ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

斉藤洋介氏・藤木孝氏死去

2020-09-22 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

本当に今年は芸能人の訃報が相次ぎますが・・・・

 

 斉藤洋介氏 死去 

 9月19日 斉藤洋介氏、喉頭がんで死去

 享年69歳

何年か前から病気なんだろうなという事はわかっていました。

痩せっぷりが半端なかったし、大丈夫なのかしら?って。

バラエティで確か振り込め詐欺の電話を受けるような番組に出演してて、その時はしっかりしゃべっていたのに、実際、自分が騙されて100万円とられるという事もありましたよね。

彼を始めてテレビで見たのは「男たちの旅路」シリーズの「車輪の一歩」という作品です。

山田太一脚本で鶴田浩二や水谷豊がレギュラーで、元特攻隊の鶴田浩二が様々な事件を扱う事によって、社会のひずみを浮き彫りにするような作品です。

印象的だったのは、確か、老人達が一斉に電車だかバスに引きこもって「もっと老人を大事にせい」と抗議するストーリー。

そして「車輪の一歩」

斉藤氏はこれがデビューでしたが、京本政樹もこれがデビュー。

斉藤氏が演じたのは車椅子の青年で、ある日母に「トルコ風呂(ソープランド)へ行きたい」というのです。

母は、まさか障害者の息子がそんな事を言うとは思わずびっくりしたけど、もし望みがかなうならと背広を着せて送り出します。

ところが、店は地下にあり店員たちが「何かあったら責任問題」といってきかなくて、結局入れなかったんです。

失意の中、家に帰って来た息子に母は「どうだった?」と聞きます。

彼は大笑いして「最高だったよ」「嫌だねこの子ったら」みたいな会話のあと、笑いながら大泣きするんです。

このシーンで当時、中学生ぐらいだった私は涙腺がぶっつり切れて、泣くわ泣くわ・・本当に素晴らしいシーンでした。

その後、鶴田浩二は「障害者だから迷惑をかけてはいけないと思うな。迷惑をかけろ」と励まし、車椅子の彼らは社会に出ていくというお話でした。

この時覚えた「斉藤洋介」という名前は深く刻み込まれました。

後、「人間・失格」で女装し、コンビニで生理用品を買うシーンは・・なんていうか忘れられないです。

彼はそういう忘れられない演技をする人でした。

本当に残念です。もうちょっと長生きしてほしかった。

まだ年金を貰ったばかりじゃないですか・・・(ってそこに行く自分が悔しい)

小さなシーンでも印象を残す斉藤さん、ご冥福をお祈りします。

 

 藤木孝氏 死去 

 9月20日 藤木孝氏が自宅で亡くなっていることがわかった

 享年80歳

 自殺によるもの

正直、この話を聞いた時「え?この方、もうかなりお歳の筈なのに」と思いました。80歳といえばかなり高齢で、何も自殺なんかしなくても・・・

私が生まれる前から二枚目で歌に演技にと活躍をされていたのは知っています。

ミュージカルの人だったんですね。

私は、色々なドラマで当たり前のように見ていたので。

近年ですと「新撰組!」での怪演が面白くて。声がよく通り芝居がかったセリフ回しが本当に魅力的で。

相棒」にも出演してましたが、声だけですぐにわかる方です。

やすらぎの郷」に出演した時、随分やつれたなと思ったものです。

病気なんじゃないか?と思ったけど、まだまだ頑張ってほしいと思ってました。

なのに自殺って・・・やっぱり新型コロナで仕事が減ったから?

宝塚や東宝のような大きなところにいる一部のスターさん達は、そこまで感じないかもしれませんが、一般的に俳優や歌い手など音楽や芸術に携わる者にとって、今回の新型コロナは「自分達の存在意義」を貶めるものだったと思います。

声を出すな、距離をとれ、歌うな・・って言われたら芸能人はやっていけないでしょう?しかも自粛期間があって「不要不急」にされちゃったら、一生懸命、芸に命をかけてきた人達はどう思うでしょうか?

だからって・・・静かな老後を送るという手もあったと思うのに。

やはり芸能界に生きる人はある意味もろいのかな。

 

三浦春馬の自殺以降、芦名星・藤木孝と「ブラッディ・マンディ」出演者が自殺するということが相次いでいるそうです。そこに何の意味があるのか私にはわかりませんが、実に悲しいことですね。

ご冥福をお祈りいたします。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

眩耀の谷・RAY ライブビューイング

2020-09-21 07:00:00 | 宝塚コラム

 眩耀の谷 

我が家の姫ちゃんが大劇場で見た感想は「あまり面白くない」ということで、だったら別に見なくてもいいかなと思ったけど、ライブビューイングが当たったので、見に行くことにしました。

宝塚出身の謝珠栄先生の作・演出です。

 ストーリーはわかるが・・・

全体的にストーリーはわかるんですよ。

周の王朝にあって、国こそ正しいと思い込んでいる素直でおバカな青年が、汶族という少数民族に出会うことで、今まで心底信じていた世界に疑問を持つようになり、自分なりの正義感と血筋に目覚めて、部族を率いて新たな旅立ちをするという、成長物語であることは。

