこれも負担は全て女性に行きます。

なのに、「働く女性」+「働いて子育てもする女性」「働いて子育てもして家事と介護もする女性」

ばかりの世の中が「女性が輝く社会」と言えるのでしょうか?

次世代を生み出す女性の体をなんと心得るのか と私は思います。

男性だけでなく、女性にまで過労死を求める社会、それが今の日本です。

 

男とか女とか、そういう事に関係なく、キャリアを積んで出世したかったらすればいい。

殊更に「女性」だからって差別されたり優遇されたりするのは間違っています。

「妊娠」「出産」「産後」に企業からペナルティをかけられるのは確かに「差別」でしょう。

だからって、「じゃあ、男と同じように働ける環境を作ろう」として、施設を作ったり

するのはそれも違いませんか?

どんな政策をしようとも、日本の男は家事より仕事を取る。企業が絶対的にそういう

姿勢である事は今後100年経っても変わらない。

なぜなら企業が欲しいのは「合理的な人材」だから。

妊娠・出産・産後、体と心が不安定になる女性は「合理的」ではありませんからね。

かといって企業の姿勢を変えることも出来ないでしょう。

日本人の男が足りないなら外国人を雇えばいい・・・・と短絡的に考える国だし。

 

生活保護から抜け出す早道は「クリーニング職」と「介護職」です。

どちらもかなり重労働ですが、頑張れば自立できる。

しかし、介護点数が引き下げられたら、自立の道が閉ざされるでしょう。

そしたら生活保護・・・貧困の連鎖は続くでしょう。

先週から始まったドラマの感想いきまーーす。

 HERIX-黒い遺伝子

これはデイライフでやってるドラマで、真田広之出演のアメリカドラマ。

ちょっと意味不明でキモいんですけど。

なんせ原因不明の病原菌が北極で発生。人体をドロドロにするわ・・・

へんてこなサルやら鼠やら。

もうわけわかりません。

真田さんは安定の素晴らしさ。久しぶりの彼だから見続けたいけどね。

 

 5つ星ツーリスト

結構面白いです。

まるで京都版「ショムニ」みたいな展開。

渡辺直美と山本裕典がいい味出してます

 

 太鼓持ちの達人

とっても面白いけど、50代が見るドラマじゃないですね。

これは20代の就活中の人とか、営業マンが見るべきもの。

 

 警部補 杉山真太郎

最初は全然期待していなかったんですけど、とっても面白くて

しかも安心して見る事が出来るドラマ。

谷原章介のイケメンパパぶりがいいわあ

要潤の部下っぷりもいいですし。

杉山さんの娘、本田望結ちゃん。小さい頃にあれだけ苦労すれば

ちょっと反抗的な娘になってもしょうがないっか。

だけど、この役は芦田愛菜の方がいいと思うんだけどなあ。

 

 ゴーストライター

期待しなかったけど、わりと面白いです。1回目は。

ミステリアスで緊迫感があって。

2話目からが問題かも。

 

 まっしろ

これ、視聴率が悪くて惨敗・・・・・と書かれていましたが、私は結構好きだったけどなあ。

ありえない病院の中で、今時あんなユニホームやキャップは被らないだろうと

思うナースたち。

でもナースキャップについてる真珠みたいな飾と、ウエスト部分のひらひらが

わりと好きだったりして

 

 銭の戦争

軽く不愉快になってきた私。

主人公がホームレスのテントに無断で入り込んで、追い出されたら

うるさい。表札があるのかよ」といった時点で「アウト」かなあと。

それから元彼女が、ホームレス状態の元カレに冷たくされたからって

がんがん責め立てるのも意味不明。

無論、これは原作が韓国ドラマだからしょうがないんだけど。

原作を見なくなった理由も、やっぱり非常識な心象風景なんですよね。

草主演なのに挫折するかも。

 

 〇〇妻

安定の面白さですね。

「女王の教室」「家政婦のミタ」ときて「〇〇妻」安定のミステリアス感。

素直に「次はどうなるの」と思ってみてしまうから不思議です。

だけど視聴率、振るわなかったんですよね。残念。

 

 残念な夫

20代には好評だったみたいだけど・・・・・

一番問題なのか倉科カナが「母親」に見えないって事。

生活感ゼロの女が、「子育て頑張りすぎてる」役は無理でしょう。

イマイチ説得力が。

大塚寧々の方は「うんうんわかるわ」なんだけどね。

それにしても、玉木みたいな旦那っているよねーー

悪気はないから余計にやっかいです。

それに・・・子育てに関して一言。

夜は部屋を暗くしないと華ちゃんは寝ないでしょ

いつまで灯りをこうこうとつけてるのよ。それに部屋がちらかりすぎ。

 

 問題のあるレストラン

問題ありすぎてつまんない

 

 出入り禁止の女

観月版「科操研の女」のように見えるけど。

役者が硬いから、安心して見る事が出来るドラマではあります。

 

 

 三谷版「オリエント急行殺人事件」

視聴率は16%くらいとって、まあまあ成功といえるでしょう。

でもネットでの叩きもひどくて。

個人的には面白かったです。

原作も読んでいるから結末はわかってるし、あとは個人の演技力と言うか。

野村萬斎のスグロさんは、作りすぎとの批判がありますが

個人的にはあれでいいと思います。

ああいう演技をする事で「このの話はファンタジー」なんだと位置付けているように

見えました

戦前に設定を持って行ったとはいえ、ああいう列車が国内に存在したとは

思えないし、社内の豪華さもありえないわけで。

言葉遣いなどもやたら洋風だったし。

という事は設定だけ借りて、全ては「嘘」

その「嘘」の象徴が萬斎さんだったわけですよね。

 

ほとんどが列車の中で演じられますから、まるで舞台のようです。

それぞれの登場人物に特徴があり、過去がある。

脚本家としては書いてみたい題材ですよね。

2夜目の、「殺人に至る動機」のエピソードも、それぞれの個性が

よく出ていた脚本でした。

松嶋菜々子の家庭教師はまあ、いいとして。

の貴婦人はありえない。そもそも背丈が夫より高いし

言葉遣いは早口で少しもコスチュームっぽくない

場に合わせた演技が出来ないのね。杏ちゃんは。

吉瀬美智子の奥様は意外と上品で素敵でした。

草笛光子にはもう少しセリフを上げたかった。

西田敏行は役不足。

佐藤浩市は「これぞ悪役」という感じ。

二宮和也は「子供っぽい」と言われていたけど私は好きです。

ただ、こういう大仰な芝居には向かないだけ。

玉木宏はそれなり。

テレビ好きな人には舞台のようなドラマは合わないのかもね。

 

 

 

 

コメント (20)
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