自国の領土を侵されれば戦って守るのが通常の考え方だけど、「戦を避ける、生きる場所を変える」ことで自分達の民族なり部族の未来を守ろうという考え方。

ただ、広い中国大陸でそんな考え方が通用するかどうか、現在、少数民族への弾圧などをみるにつけ、汶族はどこへ逃げても結果的に大国に滅ぼされる運命にあるのえはないか。彼らの考え方は甘すぎるんじゃないか?と思います。

目下「陳情令」にハマっている私としては、どんなに逃げたって追いかけられたら終わりよねーーみたいな。

中国ドラマの中でも、「何が正義で何が悪か」という疑問をぶつけるようなものは出来ています。

でも、謝先生が台湾の人とはいっても所詮は日本育ちの方ですので、そこらへんは考えが浅いし、こういうテーマを1時間半にまとめるのは無理。

さらに言うならお披露目にこんな暗い話を持ってきて、主役コンビ・二番手等あまり絡まない、まるで礼真琴と瀬央ゆりあの二人芝居のような感じでは全然宝塚歌劇ではないと思うのです。

だから、話に矛盾が出来ちゃうわけ。

「くがね」は「金」ですね(くがねっていうと琉球っぽくて)それの偽物である「愚者の金」ってそもそも何よ。偽物だろうとなんだろうとあえて「信仰の対象」にして民族のまとまりをはかるなんて・・ちょっとなあ。

また「薬草」とは?秘伝の薬草はどうなったの?

 

瞳花と菅武将軍の間には子供が生まれていますが、この二人は全くあいまみえる事もなく、通常は女性の貞操を奪われたらたとえ王族といえども生きてはいけない筈なんですけど・・・そこらへんの人間模様なし。

将軍があっけなくも子供を殺す、だったらなぜ5年も生かしたのか不思議でしょうがない。何で瞳花を盲目設定にしたのか、もう全然わかりません。

この公演が最後の華形さんも意味なくちょっと出ては終わっちゃって。

演出家として「礼真琴も愛月ひかるも華形ひかるもそれぞれ見せ場を上げなきゃ」みたいになってパニクってしまったような気がします。

 アクシデント&違和感

さて、アクシデントと言えば、眩耀の谷へ入る前のダンスで礼真琴のかつらがずれちゃったこと、さらにその後、舞台が切れちゃったこと。

思わず「またか・・・」と思ってしまった。

盆が回らない、音声が入らない、これまで東京宝塚劇場は何回こういう形でストップしてますか?オープンしてから何度もこういう事が起こってますよね。

何で?他の劇場ではありえません。

劇場として何か大きな欠陥があるんじゃないでしょうか?

自粛期間中、一体何をやってたの? 宝塚だから仕方ないとかいう言い訳はききません。通常より少ない出演者、生オケもない、でも料金は通常通り。ヅカファンは何も言わずに来ているのに、千秋楽の大事な場面でストップするとは何事なのか?

帝劇でもクリエでもそんな事ありませんよ。あったらニュースになってしまう。

当たり前のように何公演かに1度はこういう事が起きることが問題です。

また、舞空瞳の鬘が浮いて浮いて・・・はがれかかっていましたけど、そういうところを見せちゃうのって宝塚らしくありません。

 

違和感といえば、先に書いたように主演とわき役があまり絡まないので、礼真琴がひとりでヒーフー言ってるように見えること、舞空瞳はいつも泣きそうな顔して思い詰めた表情していることで、愛月ひかるの存在感が半端なく、これはもう専科というよりトップスターの領域で、誰がトップかわからなくなってしまった事に違和感を感じました。

綺城ひか理の投入で、星組生の番手が下がってしまった事も「今までと違う。星組っぽくない」と感じたことです。

 

 謝珠栄にとって宝塚歌劇とは

結局、謝先生は「MAHOROBA」の時もそうですが、根本的に宝塚歌劇を理解していないと思います。宝塚出身なのにね。

宝塚の芝居とはこういうものという確固たる信念がなくて、ショーっぽいような芝居っぽいような浅くておざなりなストーリー展開に終始してしまう。

今思えば柴田先生と相性がよくなかった原因がわかります。

宝塚の永遠のテーマである「愛」というものが描けない作家に宝塚歌劇は作れないのですよ。

お披露目だっていうのに、主役コンビがラストのラストで「汶」の皇帝夫妻になっていたーーいつ、どこから愛が?と思いますよね。少なくとも芝居の間、瞳花は「息子の母」という立場を壊してしません。女性として礼真に惹かれているシーンもなかったしね。

昔の谷作品を見るような感じでした。

 

 

 Ray 

 歌って踊ればそれでOK?

中村一徳先生のショーですが、「紫」をモチーフに衣装を作るのは地味です。 

衣装担当の加藤真美さん、今一つですよね。

もうちょっとデザイン的に垢ぬけた感じを出せないでしょうか?

結果的に世界巡りで歌って踊ってそれでOKみたいなショーで、手抜きもいいところだなと。

それだけ作家の中に「礼真琴&舞空瞳」コンビのイメージがつかないのではないかと。

振付もスピード感があって現代的と言ってしまえばそうだけど、色気に欠けるというか。何が言いたかったんだろう。

「Ray」というテーマを与えられて苦肉の策で作ってみました適な印象です。

 

 ちょっと・・・!組長!ほ・・放送事故もんだよ!

それでも大劇場と違って銀橋を使って貰っただけでもありがたいと思うべきかな。

いやいやそれよりも、組長!

「令和」でバストアップになった瞬間、見えちゃったの・・「〇首」が。

宝塚では絶対にありえないだろうーーーーー

思わず、他の娘役達の胸を見ちゃったよーー組長。やばいって。

 

 ねじれにねじれきった星組

全体的にバランスが崩れた印象の星組です。

優等生コンビの礼真琴と舞空瞳。2番手は背丈も貫禄も十分の愛月ひかる。その下に礼の同期の瀬央ゆりあ。綺城ひか理まで入ってしまい、え?天華えまと極美慎がまだここ?的な位置づけ。

昨今、2番手が上級生というのは珍しくないのですが、大抵はトップをたてるというか、トップにないものを表現するというか?なんですけど、愛月の場合、立ってるだけでもうトップスターですし、演技にしても表現力にしても大人で重厚さがあって見ごたえがあるんです。

それに比べると、礼真琴はまだ2番手に見えちゃう。

いやいや、礼真琴には華があり、歌もダンスも演技も満点!という方もいるでしょう。

しかし、宝塚はそれだけではダメなんです。

2番手時代、スパイスとしては極めつけに効果的だった礼真琴ですが、全面的に最初から最後までいると、一本調子。

苦手なことがないということがもはや欠点。

それは舞空も同じです。

子供なのか大人なのかわからない。

華優希みたいに「私、まだまだダメなんです。だから柚香さんについていきます」てきなかわいらしさがあればいいけど、彼女は「星組に来てあげた」感がすごいのね。しかも優等生で歌っても踊っても完璧だから、これ以上向上するかどうかわからない。

むしろ愛月とのコンビの方が可愛くみえる。

こういうねじれ現象は組にとって決してよい事ではない筈です。

まあまあ、まだお披露目したばかりだし、コロナで色々あったしと思うでしょうが、その間に愛月は立派に0番に立ってしまったってわけですよ。

瀬央ゆりやは、役柄にも恵まれ存在感を発揮し、以前のようなおどおど感はなくなったけど、それでも私には彼女が将来のトップとは思えないのです。

この人もまた役柄の範囲が狭く、作家が苦労するタイプなんです。

綺城ひか理もしかりです。

では、一体今回もっとも成長したのは?というと天華えまです。

もはや、「優しいだけの男役」ではなくなって、そこに立つだけでムードを醸し出すことが出来るようになりました。

ちょっとハスキーボイスで大人っぽくて影がある役でも、明るい役でも何でも出来る。そこに弟分の極美慎が入ると、この二人で芝居が観たいと思わせるものがありますね。

極美慎は元々センターに立つように出来てる存在ですが、支えてくれる人として天華えまは必須条件でしょう。

しかし、現在この二人は頭を抑えつけられているような状態で、歌劇団が早くこの二人の存在意義に気づいて善処してくれればいいなと思います。

 

娘役は音波みのりが絶対的な存在感と美しさで舞空瞳を引き離しています。有沙瞳もキャラがしっかりしてきました。お姉さんたち2人に守られるのか、突き放されるのかわかりませんけどね。

舞空瞳がいつまでも偉そうな顔をしてると星組は壊滅的になりそうな気が。

 

天寿光希と音波みのりのコンビは真ん中にいても見劣りせず、とってもよかったです。天寿が髪型をコロコロ変えるのでそれを見ているのも面白かったです。

 

最後に万理柚美さま、星組組長を長い間お務めになり、お疲れ様でした。

あなたがまだ踊り子でいらした頃から見ている私も感慨深いものがあります。

「ダル・レークの恋」で足に鈴つけて素晴らしく軽やかに踊っていらっしゃいましたね。綺麗な娘役でした。今も素敵なお母さま役が似合う方です。

よその組で見ることもあるでしょう。その日を楽しみにしています。

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2020-09-20 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月11日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月15日・・・天皇陛下 → 稲刈り

              通常業務

       両陛下 → 新任皇宮護衛官等に会う

             陵墓監区事務所副所長に会う

9月16日・・・天皇陛下 → 認証官任命式

         赴任大使(ウガンダ,アンゴラ,トンガ,スロベニア,イラン,ジブチ,パラグアイ,トルクメニスタン,エルサルバドル,エチオピア,チェコ,中華人民共和国,トルコ,イラク,アフリカ連合日本政府代表部)に会う

             離任大使に会う

             衆議院議長・参議院議長から奏上を受ける

             新任式・認証官任命式

9月17日・・・天皇陛下 → 国会開会式

 

秋篠宮家

9月15日・・・両殿下 → 熊本県知事より豪雨災害の報告を受ける(オンライン)

9月16日・・・眞子内親王 → 第67回日本伝統工芸展」展示を見る

              第67回日本伝統工芸展授賞式

 天皇に沢山お仕事があってよかったね・・・という感じですが、まず、稲刈り。これは20株しか刈らなかったそうです。100株植えていた筈なのに。

 海外青年協力隊には会えるのに身内の誕生日挨拶での参内はさせない天皇。

 国会とか・・認証官任命式などでは、マスクを外してもいい、いや、外すべきではないでしょうか?何となくみっともないし、今はそこまでじゃないだろうと。

 

 皇室とパンデミック 

歴史学者の磯田道史氏が「文芸春秋」に寄稿した文を朝のバス待ちの時間に斜め読みしました。これらの件では磯田氏は本を出しており、そのうち欲しいなと思いました。

興味深かったのは、スペイン風邪が流行った時、昭和天皇がまだ皇太子だった頃に罹患していたこと。秩父宮も罹患し、かなり重症だった様子。

貞明皇后はひどく心配し、秩父宮に毎日お手製のスープを届けさせたとか。しかし、皇太子の方には一度もそれをしていない。

秩父の宮の方が重症だったから・・・皇太子には遠慮があった・・・などと磯田氏は書いているけど、当時から貞明皇后と昭和天皇間には「確執」があったんだろうなと思います。

その理由がもし、「摂政」を置くことや、「女官」を通い制にして側室制度をやめてしまったこと、祭祀を重要視しなかった事などに端を発していたとすれば、のちの昭和天皇と上皇の確執の大元には貞明皇后がいたかもしれない。

素直な上皇・・・皇太子はバイニング夫人の教えを素直に聞いて「日本は悪」であると思い込んでしまった。貞明皇后はその気はなくてもちらりと「摂政制度」について忸怩たる思いがあった事を漏らされたかもしれない。

それが後々、生前退位に繋がってしまったとしたら・・・恐ろしい想像ですが。

まあ、とにかく当時は「密を避ける」とかいう概念がなかったので、皇室にもスペイン風邪が入り込んでしまったんですね。

幸い、大正天皇は罹患しなかったそうです。

 

 ベルギーのエリザベート王女 士官学校で訓練を受ける 

 18歳成年のベルギーでは将来の女王、エリザベート王女が王立士官学校へ進学しました。

 歴代の王や王女が進学先に選んで来たことで、「王位継承権」を持つ人にふさわしい進学先とみられています。確実に「女王」になる為の布石です。

彼女が体育会系かどうかわかりませんけれど、そういうことは別にして、進学が必要だったと言えるでしょう。

 

 スペインのレオノール王女自主隔離 

 新学期が始まったスペインでは、王位継承権1位のレオノール王女が自主隔離に入ったと発表

 クラスメイトの一人がコロナに感染したため

 

自称「女帝候補」は何をしているのだか・・・・・顔も見せずに過去の文章をひっくり返して「優秀さ」をアピールしても意味がないのにね。

 

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋ドラ・・・中途半端だけど

2020-09-19 07:00:00 | ドラマ・ワイドショー

夏ドラマが消化不良のまま終わってしまい、気が付けばもう秋ドラマの季節。

アメリカドラマ「ブラックリスト」が好きな私ですが、コロナの影響で吹き替え版が途中から字幕になって・・・それはしょうがないとして、最終回が細切れアニメになっていたのにはびっくりしすぎてみるの止めちゃった。

さすがにそういう発想、日本にはないよね~~

 

月曜日

 監察医 朝顔  11月2日 フジテレビ 21時

上野樹里・時任三郎・風間俊介

 第二シーズンです。月9にはちょうどいいですね。

 

 共演NG  月曜夜10時 テレ東

中井貴一・鈴木京香・斎藤工

 秋元康プロデュースのラブコメ。

 

火曜日

 DIVER 特殊潜入班  9月22日 22時 フジテレビ

福士蒼汰・野村周平・りょう

 元々は漫画が原作。ストーリーがアメリカ物っぽい感じがします。

 福士蒼汰が果たしてイメチェン出来るでしょうか? っていうか野村周平がさりげなく復帰しているじゃありませんか。

 

 姉ちゃんの恋人  10月27日 21時 フジテレビ

有村架純・林遣都

 岡田惠和脚本なので、ほのぼのと泣ける作品になるかも。

 

 おカネの切れ目が恋のはじまり  9月15日 TBS 夜10時

三浦春馬・松岡茉優

 たった4回にまとめたらしいです。宝塚の専科・星蘭ひとみが出演

 

水曜日

 相棒  テレ朝 21時

水谷豊・反町隆史

 ついにシーズン19ですか。芦名星ちゃんも出てたじゃないですかっ!もう信じられない。視聴率を何とか挽回してくれるといいですね。

 

木曜日

 ルパンの娘  10月15日 フジテレビ 夜10時

深田恭子・瀬戸康史

 第二シーズンです。個人的にはバレリーナの円城寺さんが楽しみ。

 

 人の秘書  テレ朝 夜9時

木村文乃・広瀬アリス・菜々緒・シム・ウンギョン・大島優子

 紛らわしいタイトルだよね。日本人は「7人」が好きなのね。

 脚本は中園ミホ・・・といえば「ハケンの品格」だったかしら?今回は秘書もので勧善懲悪?

 シム・ウンギョンは子役でよく見た事ありますね。

 

金曜日

 キワどい2人  9月11日 TBS 夜10時

田中圭・山田涼介

 一回目を見ましたが、脚本が甘いのです。それに田中圭ってお兄さんキャラじゃないでしょ。

 

 タリオ 復讐代行の2人  10月9日 NHK 夜10時

岡田将生・浜辺美波

 NHK版必殺仕事人でしょうか? 浜辺美波は弁護士で岡田将生は詐欺師だそうです。

 

 恋する母たち  TBS 夜10時

木村佳乃・吉田羊・仲里依紗

 柴門ふみとくると、バブル期を思い出しますけど、超有名進学校に子供を通わせる母たちの恋の話。そういうの、好きな人がどれくらいいるかなあ。

 

 24JAPAN  10月9日 夜11時15分 テレ朝

唐沢寿明・仲間由紀恵

 アメリカドラマ「24」の日本版だそうです。

 

土曜日

 35歳の少女  10月10日 日テレ夜10時

柴咲コウ

 遊川和彦脚本なので珍妙で面白い。でも滑ったらイチコロというリスクが高いドラマです。

 

 閻魔堂沙羅の推理奇譚  10月31日 夜11時30分 NHK

中条あやみ

 閻魔様が中条さんで、死なせるか生かすか亡者を選別・・・

 

日曜日

 危険なビーナス  TBS 夜10時

妻夫木聡・吉高由里子

 東野圭吾の作品をドラマ化。ある失踪事件をきっかけに巨額の遺産問題に巻き込まれる話。元宝塚歌劇団星組トップの安蘭けいもご出演とか。

 

 一億円のさようなら  9月27日 夜10時 BSプレミアム

上川隆也・安田成美

 こちらは直木賞作家・白石一文の同名小説をドラマ化。妻が巨額の遺産を相続していたことを知った夫がその理由を探していくミステリー。「危険なビーナス」とかぶりそうですよね。

 

 極主夫道  10月11日 日テレ夜10時30分

玉城宏・川口春奈・志尊淳・古川雄大

 元極道で現在は専業主夫。おお方ストーリーが見えそうな気がしますが、岡田准一の映画に似てませんか? でもちょっと楽しみ。

 

科捜研の女」「赤ひげ3」「記憶捜査2」「さくらの親子丼」なども新シリーズで登場。

もうすでに始まっているのもあれば、ええ~~そんな先なの?的なものもあり。

大変だろうなあと。

 

 

 

 

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その手があったかポーの一族

2020-09-18 07:00:00 | ヅカOG その他舞台

 かねてから、外で公演をする「ポーの一族」のエドガーは明日海りおとして、アランンは誰になるのか?と知りたいような知りたくないような気持ちでしたが、ついに・・・千葉雄大に決定。

ヴィジュアルがいいのは認めます。男女逆転したかのような雰囲気。

千葉雄大は私も好きです。ドラマでは女性っぽい役柄が多いような気がしますが、表情が豊かでいいなと。

おっさんずラブ」「家売るオンナ」でゲイの役でしたよね。

何となくそういう役柄になってしまうのはわかるんですけど・・・まさかミュージカルで?

っていうか、この人、歌って踊れるのか?

小池修一郎だから、とことん上演レベルまで上げていくんだろうなと思うけど、それにしたってそもそも千葉雄大=ミュージカルには結びつかないでしょ。

どうせチケット難だから見るつもりないけど、メリーベルは誰に?

ポーツネル夫妻は誰に?

どうやってバランスをとるのか、非常に興味深いなと思います。

さて、東京第一ホテルで「ステージスタジオ」みたいなのが出来るそうで、わざわざ本拠地に行かなくても大丈夫!とちょっと喜んじゃったけど・・・結構、値段が高いような?まあ、交通費を考えたら安いんだけどね。

確かにホテルは近いし、ディナーショーなども行われるし、東京では宝塚と最も近い場所にあると思います。

でも、大劇場でしか味わえない「心地いい閉塞感」は無理よね。

あちらは出演者も通常通りだし、羨ましいなと思います。

宝塚音楽学校がいわゆる「伝統」を廃止しましたーーというニュースが流れ。

「阪急電車に向かってお辞儀」とか、「上級生の前では口角を下げて云々」とか。掃除場所は予科1&本科1とか、そういう劇団からしたら「今時古臭い伝統」はやめやめーーって事になったんですよね。

喜びの声が上がる一方で、OGなどからは「それはそれでよかった」部分もあったということです。

私は、「ベルばらブーム」の時、NHKのドキュメンタリーで音楽学校の様子を見て、そのあまりの厳しさに怯えてしまい「あの世界では生きられない」と挫折した口です。

「ガラスの仮面」の月影先生の厳しさにも耐える自信がなかったもの。

今思えば、なんて甘ったれで心弱い自分だったことかと。

印象に残っているのは、予科性がずらりと並ぶ前に本科生が並んで説教しているシーン。私も営業マンの時に研修で経験したのですが、本当にプライドがズタズタになるような経験でした。

岸香織さんがいた頃、昭和30年代の音楽学校にはおかしな伝統はなくて、みんな和気あいあいしていたといいますが、やっぱり「ベルばらブーム」によって、男役至上主義、トップスター至上主義に入り、厳しい掟が必要になったのかもしれませんよね。

なんせ、宝塚のシステムは通常の「座長芝居」とは違います。

ピラミッドの頂点にトップスターはいますが、それ以上に重要視されるのが学年と成績です。トップスターと言えども上級生には頭を下げなくてはならない。

トップはいるけど、組長と副組長もいる。専科もいる、肩書のない上級生もいる。そんな中で表向きは「トップ」だけど、陰では色々な所に「下級生」として気を遣わなくてはならない場面があるわけ。

若くしてトップになった珠城りょうなど、かなり大変だったんじゃないでしょうかね。

阪急電車にお辞儀するのは、「もし、上級生が乗っていてあとで無視されたと言われたらいやだ」という気持ちからのものです。

確か、水夏希は「茶髪の人を見てお辞儀したら犬だった」とテレビで話してました。「あとで・・・言われるのは嫌だ」というようなしきたりは「伝統」ではありませんよね。

昔は廊下を直角に曲がるとか、とにかく「上級生に迷惑をかけない」ように予科性はびくびくの生活をしていたのは事実でしょう。

寮の洗濯機なんて恐れ多くて使えないから、ずっと離れたコインランドリーに行ってた」って人も知ってます。

それだけ「上下関係」は厳しい宝塚ですが、私がスカイステージを見てて思うのは、85期くらいから上下関係が緩くなっているんじゃないか?

わりとタメ口きいてる下級生がいるし、スカステという「私」の部分を見せることも多くなったから余計に見えちゃうのかもしれませんけど。

 

そのうち、コロナでなくなってる入り待ちも出待ちも完全に消えるでしょう。ファンクラブの存在そのものが危なくなりそうな気がします。

宝塚で残してほしい伝統というのは「礼儀正しさ」「姿勢のよさ」「育ちのよさ」ですよね。それを守る為なら多少厳しくてもいいと思いますけどね。

 

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスクをしても美しい眞子さま

2020-09-17 07:00:00 | 皇室報道

8ヶ月ぶりのお出ましだそうです。

 眞子さま、日本伝統工芸展に 

 眞子さまは16日午前、日本橋三越を訪れ、「第57回日本伝統工芸展」をご覧になった

 総裁賞に選ばれた漆箱の前では「厳しい会津の冬の情景がよく表れていますね」とおっしゃった。

 午後には授賞式にも出席し、総裁賞を受賞した須藤靖典さん(65)=福島県会津若松市=に「おめでとうございます」と賞状を手渡した。 

マスク姿でもお美しい。

8ヶ月ぶりの外出を伴う公務、お待ちしておりました。

眞子様の感想は具体的で詩的です。

受賞した方も大いに励まされるでしょう。

今後はこういう形での外出も増えていかれるのでしょう。

どんな行事もストップしたままというわけにはいきません。

対策をしながらソーシャルディスタンスをとりながらも、進んでいかなくてはいけないのです。

眞子様はすっかり元の眞子様です。吹っ切れたような美しさにあふれています。

女性週刊誌は盛んに「眞子さまは納采をすっ飛ばしてでも結婚する」と息巻いています。それは紀子様の「長女の意思を尊重したい」というお言葉にあります。

私達庶民の部外者がどのように、その言葉を解釈したらいいのかわかりませんが。

普通の女性が3年もほっとかれてそれでも結婚したいと思うでしょうか?

私は「眞子さまの意思」というのは、「責任を取りたい」という事だと思うのです。

KKとの事以来、宮家は散々誹謗中傷に見舞われ、将来の天皇2人が侮辱されています。とりわけ紀子様への悪口は本当にひどいものがあります。

味方だった筈の上皇后が手のひら返しをして、週刊誌に書かれるまま「悲劇の上皇后」になり、否定しようともしない。

しょせん、人間というのは自分が可愛い。自分が悪者にはなりたくない。

実の祖母が自分を守るのではなく、母を傷つけ、自分も傷ついたと言っているのですから、どんなにお花畑の姫でもどん底に突き落とされるでしょう。

眞子様の責任の取り方・・・それは「自分が臣籍降下してでも」という気持ちではないでしょうか(あれ?週刊誌っぽくなってる)

でも、両殿下は「それは逃げではないのか」と説得されている。

たった一度、男を見る目がなかっただけで人生を棒に振るなんてありえないし、あってはならない。

両殿下は何とか内親王の「名節」に傷がつかないように、解決の糸口を探っているのではないかと思うのです。

本当に内親王をやめてしまったら、それこそ敵の思うつぼです。

眞子様のリベンジは、ハンサムで地位も名誉もあり、しかも眞子さまを最も愛している男性と結婚すること。

さもなくば、庶民の手が届かない場所まで上がっていくか・・・それは神道の巫女として暮らすことです。

 

中国ドラマでウイリアム・フォンが出演している「明蘭」のヒロイン、明蘭は伯爵家の御曹司と恋に落ち、一度は婚約まで話が進むものの、御曹司が家の為に彼女を裏切り公主格の女性と結婚してしまい、「名節」に傷がつきました。

毎日、外に出れば噂されるし、家の中では側仕えですら敵になってしまう程。

そんな明蘭に結婚を申し込むのがウイリアム・フォン演じる顧廷燁という公爵家の御曹司。彼は父に疎まれ兄に疎まれ継母に疎まれ酷い裏切りにあって、一度は人生を捨てたけど、明蘭に出会って一念発起し、やがて公爵家を継ぎます。

地位も名誉も手に入れた顧廷燁は様々な策略を使って明蘭にプロポーズし、正室にするのです。

彼が彼女に求めたもの、それは妻としての冷静さではなく嫉妬したりわがままを言ったりする普通の「女性」彼女がピンチに陥ればどんな場所にいても駆け付けて救い、願いは全て叶えてくれる。

このドラマは「女性の幸せとはなにか」という事について、本当に考えさせられる秀作です。

眞子様もこの明蘭のように、きっと、顧廷燁が現れて幸せになれると信じています。

コメント (21)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

菅義偉総裁誕生

2020-09-15 07:00:00 | 政治

 とりあえずほっとしています。

仕事中でもあり、総裁選の成り行きを見る暇はなかったのですが、帰宅してテレビつけたら安倍総理のご挨拶が流れていて・・・ちょっとうるっとしてしまった

悔しかったろうな。私ももう少し続けて欲しかったですよ。

安倍ちゃんはマスコミに病気にされちゃった感があります。

また菅さんも、総裁になる前からマスコミに叩かれて・・・なんで日本ってこんな国なんだろうと情けなくなりますが。

 

二位が岸田さんでよかったけど、石破氏がやはり地方票が多かった。

でもこの人が総裁なんて絶対ありえないから。

残念なのは二階が続投しそうなことで、反日二階が偉そうな顔してそこにいるだけでむかつく。

何とかこの人が退くまで自分は元気でいなくちゃとすら思ってしまいます。

 

菅総裁の「縦割り行政」の見直しには期待します。

どこまでやれるかわかりませんが。今は素直にお祝いを言いたいです。

おめでとうあったたいば 頑張ってけれ

 

でもあの部屋、結構密でしたよね。

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一運のいい女 雅子皇后の肖像 74

2020-09-14 07:00:00 | 日本一運のいい女 雅子皇后の肖像

2008年11月6日 スペイン国王夫妻についての進講の為参内

 2008年11月10日 スペイン国王夫妻来日

 2008年11月12日 

この日、国王夫妻は両陛下とつくば市を訪問。夜に皇居でプライベートな茶会があったが、これに突如雅子妃が登場。彼女は晩さん会も答礼にも出席せず。

ドレス姿の両陛下とスペイン国王夫妻。雅子妃はスーツでカジュアル。

当時の週刊誌では「皇后陛下のはからい」的な書き方をしていましたが、要するにお茶会に外務省を通してごり押しに訪問したという事です。

 週刊新潮2008年11月20日号

雅子妃妹の翻訳本「ヤラセで絶賛」とネットはお祭り状態

 雅子妃の妹・池田礼子が翻訳した本「幸せな子~アウシュビッツを一人で生き抜いた少年」

 アマゾンでの評価「心に響く感動の一冊。平和について、また生きるということについて深く考えさせられる一冊です。平和を当たり前のように思いながら生きている日本人の一人でも多くの方に読んでもらいたい本です」(投稿者・マドレーヌ)

 2ちゃんねるの書き込み

「無礼子ってばAmazonに自演で絶賛レビュー書いてるわ。5つ星レビュー書いてる港区のマドレーヌさんのウィッシュリストをクリック遊ばせ」

その直後から

「すげーこれがマジならこんな素晴らしい自演も珍しすぎる」「おのすごい詐欺まがいの自演を見て久しぶりに鳥肌が立ちました」

 そのウィッシュリストには投稿者のプロフィール欄と買いたい本が載っていて、マドレーヌの本名が池田礼子でリストには慶応受験本がずらりと並んでいた。

 即、投稿が削除されたことでネット祭が盛り上がった。

 2008年11月20日 PTA60周年式典 雅子妃はドタ出

 2008年11月22日 第60回高円杯中学英語弁論大会記念レセプションに出席の皇太子。

なぜ出席したのかは明らかにされていないが、本来は雅子妃が出席の予定だったらしい。また当日、皇太子は朝日新聞のびのび教育賞贈呈式に出席予定だったらしいが、欠席した。

 2008年11月29日 菊栄会親睦会・鴨猟・昼食会

 2008年11月30日 愛子内親王が29日から発熱の為、誕生日行事を全てキャンセル。

 2008年12月1日 愛子内親王7歳に

 2008年12月9日 雅子妃誕生日 行事とりやめ

 週刊ポスト2008年12月19日

国民の大心配 秋篠宮があえて明かした「増え続けた公務」と極限のストレスそして「雅子妃」の病癒えぬ皇室に激震 天皇陛下「胸に変調」不整脈と血圧上昇の引き金」

 2008年12月10日 宮内庁文化祭に出品された愛子内親王の作品

 2008年12月11日 羽毛田長官の定例記者会見

(天皇陛下の不整脈と胃炎について)

将来にわたる皇位継承の不安定さと雅子さまの適応障害を巡る皇室への批判などが心労となっている」

 2008年12月12日 新年画像撮影の日

 2008年12月14日 学習院OB定期演奏会にドタ出

 週刊ポスト2008年12月26日号

胸の検査の数日前、宮内庁から東宮へ使者が・・の情報もー雅子妃45歳の誕生日に発熱で行事中止の最中「天皇の公務名代を」の声は皇太子に届かなかった」

 AERA 2008年12月29-1月5日号

皇室革命 天皇かくも深き「ご心痛」皇太子さまの長き沈黙・取り戻せない「6年半の空白」

 女性セブン2009年1月1日号

「皇室のストレス」論争勃発 天皇陛下(74)皇太子妃雅子さま(45)傷つかれたのはどちらかで千代田VS赤坂猛対立」

 週刊女性 2009年1月1日号

また始まった長男の嫁イジメ!長官の会見で異例の思わせぶり攻撃ー雅子さまへの最後通告」

 2008年12月23日 天皇誕生日

 週刊女性 2009年1月6日・13日号

「天皇ご一家ピリピリお正月 宮内庁VS東宮職 医師・役人の責任なすりつけで愛子さまが危ない!」

ついに天皇まで体調不良で、雅子妃の好き勝手は目にあまるものがあったのでしょう。

それでも皇室は彼女を切り捨てなかったということです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2020-09-13 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

9月4日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月8日・・・天皇陛下 → 通常業務

9月10日・・・両陛下・愛子内親王 → 人事異動者に会う

 

秋篠宮家

9月7日・・・両殿下・眞子内親王 → 赴任ペルー大使夫妻に会う

9月8日・・・両殿下・眞子内親王・佳子内親王 → 文部科学審議官,東京都教育委員会教育長から説明を受ける(オンライン)

 「仕事がない!」天皇家は「静かに過ごされた」そうです。

 両陛下&愛子内親王は赤坂御用地で昆虫採集したり、野菜畑を見たり・・・大学生の女子が両親と昆虫採集?悠仁殿下の真似をしているのか?

 そんな事より、お勉強ははかどっているのですか?

 健康診断を受けたのですか?もし受けたらマスコミが大学に行きそうなもんですけど、報道がないということは大学に行ってないんですよね。コロナが終わっても不登校かしら?

 10日に宮内庁の発表によると、「両陛下は台風10号の被害に心を痛め、犠牲者に哀悼の意を示すと共に被災者に見舞いの気持ちを持たれている」らしい。

  「心を痛め」「見舞いの気持ち」という言葉が好きなのはわかりますが空々しいです。

 悠仁殿下も紀子妃殿下も誕生日の参内はなし。

  とはいえ、同じ敷地内に暮らしているんだし、いくら感染症が心配とはいえ、やりすぎなんじゃないの?と思います。正直、両陛下は秋篠宮家に会いたくないんじゃないか?と。

  上皇・上皇后がいる高輪にも行かない。同じ都内だし、マスクして距離とればいいだけなんじゃないか?上皇はしょうがないとしても天皇と皇后に至っては怖がり過ぎ。

  自分が助かる為には儀式の一つや二つ犠牲にしても構わない系。だったら御進講だってオンラインでやればいいのに、そっちには会うわけでしょ?進講する人の方が皇族より上なわけですね。

 こうなって来ると「何ヶ月、何年天皇家と皇嗣家の断絶は続くか」を期待してしまう。

 高円宮の銅像

 千葉県幕張にあるサッカー日本代表の拠点施設「高円宮記念JFA夢フィールドにで高円宮殿下の功績をたたえた銅像の除幕式が行われ、久子妃が出席

この銅像を見て思い出す「慰安婦像」とか「徴用工像」とか「安倍総理の土下座像」とか。

作った人、絶対同じでしょう?

 

 上皇夫妻、揃って皇居へ

 11日、皇居の研究所へ行く上皇に付き添って上皇后も皇居に入り、定期検診を受けた

何だか旧にふけこんでしまったきがします。

もしかしたら上皇后は「空の巣症候群」なのかもしれません。

今までは「自分がいないとダメ」と思って来た皇室が、こうもあっさりと次世代に受け継がれ、上皇后なしでも雅子皇后に文句を言うひとなし。上皇后の予測としては「やっぱり上皇后さまがいないと」と言われる筈だったんでしょう。

それが「上皇陛下らとは別の道を歩む令和流皇室」とマスコミが持ち上げて、予想外というか、こんな筈じゃなかった・・・なんでしょうね。

ましてや「平成の両陛下はパフォーマンス的お出ましが多かったけど、令和はそんな無駄なことはしない」とまで言われたんじゃショックでしょう。

基本的に天皇以外の子供達や孫には興味を失っているようですね。

上皇陛下も果たして研究所通いが本当だとしても、何をされているのやら。

 

 

 

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

紀子妃殿下 54歳に 3

2020-09-11 07:02:01 | 皇室報道

 眞子さまの結婚延期について

 

長女の結婚については,対話を重ねながら,親として娘の気持ちを受け止め,一緒に考えていくことが大切だと考えています。

その中では,共感したり意見が違ったりすることもありますが,お互いに必要だと思うことを伝え合いつつ,長女の気持ちをできる限り尊重したいと思っております。

現状や見通しを含め,話したことの内容をお伝えすることは控えさせていただきます。

また,次女の結婚や将来についても,話し合う機会があった際には,本人の考えに耳を傾け,対話を大事にしていきたいと思います

 私の印象ですが、眞子様の心は色々揺らいでいるのではないか。

 頑固にKKとの結婚を推し進めたいと思っているとは感じられません。

  もし、そうなら紀子様が「尊重したい」とは言わない筈です。

 (週刊誌的には「眞子さまの結婚を紀子様も認めた!」と騒ぐでしょうが)

 多分、眞子様はご自分の決断が周りの人に及ぼす影響について悩んでおられるのではないでしょうか。マスコミやKKなど、どんな復讐されるかわからないのだし。

  責任感の強い眞子さまはKKと結婚という選択をする事によって「犠牲」を払うしかないかもと思い詰めている可能性もあるし。どう考えたって3年も帰国しないカレシを思いつ続けることは不可能なんですし。

 佳子様についてはマスコミがあれこれ騒ぐようなことはないと否定されたと思っています。

穏やかなお二人の様子を見ていると、物事はなるようにしかならないし、流れる方向へ行くだろうなと思ってしまいます。それでいいのかなとも。

 

 

本当のお幸せを掴むことが出来るように国民一同お祈り申し上げます。

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする