ふぶきの部屋

皇室問題を中心に、政治から宝塚まで。
毎日更新しています。

皇室ウイークリー

2023-03-19 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月10日・・・・天皇陛下 → 通常業務

3月13日・・・両陛下 → アンゴラ大統領夫妻に会う

              警察庁長官表彰の全国優秀警察職員に会う

3月14日・・・天皇陛下 → 通常業務

3月15日・・・両陛下 → 野口英世アフリカ賞受賞者と会う

 

皇嗣家

3月10日・・・両殿下 → 都内戦災並びに関東大震災遭難者春季慰霊大法要出席

3月16日・・・佳子内親王 → 茨城県訪問

茨城県立水戸聾学校学校概要聴取・ふれあい

「偕楽園左近の桜植樹式典」出席及び好文亭視察

昼食会

県勢概要聴取

弘道館視察

3月16日・・・両殿下・悠仁親王 → 宮内庁人事異動者に会釈

 天皇皇后のアンゴラ大統領夫妻との会見ですが、どうしても丸テーブルは外せないようです。でも、顔が見えない・・・のをなんとかする為に皇后と夫人の椅子をテーブルから離しているんですね。

このテーブルの意味はなんでしょうか?

大統領夫人の姿勢もたいがいひどいですが、それだけ天皇皇后を甘くみているんだと思います。

 とにかく「会う」だけは出来る皇后。園遊会が楽しみです。

 佳子様と「左近の桜」のいわれは前日書いた通りです。この桜が倒れたのは令和元年9月9日の事だそうで、まさに即位してすぐ。

意味ありげだと思った記憶があります。

左近の桜は徳川斉昭に嫁いだ吉子女王が仁孝天皇から贈られたものですが、その系譜は高松宮妃や常陸宮妃に繋がっていきます。

そんなまさに皇族にふさわしい公務であったのですが、水戸市は大々的に佳子様の来訪を伝えたのに対し、茨城県知事は公報で

というように、佳子様が来なかったかのような印象操作をしました。

この件に関してはツイッターでエウリDK様が詳しく報じているので、ぐぐって下さい。

私も結構ツイッターに投稿しているんですけど、なかなか難しい。

 

さて八幡氏も書いているように、愛子内親王のお相手とされる賀陽氏の2人の男子に女性雑誌がろくに取材もしないまま、「逢瀬」という言葉を使って、いかにも付き合ってます的な事を書いている。

通常こういう話があればマスコミが賀陽家にすぐ訪問して質問したりするんですけど、それもない。

そしたら女性セブンかな?「愛子様に悪い虫がつかないようにわざと噂を流してる」的な報道になりました。

これが皇后の考えだとすると、一体天皇家の「貞操」観念はどうなっているんだろうと思います。

眞子様も大学時代に全然関係ない人と噂を流され、眞子様の行動が大きく制限され、その結果、人を見る目を養う暇もなく手近な所でまとまった感がありましたよね?

なぜ眞子様があそこまで頑固に引っ張ったのかと言えば、それは一度そういう話になって破談になったらそれこそ何を言われるかわからないし、自分は二度と結婚出来ないかもしれないという危機感が冷静さを失わせたと思うのです。

今、アメリカで地味にマンションにこもって夫を支える妻を演じているようですけど、いつか必ず眞子様は自由を取り戻したいと言う思いにかられる筈。

そうなった時の行動はまた早く、そして回りを仰天させ、心配させるだろうなと思います。

せっかく大学院を出て色々な仕事を夢見ていたろうに、ただ買い物と節約に追われる日々に満足するような姫ではないと信じたい。

 

それはいいとして、愛子内親王の場合、まだ21歳なのに「逢瀬」と書かれてしまったわけです。

雑誌社が「逢瀬」の意味をわからないわけじゃない。

これじゃ、内親王が男遊びをしているように見えますよね。

賀陽家の息子達を手玉にとる色好みの内親王・・・・

これは女性にとって決してプラスにはならないですよ。

虫がつくもなにも、御所から出てないのに虫がつきようがない。

もしかしたら宮内庁職員に言い寄ってるのか?と思ったり(これはあり得る)

皇后の血を継いでいるんですから基本的に遊び人だし、ミーハーだし、男好きなのは当然としても、こういう事を雑誌に書かれても怒るでもない天皇の影の薄さがとっても気になります。

もしかして天皇は、娘の事なんか全然考えてないの?

まだまだ5歳の少女に見えているから、どこにでも付き添いするのか?と思ったり。

4月から大学へ行くとかいうけど、理由つけて行かないような気がします。

「ありのままの」内親王は、本当は一日中部屋の中でゲームやってるのが好きなんだよね?きっと。昼夜逆転して食べるのも寝るのも好きな時間で、おしゃれにも世間のニュースもまるっきり関心がない。

何で自分が時々引っ張り出されて、手を振っているのかさえわかっていない。

ある意味幸せなのかも。

あと、女性セブンで気になったのが・・・・上皇后が上皇に「ぐりとぐら」を読み聞かせしているという記事。

戦前の教科書だったらわかるけど、とうとう絵本になっちゃったのか?と。

これは全然ほのぼのエピではない事に上皇后はわかってますか?

上皇は「老人特有」の病気なんですから、無理やり機能回復させようと文字を読ませたり、走らせたり、研究所行かせたりするのではなく、静かに過ごさせてあげませんか?

回りに侍従や女官がいて介護にあたりから上皇后は暇なんだと思います。

ゆえに、どうしても今の上皇の姿を許せないような気がするのです。

広すぎる今の仙洞御所より、高輪の方がよかったんじゃないですか?

それとも、広ければ徘徊しても大丈夫と思っているんでしょうかね・・・・

「真実」を隠す事に必死になっている天皇家と上皇夫妻。

似た者同士ですよね。

 

 

 

 

コメント (9)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本はG7の中でもLGBT先進国

2023-03-18 07:00:00 | 政治

近くのドトールが「感染拡大防止の為2階のご利用時間を午後6時までとさせていただきます」となり「え?何で?」と思いました。

でも納得。みんながマスクを外したら感染が拡大すると思ってるんだなと。

ええ~~これじゃいつまでたってもマスクを外す事なんか出来ないじゃないの。

日本の国会から野党を一掃しないと永遠に大事な議論は行われないと思います。

小西ひろゆきという人は、頭が狂ってるのかあるいは「恨」にまみれておかしくなっているような気がします。

パラノイアとかヒステリーとかいうんじゃないかな。

強気な発言さえすれば支持されると思ってる。

立憲民主党はみんなこれで、高市さんが「何を言っても信用できないっていうなら質問しないで」と言ったら「質問しないでは憲法違反」と来る。

普通に考えて国会議員の反論じゃなくて、個人的に攻撃しているようにしか見えない。立憲民主党はそんなに高市さんが嫌い?

という事は左翼に嫌われているわけですから、暗殺の危機もあるということ。

それだけは絶対にさせてはいけないけど、今の野党なら成功体験に酔いしれているから何をするかわからないと思います。

また、LGBTQに関して、当事者は全然望んでいない事なのに「認めろ」の一点張り。

「同性婚を許さないのは憲法違反」なんでだよ

個人の性的指向を押し付けるな。自分達に勝手にやってくれ。

前述したように日本はLGBTQの先進国です。

 貴族のたしなみとしての男色文化があった

 戦国武将のたしなみとしての男色文化があった

 歌舞伎に代表される女形

 江戸時代には陰間茶屋があった

 大奥において女性同士の性愛があった

 1909年 森鴎外が書いた「ヰタ・セクスアリス

 大正時代、吉屋信子の作品によって女性同士の愛が描かれ、女子学生が夢中になり「S」という関係が成立。

「S」というのは、「憧れの上級生のお姉さま」と特別な関係を持つ事。手紙のやりとりやお茶会など。

 1952年頃、美輪明宏がゲイバーなどで活躍。三島由紀夫と特別な関係に。

 1963年 カルーセル麻紀が登場。1973年、モロッコにて性適合手術を受ける。恐らく日本で初めての性適合手術を受けた人

 1971年「薔薇族」創刊

 1978年 「JUNE」創刊

 1983年 沖雅也自殺

沖雅也はいわゆる青春スター俳優。しかし1983年自殺。実は彼は彼を売り出した日影忠男の愛人として生きていた)

 池田理代子 「おにいさまへ

 栗本薫 「真夜中の天使」シリーズ

 木原敏江 「摩利と新吾」シリーズ

 竹宮恵子 「風と木の詩

 山岸凉子 「日いずる処の天子」

そして芸能界を見れば、それこそそっち系の人が大活躍しているし、隠す事もないし、幸せそうだし。

宝塚歌劇団を創設したのは小林一三ですが、その時はそういう意図はないにしても、今はやっぱりどこかで「同性愛」的なわくわく感を求めていたりします。

噂にしかすぎないけど、あの人もこの人も実は・・・は多くて、でも芸に影響はないでしょう?

 

海外でいう「LGBT」っていうのは、キリスト教に反する思想で、どこか背徳感に満ちています。

だからわざわざ「認め」たり「理解し」たりする事が必要なのでは?と思います。

ただ、正直、ドラマで男性同士、女性同士のHシーンは見たくない。なぜなら美しくないから。

ミュージカル「レント」の背景も、いわゆる「差別」にあるわけで。

エイズが見つかった時、同性愛者の間で非常に流行したので「同性愛特有」と思い込んだ人も多かったと思います。

 

振り返って、日本では上記のように、いわゆる「たしなみ」としての同性愛が成立しており、それらのコミュニティグループも確立していると思います。

わざわざカミングアウトしなくても顔を見れば何となくわかるし、「秘密」だからこそ楽しい、美しい、儚いものという位置づけがあります。

日本の場合、あまりに美化しているよな…と思うけど。

ただ昨今の女子学生が夢中になって読んでるBL小説や漫画は、これはもうポルノとしかいいようがなく、女性が「普通の恋愛」を拒否し始めているんじゃないかと心配になるんです。

・普通の男女の間には「妊娠」の壁がある

・男は裏切る

みたいなね。一方で、隷属的に男に束縛される漫画もかなり流行っており、「M」気質の女の子達が、ちゃんと男を見極められなくなるんじゃないかとそっちも心配。

つまり、少子化の主な原因は・・少数派かもしれないけど「男に興味ない」女と「女に興味ない」男が増えているせいでは?と思います。

 

平成生まれの人達は上記の作品を知らないと思います。

読んでみると面白いですよ。

どれもお勧めですけど、タカラジェンヌの間で2000年代に急に人気が出た「おにいさまへ」は超お勧め。韓ドラまっさおの女同士のドロドロ愛ですから。

「風と木の詩」は当時、衝撃的に受け止められ、今読み返すと「なるほど」と思う部分が多々ありました。

 

言いたい事は、立憲民主党や一部の自民党が叫んでいる「LGBT法」はかえって当事者たちを汚す行いであるという事です。

 

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

佳子様 茨城の偕楽園で植樹

2023-03-17 07:00:00 | 皇室報道

 チャールズ国王&カミラ妃は一定数の「王室廃止派」を勢いづけたようで、どこへ行ってもやじられたりしています。

「私達の王じゃない」と言われています。

その理由は、長いエリザベス女王の完璧な統治があった事、そして国王自身の撒いた種でしょう。

昔から言いたい事をポンポンいうのはエディンバラ公譲りとはいえ、時には言い過ぎたし、やっぱりダイアナへの裏切りは大きかった。

ヘンリーに甘いし。

イギリスではウイリアム皇太子夫妻が王位につく頃にはもっと「反王室」が増えているだろうと言われています。そうはなるまいと皇太子夫妻は公務を真面目に行い、子供達にも公に出て活動させ、ネットを使ってアピール。

そんな努力を片っ端から壊しているのがヘンリー&メーガンだそうで

ヘンリー王子はね・・生まれた時から赤毛で両親に全く似てなくていつも兄の陰に隠れているような子だった印象です。

ダイアナ妃はそんな次男を愛したわけですが、仮にダイアナが生きていても、ある時から心が壊れてしまったんじゃないかなと。

ヨーク公の性癖も、単にやもめで寂しかったからというより、遺伝的な精神疾患があったのではないかと。ヘンリーもその一人ではないかと思います。

そんな、嫌われている国王の戴冠式に「親しい」「友達」と言って回りが何と説得しようとも行きたい気持ちを持つ天皇と皇后。

だったら好きにしたら?と思います。

嫌われ国王に嫌われ天皇でちょうどいいんじゃないか?

ただ、反日勢力による「皇后陛下が一番偉い」的な報道が大半を占め、言論の自由を盾に秋篠宮家を侮辱しまくる行為がこれ以上続いたら悠仁親王の代で確実に皇室は終わります。

悠仁親王は学問もいいけれど、とにかくお妃を探す事が近々の問題。

これは秋篠宮両殿下に任せていてはだめです。

「両性の合意」ではなく「皇統を受け継ぐ者の配偶者」として「出産」を嫌がらず、上品で社交的でどんなバッシングにも負けない女性を今から選んで教育すべきです。

一人では無理でも二人なら耐えられる。

悠仁親王が20代のうちに3人くらい子供を持つ事が義務だと私は思います。

大正天皇のお妃選びは、内親王の遊び相手を御所に呼んで遊んでいる姿を見て選ばれたんです。

悠仁親王のお妃は「選ぶ」もので、合意するものではない(厳しいけど)

秋篠宮殿下が紀子様を選ばれたのは本当に偶然が生んだ素晴らしい結果にすぎないので。

さて。佳子様は茨城県の偕楽園でお仕事です。

水戸市のろう学校を訪問。手話でお話。

桜模様のイヤリングのなんと涼し気で可愛いこと。

 

そして偕楽園で左近の桜を植樹。

左近の桜の由来は京都御所。

水戸の徳川斉昭に降嫁した有栖川宮家の吉子女王の為に仁孝天皇が贈ったもの。

彼女は27歳という当時としては高齢でご結婚。でも徳川慶喜を産んだ方です。

その桜が枯れてしまったので、宮内庁が苗を譲ったのですね。

それを佳子様が植樹したと。

まさしく皇族にふさわしいご公務。

 偕楽園の好文亭

ロイヤルブルーの上着。そしてぼかしが入ったプリーツスカートの軽さと美しさ。春にふさわしいコーディネイトですよね。

うちのカワ王子も「プリンセス・カコっ!大好きだよーーー」と💓を飛ばしております。早く人間になれるといいね。

「清楚」とか「美しさに磨きがかかる」とか「輝いている」とかいう言葉は佳子様の為にあるようなものですね。

 

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なんか悔しい韓国ミュージカル「ベルサイユのばら」

2023-03-15 07:00:00 | ヅカOG その他舞台

どどーん・・・星組版「1789」のポスターです。

ポスターはかっこいいよね。

アルトア伯・・瀬央ゆりあ

カミーユ・・・暁千星

マリーアントワネット・・・有沙瞳

極美慎・・・ロベスピエール

予想通りといってはなんですが、ほんのちょっとだけありちゃんアルトア伯を期待していたんですね。

カミーユ・デムーランってロベスピエールと仲良しで、わりとおぼっちゃんで結婚してて、「武器をもて」と歌うんですよね。

凪七瑠海のイメージでいくと優しくて大人でって感じだけど、イマイチインパクトがないような気がしたんですよね。

むしろロベスピエールの方が見せ場があったんじゃないかって。

でもまあ、前回は見る事の出来なかった2幕目冒頭のダンスを期待します。

 

ところで。韓国で「ベルサイユのばら」の上演が来まり、現在オーディション中とか。

ミュージカルファンじゃない人にとってはどうでもいい事なんだけど、私はとっても悔しいというか、複雑な気分です。

近年、韓国ミュージカルが日本のミュージカル界を浸食している事をご存知でしょうか?

愛希れいか主演の「マリーキュリー」とか、宙組で上演予定の「エクスカリバー」とか、宝塚にまで浸食して来たのかと。

韓国は、ドラマにしても映画にしてもミュージカルにしても、濃いのが売り。

脚本も濃いし、演技も濃いし、それだけ重いんだと思うんですが、ある意味はまる強さを持っているんです。

音楽だってそうですよね。

KーPOPはシンクロの仕方が半端ないし、ダンスや見た目へのこだわりが強い。

日本のように素人を舞台に上げて成長して行く様を見せるのではなく、それぞれ演劇関係の大学を出ていたり、養成所でしっかり勉強してきたり。

そのわりには国土が狭いせいなのか、大きな劇場がないというイメージがあります。

その昔、劇団四季が韓国に劇場を作ろうとしたけど結果的にダメだった。

日本は宝塚歌劇団以外、オリジナルのミュージカルを大劇場で上演する事はほとんどありません。

ブロードウエイ、フレンチ、ウイーンミュージカル、そして今回は韓国と。

 

どうしてなんでしょうか?

日本の脚本家はミュージカルを書く事が出来ないの?そんな事ないよね。

宝塚の良作の中で世界に発信できる作品はいくらでもあると思うんです。

ブロードウエイのコピーばかりではなく、日本なりの演出で日本なりの作品を作る事が出来るはずなんです。

しかし、いかんせん脚本家が育たないんですね。

東宝とか松竹とか、そういう大きなところが、新人の作家を育てようという意識がないのと、「上手な脚本」と「面白い脚本」の違いがわからないお偉方が多いのです。

ほんの30年前など帝劇では、森光子。平幹次郎などの主演で、日本でしか書けない脚本でカタルシスに溢れた作品がいつも上演されていました。

ところが「レミゼ」がヒットしたあたりから、海外ミュージカルにシフト。

1996年に「エリザベート」が宝塚で大ヒットし、それが東宝でもあたってから、バカの一つ覚えのように「エリザベート」が上演されるようになりました、

いくらブロードウエイとはいえ、日本の風土に合わないような作品も繰り返し繰り返し上演されて来ました。

日本がそんな事をしている間に韓国は脚本家を育てて、オリジナルなストレートプレイやミュージカルを量産して輸出していたという事になります。

それを嬉々として演じているのが日本人とは。

 

「ベルサイユのばら」に関しては、宝塚の専売特許だった筈なのに、池田理代子さんたら・・・とは思う。

思うけれど、宝塚ではどうしても植田紳爾脚本を変えることが出来ないわけですね。時代遅れと感じつつ、セリフが古いと思いつつ、でも新しい「ベルばら」を生み出す勇気がない、実力がないの。

韓国がすっかりオリジナルな脚本で宝塚以上におしゃれで感動的な「ベルサイユのばら」を作り出したらと思うと不安で一杯になります。

 

日本のミュージカル界は、そして宝塚歌劇団はどうしてもっと脚本の門を広げないのか。単なるモチーフからでもいい、小さな芽を見つけて手伝って一つの作品にして行くというような作業をなぜしないのか。

いくら商業演劇とはいえ、あまりにも客の事を考えていないよなと思います。

日本も輸入ばかりせずに輸出していくべきだと思います。

そうでないと文化が韓国に侵略されてしまいますよ。

 

コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なぜ招待されたがるのか?天皇皇后

2023-03-14 07:00:00 | 皇室報道

 アンゴラ大統領夫妻を出迎える両陛下。

雅子さん、距離遠いよ・・・ 本当に好き嫌いがはっきりしてて。

しかもマスク着用で。皇室では当面の間マスク着用だそうで。

という事は園遊会もか?

 

正式にチャールズ国王の戴冠式に秋篠宮両殿下が出席する事になりました。

当たり前と言えば当たり前ですが、宮内庁は「両陛下と相談し」とも言っているので奥のあたりが「行きたい行きたい!!」とゴネタんだろうなと思います。

八幡氏の文章によると

 1902年のエドワード7世の戴冠式には小松宮彰仁親王が出席

 1911年のジョージ5世の戴冠式には東伏見宮依仁親王が出席

 1937年のジョージ6世の戴冠式には秩父宮両殿下が出席

 1953年のエリザベス女王の戴冠式には皇太子明仁親王が出席

 小松宮と東伏見宮はヨーロッパに留学していたので、外国の様式に長けていて貴族らとの交流がうまくできるだろうとの配慮。

しかし、両宮はどちらかというと末端も末端の宮でした。

秩父宮勢津子妃殿下は帰国子女だったので英語が上手で社交的。駐英大使の吉田茂の力もあって、序列は1番。そして両殿下はオランダ・フランス・ドイツ・スウェーデンを回った。

 明仁親王が出席した背景には、戦争を挟んで日本とイギリスの関係が悪くなり、特にイギリスでは反日感情が強く、それを払しょくしたい国の意向で皇太子が出席。とはいえ、チャーチルが午餐会をしてくれたり、女王が競馬で隣の席に入れてくれたり、何となく気を遣われての訪問だったけど、決して歓迎されていたわけではなかった

明治に日本の皇室を近代化させる為に、どこの国をお手本にしたらいいのかと考えた時、ドイツかイギリスという事になったわけですね。

青年時代に外遊しイギリスへ行った昭和天皇は、当時の国王からとても優しく接して貰って、それが帰国の後、「女官制度」の改革に繋がったと言えます。

明治天皇があまりにも「無私」を貫き、親子といえどやすやすと声をかけられないような雰囲気を作り出し、だからなのか大正天皇は子煩悩で西洋好き。

昭和天皇は厳格派とマイホーム型の天皇を知り、「自分はどうしたらいいか」と色々考え、側室を置かない選択をしたわけです。

その代わり「後継者」を生み出す為に多大な努力をされた事はよく知られています。

昭和天皇が示されたのは、「やった事には責任が伴う」という事ですね。

 

さて、話を戻して「戴冠式」ですが、「イギリスを手本に開かれた皇室」とか週刊誌に書くようになったのは、恐らく美智子妃入内の後だったでしょう。

昭和の後期は、ひたすら「開かれた皇室」という事で、人気の美智子妃のファッションやら生活ぶりを公にして、まるで貴族のようにふるまっていたのです。

例えば、毎夏の軽井沢静養。プリンスホテルに滞在してテニスをする・・こんな贅沢な事を毎年やっていたし、プライベート旅行もしていたし。

昭和天皇と香淳皇后がいたから、皇太子一家が何をしようとあまり悪口も言われなかったし、皇太子夫妻は自ら公務を作り出してせっせと働いていました。

イギリスを始めとするヨーロッパの王室が、華やかな式典、パレード、きさくに国民に触れあう姿、時にスキャンダルも報じられて、よくよく考えたら問題ありだったのだけど、それこそが日本が目指す「開かれた皇室」だったのです。

 

2011年、秋篠宮両殿下にウイリアム王子の結婚式の招待状が来ますが、これにどうしても行きたがったのが皇太子夫妻で、横やりを入れ招待状を天皇当てにして貰って、皇太子夫妻に下げ渡される形になりました。

しかし、そもそも当時のウイリアム王子は「女王の孫」であり、皇太子夫妻からみれば格下になります。格とすれば秋篠宮でよかったのです。

それを横取りした挙句に罰があたったかのような東日本大震災が起きます。

皇太子夫妻は「あきらめざるをえない」と言いました。

昭和の頃、チャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式に出席したのは同格の皇太子夫妻でした。

とはいえ、決して序列が上だったとは思いません。

回りの人達が美智子妃の「花嫁」っぽい帽子とベールに違和感を持っているのがありありとみてとれます。

八幡氏の文章を借りると、昭和天皇は1971年に英国を訪問しています。

それまでアレキサンドラ王女やチャールズ皇太子の来日はあったものの、女王の来日は実現していませんでした。

そこで、一肌脱いだのがベルギー王室で、ベルギーが昭和天皇を招待する形で、イギリスとオランダ訪問も実現したのです。

しかし、昭和天皇は決して歓迎されたわけではありません。

色々あったんですよね。

で、1975年にエリザベス女王が来日。

しかし、この時以後、女王は一度も来日していません。

昭和の斂葬の儀にはエディンバラ公が一人で参列。その時も「イギリスは天皇陛下のご崩御に王配だけでいいと思っている」と言われたものです。

つまりイギリスはこの時もまだ戦争中のわだかまりをといていないわけです。

いくら、浩宮が留学しようと、礼宮が留学しようと公式的見解は「日本を許してはいない」って事だと思います。

平成の即位の礼にはチャールズ皇太子夫妻が出席。

チャールズ皇太子夫妻はその数年前に「公賓」として来日しており、日本人的には美しいダイアナ妃を見る事が出来て万々歳だったけれど、なぜ女王が来なかったのか・・・と思います。

 

そして平成の天皇皇后は「天皇は葬儀には出席しない」という慣例を無視して、ベルギー国王の葬儀に参列しました。

個人的に王妃と美智子妃が仲良しだったので序列は1位。

それに腹を立てのがイギリスで、その時から女王はベルギーを訪問しなくなりました。

日本の皇室がヨーロッパの王室同士の付き合いを壊してしまったのです。

上皇夫妻はベルギーには特に思い入れがある・・それはわかります。

しかし、だからと言って慣例を無視したり、回りをよく見ずに「ご意思」を通すととんでもない事態に陥るのです。

 

今回、エリザベス女王の国葬に無理やり参列した天皇皇后。

その結果、恥をさらす事になりました。それなのに、まだ戴冠式に行きたがり、さらには秋に訪英をもくろんでいるというのですから呆れてものが言えません。

なぜ、天皇皇后はそんなにもイギリスから招待を受けたいのでしょうか?

それではまるで、日本の天皇が格下でイギリスにおもねっているように見えませんか?

まずは、チャールズ国王夫妻を国賓として日本に招き、それから答礼訪問の形の方がおさまりがいい筈。

それもこれも、天皇皇后がイギリスの国葬にいかなければよかっただけの事なんです。

だってイギリスはコロナさえなかったら、即位直後の天皇を招待すると言っていたのですから。

それが招待される前に自らイギリスにかけつけ、皇后は行事に出ないで葬儀にだけ出席という無礼を働きました。

ヨーロッパから見たら「あの人はそういう人だから」と無視されるだけだけど、いわゆる皇后の本性を見せつけられてわざわざ「招待」しようとは思わないのでは?

オランダの二の舞は嫌ですもの。

何より、日本とイギリスの外交問題として、片側ばかりが行くのはまずすぎる。

英国の国王があっちこっち行くのは、そうやって連邦をまとめなくてはならないからで、日本はその必要はありません。またヨーロッパの王室と親戚でもありません。

国と国の付き合いが対等であるべきと同じように、王室同士の付き合いもまた同等でないと。

「朝貢」するわけじゃありませんから。

 

それゆえに、今回の戴冠式に秋篠宮両殿下の出席は妥当なのです。

 

 

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室ウイークリー

2023-03-12 07:00:00 | 皇室ウイークリー

ご日程

両陛下

3月3日・・・両陛下 → モンゴル大統領夫妻に会う

            農林水産祭天皇杯受賞者に会う

     天皇陛下 → 通常業務

3月6日・・・天皇陛下 → モロッコ衆議院議長に会う

             認証官任命式

3月7日・・・両陛下 → ルーマニア大統領夫妻に会う

      天皇陛下 → 通常業務

3月8日・・・天皇陛下 → 信任状奉呈式(フィジー)

3月9日・・・両陛下 → 復興庁事務次官から進講を受ける

 

皇嗣家

3月3日・・・妃殿下 → 令和4年度結核対策推進会議(視聴)

      両殿下 → 「第11回「日本医師会 赤ひげ大賞」レセプション

3月6日・・・佳子内親王 → 「第54回なるほど展」受賞作品を見る

3月7日・・・両殿下 → 「第10回国際アビリンピック(フランス・メッス大会)日本選手団ご接見」について説明を受ける

 いわゆる「接見」「会談」にだけは出る皇后陛下。丸テーブルにした事でおしゃべりを止められるのか・・・それにしても姿勢が悪いですよね。

天皇陛下も手が偉そうに前に下がって前のめりですが、皇后陛下の背中が丸まってしまって、年齢を感じると同時にやっぱり「姿勢」というのは一朝一夕には直らないものだと思いました。

 今年はぜひ奥志賀へ行きたいと思っているでしょう皇后陛下。

  ゆえに怒涛(彼女から見たら)の公務を入れて春休みを満喫。3年ぶりに駅前の「お手ふり」をみられるか?すると女性週刊誌は「愛子さま女帝の風格」とか言うんだろうなあ。

 ウェセックス伯爵 → エディンバラ公爵へ 

チャールズ国王の戴冠式が着々と近づいております。

日本にはわりとネガティブな情報しか入って来ません。

例えば戴冠祝福コンサートに招待を出したミュージシャンが軒並みお断りして来たとか、鐘を鳴らす人がいなくて困っているとか。

何でダイアナ妃と仲良しだったエルトン・ジョンになんか頼むかなあ。

断られるに決まってるじゃない?

チャールズ国王は自分が行ったひどい事を忘れているのか?

国民は忘れてないし、全世界も忘れていません。

本来なら「王妃」として横に並ぶのはダイアナだった筈です。

時間が経ち、ダイアナ妃への誹謗中傷も見かけるようになりましたが、私は、彼女は決して頭がよかった人ではないし、愚かな人でもあったけど、この人が自分のボスだと決めたらとことん愛しぬく人だったし、また尽くす人でもありました。

ただ、両親が離婚した事によるトラウマ、自分が女である為に「必要とされていない」という飢餓感がとても強い女性で、どんな事があってもしっかりと守って、毎日のように愛してると言ってくれる人が必要だったのです。

それが彼女にとってチャールズだったんです。

なのに、結婚する前から裏切り続けていたチャールズとカミラを心底尊敬出来ない国民がいても仕方ないのでは?

今のヘンリー&メーガンの事は自業自得、自分が蒔いた種だと思います。

 

そのサセックス公爵夫妻の長男、アーチーとリリベットに正式に「王子」「王女」の称号があたえられる事になりました。

今後はプリンセス・アーチーとか、プリンセス・リリベットとか呼ばれるわけです。

ヘンリーはこれは当然の権利と思っているし、メーガンに至っては「これは使える」と思ったでしょうね。

王室を出ようがどうしようが、自分と英王室の絆は切れないと。

ゆえに私はサセックス公爵夫人。ロイヤルなのよ~~~と。

チャールズ国王も孫は可愛いらしく、今後、いつイギリスに帰って来るかわからない二人の子供にわざわざ称号を与えてどうする気なんでしょうね。

王族となれば国王の財布からお金が出ていく事になるだろうし、元は税金だよと。

王族としての礼儀も教えず義務も与えないプリンスとプリンセスの誕生は今後、波紋を呼びそうですね。

 

そして、国王の3男でウェセックス伯爵エドワード王子は正式にエディンバラ公爵を名乗る事になりました。

おめでとうございます。

ヨーク公が公務から引きさがって、より重要度を増したウェセックス伯爵。

彼にエディンバラ公爵の称号を授けたかったのは故フィリップ殿下。

国王も父の遺言に従ったというわけですね。

そしてウェセックス伯爵は、長男セヴァーン子爵ジェイムズが引き継ぎます。

長女のルイーズはレディ・ルイーズ・ウインザーのままです。

そうはいっても、新ウェセックス伯爵もレディ・ルイーズも貴族ではあるけど、王子でも王女でもありません。

英王室はウイリアム皇太子夫妻に3人子供がいますので、主要王族不足には陥らないだろうと思われます。

ヨーロッパの王室に少子化は無縁のようで羨ましいです。

 

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

LGBTQを法的に認めるのが本当の民主主義だろうか

2023-03-10 07:00:00 | 政治

 星組で「1789」をやるというので、久しぶりに暁千星の新人公演を見てみました。(本公演じゃないのかい)

だって~~本公演より感動するから。

いや、それは別として。

人権宣言における「自由」というのはあくまで、「他人を害しない全てのこと」という文言がつくんですよ。

いいですか?

「他人を害しない全てにおいて表現・言論の自由」があるのです。

そこを今の日本は間違えて解釈していませんか?

例えば

 秋篠宮家への根拠のない誹謗中傷

 安倍元総理に対する悪口雑言

 高市早苗氏に対するあからさまな嫌がらせ

これらを発言したり、報道したりしているメディアや放送局は「他人を害しない自由」と思ってやっているんでしょうか?

安倍元総理の時代、毎日のようにワイドショーは総理を叩き続けました。

「独裁者」とか「アベノミクスは失敗する」とか本当にひどい文言で偏向もいい所でした。特にNHKがひどかった記憶があります。

秋篠宮家への誹謗中傷は、全く根拠のない話でこれにより眞子様はPTSDを患われた。にも関わらず当時のマスコミは「眞子様の病気はありえない」的な事を言って中傷しましたし、未だに嘘ばかり書いています。

これが「言論の自由」でしょうか?

また、野党は毎日のように与党の議員のあらさがしをやったり、悪口を言ったりしていますがこれは「言論の自由」なの?

小西ひろゆきの「高市大臣は万死に値する」これ、言論の自由で他人を害さないと言えるでしょうか?

安倍元総理が亡くなった時も、「山上様」「やった!」と喜んだ人いましたね。

国葬デモでは、反日勢力が「国葬反対」と言いつつ「日本が中国を侵略するのをやめさせよう」運動でした。

こんな嘘、言論の自由なんですか?

許される事なのでしょうか?

日本が左傾化する為に、嘘を並べ立て愛国者を議会から降ろす事が正当な戦い方だと本当に思っているのですか?

さて。

渋谷区に出来た公共トイレ。ここには女性トイレがありません。

今後、渋谷区では「女子トイレ」を失くし、男性でも女性でもどんな嗜好を持った人でも使える画期的なLGBTQトイレを作ったんだそうです。

これは渋谷区の考える「多様性の容認」だそうです。

皆さんはどう思いますか?

これって「他人を害さない平等」に値すると思いますか?

アメリカやカナダでも、女子スポーツの世界に「心は女」の男性が入って来て、ロッカーの共有やシャワーの共有を強いられたりしていますし、勿論、身体は男の方が記録を出すのに抗議出来ません。

ある15歳の少女が「心は女性」の男性にレイプされ、父親が抗議したら逆に逮捕されたという話があります。

 

世界は「LGBTQ」について間違った定義を持っているのではないでしょうか?

日本では、正直、この世界では先進国だと思っています。

なぜなら古来より、日本では同性愛は禁止された事がないからです。

L=レズ・・吉屋信子の小説に感化された大正から昭和初期の女子学生は、憧れの女性先輩と「姉妹」になるのが夢。「S」という特別な関係を持つ少女達も多かった。

G=ゲイ・・これは武将なら誰でも稚児の一人や二人持っているのが普通だったし、別にだからと言って軽蔑される事もなかった

B=バイセクシャル・・・これも同様。

キリスト教世界では、聖書に基づき同性愛を禁じて来ました。

ゆえに差別と偏見が起きました。

1987年に「モーリス」というイギリスの同性愛映画が封切られて、結構話題になったけど、欧米にとっては衝撃的でも日本的にはそうでもないわけです。

日本では殊更に大っぴらにしなくても、何となく認められ、そういう世界の扉はちゃんと開いていたと思います。

しかし、ここに別な問題が現れます。

それは

Q=自分の性自認や性的指向が定まってない人。

つまり「私は見かけは男で男として育って来たけど、今になって女だと気づいた。見た目はどうであれ私は女だ」と思う人のこと。

これはLGBTと分けて考えるべき問題であるし、「Q」の存在を殊更に「多様性」として法的に認める事が必要かどうかという問題でもあるのです。

LGBTとQをいっしょくたに考えるから、様々な問題と軋轢が生まれ、差別に繋がっているのです。

不思議な事に「私は生物学上は女でみかけも女だけど心は男なの」といって、男子スポーツに入っていく人や、男子トイレに入りたがる人はあまりいないっていうか、おとなしい。

問題なのは「私は生物学上は男なの。でも心は女なの。だから女湯も入るし女子トイレも使うわ。それが私達の権利だし多様性を認めることなの」という事を言ってる人達です。

こういう考え方って、いかにも男目線だと思いませんか?

この世には生物学上は男と女しかいません。

その人達が男同士女同士で愛し合おうが日本人は気にしません。

おおらかな国です。

しかし、その生物学上の性が「心は反対」と自ら宣言し、女の世界に入って来る事が女性から見ると怖いのです。

怖いとか嫌だとか思う事が差別」ってQの人達は言うかもしれないけど、これは本能的な事であるし、はっきり言って、Qの性的指向に私達が合わせる必要はないんじゃないですか?

多様性って「理解」を強制する事ではないでしょう?

私だって温泉や銭湯に、小学生の男子が平気で入って来るのを見るのは嫌です。

親は「子供なんだから」と思うかもしれないけど、私達にとっては他人の男の子です。

ましてや大人の生物学上男性が堂々と入って来たらそれはもう「犯罪」としか言いようがありません。

彼らがいくら「心は女」と言っても「そんなもんしらんわ」です。

女性には「恥」の概念があります。

生物学上の女性にしかない特性もあるし、それをあからさまに生物学上の男性に見られるのは嫌です。

(要するに生理用品の自販機とか汚物入れとか)

はっきり言って渋谷区のやった事は「女性差別」です。

もし、こんな事が続けば渋谷区に行こうとする女性が減るでしょう。

温泉や銭湯でQが認められてしまったら、お客が激減します。

人間の感情というのは、法では規制出来ないしそれこそ「生物学上も心も女性」への思いやりを持ってほしいと思うのです。

さて、国会で珍事が

このレインボーマスクの人(私の中で虹はすっかり嫌なイメージになりました)

この石川という議員(立憲民主党)はゲイであることを公表しています。

それはまあ自由だと思うんですよ。

嗜好の問題。「私は女性より男が好き」な男性なんだからお好きにどうぞと思う。

ところが、彼は岸田総理に「私はいつ愛する人と結婚出来るでしょうか」と聞きました。

岸田総理「社会の理解や議論の深まりを進めることによって結論を出していく、こうした取り組みの進み具合によって、時期が決まってくると考えます」

と生真面目に答えました。

石川議員としてはLGBTを法的に理解させてくれという事なのですが。

もし私が総理だったら

立憲民主党主催で盛大な結婚式を行ったらいかがでしょうか?呼んでくれたらご祝儀持って行きますよ。あなたは法的に夫婦になりたいのですか?その場合、夫はどっちで妻はどっちでしょう?主たる生計者は誰になりますか? 子供はどうしますか?日本では代理出産や精子バンクはダメですから、里子を育てて頂けるのでしょうか?

民法では「両性の合意」があれば結婚できます。この「両性」は生物学上の男と女を差しています。

これに関し、今、民法を変更する必要性はあると考えません。

むしろ「事実婚」は自由でございますから、今すぐにでもどうぞ」

と答えます。

さらに「しかし、今のあなたの言葉を聞いたあなたの配偶者になる人は、この発言をよしとしますかね?よくぞ言ってくれたと思うのでしょうか?あなたが国会議員で国益に叶う議論をしなければならない時に、極めてプライベートな事を口にした事に対し、何とも思わないのですか?

また、あなたのご両親はいかがでしょうか?

石川議員は恐らく「自分がLGBTだったから差別され虐められて来た」というでしょう。

だったら「公にした事で辛い目にあったんですね。しかし、個人の性的指向を殊更に公にして何か得な事がありますか?そこまでして自分を認めて欲しいというのが傲慢じゃないですか」と答えます。

あなたが誰を好きで誰と結婚したいかなど私には関心がありません。ただ国会議員であるなら国にとってもっと重要な事を考えて頂きたい」

と答えるしかないですね。

すると野党は「差別だ」「LGBTを認めないから日本は遅れている」とかヤジが飛ぶでしょうね。

差別というのは、例えばここで発言した石川議員を鞭打ちにするとか、その思考を認めないとかいう事でありますが、私は一言も言ってない。

欧米で「多様性」がもてはやされるからといってなぜ日本も同調しなくてはならないのでしょうか?

もしそうだとしたら、日本は欧米に習って明日から全ての国民がマスクを外し、マスク着用で店に入ったら「お断り」しなくてはならないし、麻薬も合法化しなくてはならない。共産党も危険思想として排除しなくてはなりませんが、それでよろしいですか?

ですよね。

私からみると、このチャンスを逃してたまるかという意思がありありなんですけど、「秘め事」というのは隠すからいいんですよね。

国会議員の話じゃないですよ。歳費を払わなくていいパターン。

 

 

本当に・・・中国から侵略されかかってるのに、何を馬鹿な事言ってるんだよ・・・

言っとくけど中国はLGBT認めませんからね。

コメント (13)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この際なので秋篠宮両殿下の「新婚旅行」を

2023-03-09 07:00:00 | 皇室報道

 私、他にも書かなくてはならない記事があるんですけど、どうしても「さく」さんがご自分を理解してとおっしゃるので、私、申し上げます。

正直、「さく」さん、あなたの中には二人の人間がいるようです。

あなたのコメントはいいようで悪い。

反映させようとすると最後にひどい言葉でののしる。

ゆえに反映させられないのです。

今回のあなたのコメントの一部

私は本当に天皇派でも秋篠宮派でもありません。
愛子さまが天皇になることも望んでませんし悠仁さまが天皇になるのが自然なことと思っています。


それに週刊誌も天皇家信者も秋篠宮老人会も不公平なんですよ。
私に言わせれば皇族全員同類ですよ同類。全員特権駆使してやりたい放題じゃないですか。
天皇家も秋篠宮家も傍系宮家も。
秋篠宮夫妻まだ2歳にもならない眞子さん置き去りにして新婚旅行楽しんでるんですよ?庶民がしたらネグレクト、犯罪ですよ犯罪。

これを読んだまともな「皇室保守派」が納得すると思いますか?

 

この手の書き込み多いのですが、まず「秋篠宮老人会」って何ですか?

不公平って何が?

皇室と一般庶民をいっしょくたにして考える癖がついたのは美智子妃の「開かれた皇室」という考え方からですけど(本当に上皇夫妻は罪深い)

少なくとも秋篠宮夫妻は上皇夫妻や天皇一家とか考え方が違います。

それゆえに、結婚前からひどいバッシングを受けて来たのです。

「さく」さんがいう「新婚旅行」って1992年のスリランカ、インド、タイ訪問の事ですね。

皇族は外国から「招待」されないと海外には行けないのです。

秋篠宮家はアジア担当というか、そういうくくりで恐らく結婚直後から「新婚の日本の秋篠宮を招きたい」国は沢山あったと思います。

しかし、その時は眞子様のご懐妊があり、生まれてからの「ご訪問」あるいは「歴訪」

で決して新婚旅行ではなく「公務」なんです。

この公務を「新婚旅行」と揶揄したのは女性週刊誌です。

スリランカ訪問。

インド訪問

タイ

どこへ行っても笑顔で気さくに回りに接していらっしゃる秋篠宮両殿下。

ネグレクトっていうけど、宮邸にはこういう海外訪問の為に侍女がいるんです。

私達と同じように考えるなんてあまりにも愚かです。

 

昭和時代、上皇夫妻が結婚した時は浩宮を置いてあっちこっち海外行き放題。

雅子さんも、愛子内親王を産んですぐオーストラリアへ行って、コアラを抱っこしたり障害者のお兄さんに「LIKE YOU」(愛子と同じね)と言って見たり。

少なくとも雅子さん達のほのぼのエピソードはありません。

 

国葬に出るだけで「フライトが長くて~~」とか「体調の波が~~」と言ってる雅子さんに比べ、秋篠宮夫妻は海外訪問の一か月後には鴨場接待も。

この時の二人は佳子様より年下ですからね。

 

また、1993年には天皇皇后が新御所にお引越し。

普通はこのくらい重々しいのがお引越し。

後ろには紀宮、皇太子夫妻、秋篠宮夫妻と眞子様がお見送り。

 半べそ状態の眞子様。

それに比べると、令和は・・・

この軽さったらない。

この軽さが「さく」さんのように自分と皇室を同列に見て批判する人を生み出したんだと思います。

どんな妬みやそねみがあるのかわかりません。ふぶきへの憎しみもあるのかな?

(何でかわからないけど)だから私が書いている事を「妄想」とかわざわざコメントするんですよね?

もう止めて欲しいです。

何をどう書こうと、私のブログにふさわしいコメントではありません。

お仲間は沢山いるんでしょう?ネットの中には。

そちらへ行くべきで、他人様のブログを荒らすべきではなく、誹謗中傷するべきでもない。

ただ、皇室には「義務」の方が多いのです。

今上夫妻が好き勝手しているからって秋篠宮夫妻が好き勝手していると思わないで欲しい。

 筆頭宮家なのに与えられた宮邸は中古の職員宿舎

 健康保険なし

 選挙権なし

 パスポートなし

 食料は御料牧場から「定価」で購入

 公務の交通費は持ち出し

もし秩父宮妃がお屋敷を提供してくれなかったらどうなったか。

皇嗣になってあまりにも宮邸が古くてみすぼらしかったら海外からの賓客をもてなすのに不利だから改築したわけです。

上皇夫妻が旧吹上御所に住まず、あっさり自分達の宮殿を新築したのとかなり大きな差があります。東宮御所もなんど改築しているかわからない程。

眞子様の服を手作りしながら狭い部屋にパソコン置いて勉強し、宮家の采配を任され、育児もしっかり公務もしっかりされていた紀子様。

並の女性が出来る事ではありません。

そのような宮家へ「犯罪ですよ」という「さく」さんにはブログに来てほしくありません。

 

 

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事実に基づかない女性自身の「屈辱」記事

2023-03-08 07:08:00 | 皇室報道

 皇室2000年の歴史の中で、こんなにも外国へ行く皇族について貶めるような記事を載せるマスコミに屈する・・なんて事があったでしょうか。

というかそんなに海外の戴冠式に行きたいのか?天皇が?皇后が?

あなた方、どこの国の天皇皇后なんだよ。

晴れがましい席にどうしても一番に坐りたいというあさましい気持ちがありありと現れていて本当に腹が立つ。

海外王室の冠婚葬祭は慣例と序列により誰が出席するか決めるもの。

それを横やりを入れて身位を無視して行きたがった徳仁雅子夫妻の貧乏ったらしい見栄の張り合いが嫌だったらない。

いつも荒らしは私に「妄想」とかバカとか色々コメントを入れるけど、妄想とバカは週刊誌であり、荒らしの面々だと言い切ります。

紀子さま 英国王の方針転換で戴冠式に待ちうける“屈辱”の懸念…席次が後列の可能性も 

 このタイトルから何が見えますか?

  「英国王の方針転換」「待ち受ける屈辱」「席次が後列」ですね。

  これは「え?戴冠式に行くのは雅子さまじゃないの?」ですよ。

 政府と宮内庁はチャールズ国王の戴冠式に秋篠宮ご夫妻にご参列いただく方針を固めています。紀子さまも、世界に向けて次期皇后としてアピールする機会とお考えになって張り切っておられるのでしょう」(宮内庁関係者)

 なぜ、紀子様が「次期皇后」としてアピールしなくちゃいけないのでしょうか?

  雅子さんはオランダでもイギリスでもトンガでも「次期皇后です」とアピールしていたんですねきっと。その結果が・・・・

このひどい黄ばんだしわくちゃのドレスに帽子。サイズを変えずウエストの糸を外しただけのみっともない格好に日本人はみな唖然。無論後ろの方々も唖然。

ええ、私、次期皇后なんです」→アピールの鬼

なのに笑顔満開で得意気に笑っていたのはこの夫妻のみ。

葬儀で見せたこの笑顔。

棺へのお別れもせず、チャールズ国王の晩さん会にも参加せず、日本人として申し訳ないと思っていたのに、この夫妻は得意気に笑って参列したんですよね。

ええ、私、皇后なんです」→ アピールの鬼

少なくとも紀子様はこんなみっともない格好はしないし、行事にもしっかりお出になるし、アピールしなくても「皇嗣妃」である事はヨーロッパは知っている。

わざわざ自国に来て「フライトが大変でした」「体調の波があるので葬儀以外は出ません」なんてアホな事言われたら、大抵の王室は怒ります。

 古くから、英国王の戴冠式には“原則として次の君主しか参列しない”という習わしがあるとされる。

 これは「ならわし」ではないと思います。偶然だと思います。

昭和12年のジョージ6世の戴冠式は秩父宮夫妻が出席。天皇の名代でした。

皇太子はまだ赤ちゃん。

なんせ国内が大変な時で天皇は外遊どころではなかったのです。

そしてエリザベス女王の戴冠式は皇太子が。昭和天皇は20代にイギリスへ行ってから晩年まであまり外国へは行きませんでした。

それは戦争犯罪を指摘する声もあったし、また年齢的なものもあったと思います。

 皇室担当記者は、 「SNS上には、“なぜ天皇陛下と雅子さまが参列しないのか”という声が上がっています。

しかし、1953年のエリザベス2世の戴冠式には皇太子だった上皇さまが参列されており、今回も前例を踏まえて、皇嗣である秋篠宮さまと皇嗣妃である紀子さまが参列されることになったのです」

戴冠式への参列により、“ようやく世界の王族に秋篠宮家が列する”と希望を抱かれる紀子さまをよそに、驚きの報道が英国からもたらされた――。

 わざわざ「SNS上にはなぜ天皇陛下と雅子さまが参列しないのか」という声が上がっているといいますが、それはいわゆる「愛子天皇派」による工作と悪質な誹謗中傷でしょう?

先例がどうのというのなら、なぜエリザベス女王の葬儀に天皇皇后が出席したの?

それこそ古くから「天皇は穢れに接してはいけないので葬儀には出ない」という慣例があったのに。

自ら手を挙げて秋篠宮夫妻がいくのを妨害してまでイギリスに行った。

行った挙句に非礼をして嫌われた・・・もう来ないでって感じですよね。

「奥さん来ないの?」って言われているような・・・

オランダ元女王にシカトされ、王妃にうざがられ、国王は先にさっさと歩き、ぺちゃぺちゃ話しかける天皇にとうとう元女王が「ほら、黙って歩いて。急ぎましょ」と言われてましたね。

後ろを歩くブータン国王の目が語る「・・・・」

嫌われてないと思っているのは天皇皇后だけなんですよ。

 チャールズ国王が、王室改革の一環として、“戴冠している友人たちを招待することで、900年の歴史がある伝統を変える決断を下した”という内容です。

 「王室改革」でも何でもなく、ただの「わがまま」です。

  相当な年齢でようやく国王になるし、地味にやらないといけないし、だったら自分の好きな友達を呼んでもいいじゃないのってこと。

 すでに国王は戴冠式の招待客を絞ることや、カミラ王妃の冠を新調しないことを表明し、“国費で行われる戴冠式で無駄遣いをしない”と強調しています。

 チャールズの御代は短いだろうと見越してのことと、カミラ王妃の冠を新調するとダイヤモンドを巡る色々な問題が出てくるからです。

 こうした実利的な考えから、欧州各国の君主だけではなく、チャールズ国王と個人的に親しいヨルダンのアブドラ国王やオマーンのハイサム国王を招待することが、“英国外交に大きなメリットを生む”と国王は表明したいのだと思います。

もちろんチャールズ国王は、長年のご親交がある天皇陛下と雅子さまにも参列してほしいと願っていらっしゃることでしょう

 女性自身が言いたいのはここ。でもどこに「長年の親交があるって?」

 天皇陛下とチャールズ国王のご親交は約40年におよぶ。

陛下がオックスフォード大学に留学された際、英王室は家族のように接し、陛下を温かく迎え入れたという。 「とくにチャールズ国王は、12歳年が離れた陛下を誘い、スコットランドへサケ釣りに出かけたり、オペラを鑑賞したりと、弟に対するように接していたそうです。

陛下も当時の思い出を非常に大切になさっています。

ご著書『テムズとともに』英語版の巻頭には、チャールズ国王がメッセージを寄せています。

また陛下の即位の礼でも、国王は他国に先駆けて参列を表明していて、お二人の絆の強さがうかがえます。

 英国には秋篠宮も留学していますし、浩宮だけが特別扱いしたわけではないのです。今上がアメリカ留学した頃ってチャールズが結婚する頃ですよね。日本から来た宮よりダイアナにするかカミラにするか迷っていたんじゃないですか?

チャールズの言葉で覚えているのは「私が彼(浩宮)ならケンブリッジにする」だったかな。どういう意味だったんだろ。

そもそも、チャールズがカミラと来日した時の態度は

ポケットに手を突っ込んで「嫌だな」を顔に見せるという・・・

即位の礼の時は、茶会を欠席してどこかへ行ったんじゃなかったですか?

これらのエピのどこが「親密」なんだろう。

親密・・・・

 かねてチャールズ国王は英連邦の結束を高めることを重視しており、エリザベス2世の国葬と同様に、英連邦諸国の代表、各国の国王や女王たちが前列になる席次が見込まれています。

そうしたことから、天皇陛下の名代で参列される秋篠宮ご夫妻の席次は後ろになってしまう可能性があるのです。

また、戴冠式はキリスト教の宗教儀式という一面もあるため、キリスト教国の賓客が優先されるという事情もあります」

 多賀幹子さん。最近はデーブと一緒に英王室をウォッチングしているけど、秋篠宮の席次まで言及するのは余計です。っていうか、仮に天皇皇后が出席しても席次は後ろになると思います。

 眞子さんの結婚問題が戴冠式に参列された秋篠宮ご夫妻の国際的なイメージを悪化させる懸念もあるというのだ。

「英米圏では、“第二のヘンリー王子とメーガン妃”とされるほど、眞子さんと小室圭さんの近況が盛んに報道されています。

秋篠宮ご夫妻については“眞子さんの両親”というイメージばかりが先行してしまう懸念があります。

実際に、秋篠宮さまの立皇嗣の礼からまだ約2年半しかたっておらず、コロナ禍で海外ご訪問もできなかったために、英国だけではなく海外ではそれほどお名前やお顔が知られていないのです」(多賀さん)

 多賀さん、それは違う。

ヘンリー夫妻の親であり、アンドリューの兄であり、さらにいうならずっと不倫してきたチャールズ国王が何で眞子様の結婚ごときに悪いイメージを持つというのですか?

国際的なイメージ?そんな事言ったら新興宗教家と結婚する王女がいるスウェーデンでしたっけ?などはどうなるの?

ノルウェーは?ベルギーは?どこの王室にもはみ出す人はいるし、スキャンダルはつきもの。

多賀さん、自分の無知をさらすでない。

第二のヘンリーとメーガンならそれは恥ずかしながら我が国の天皇皇后。

なんせメーガンと雅子皇后は性格がそっくり、やる事もそっくり。

夫はただ引っ張られていくだけ。

秋篠宮両殿下は、ご結婚した時からイギリス王室とは深い絆を持っています。

悠仁親王が生まれた時はあちらでもスクープになりました。

「場にあった適切な会話」が求められるのが王族の冠婚葬祭です。

紀子様はご結婚した年に平成の即位の礼に出席されていますし、その後も常に努力をされ、一生懸命に公務を果たされました。

どこかの誰かさんのように「フライトが~~」「体調が~~」といい、国に到着した途端部屋に引きこもるような妃では、ヨーロッパの王族に嫌われます。

確か「世界ふしぎ発見!」で野々すみ花が出演した時、英国貴族の晩さん会に出席したのですが、初対面の野々すみ花を一生懸命に会話でもてなす貴族の方々の作法は素晴らしいと思いました。

クリスティの世界でも、描かれる晩餐の様子はおしゃべりと食事の長い時間です。

一朝一夕に出来るものではない。

(野々すみ花はその点、偉いわ。さすがOGだわ)

英語が話せるとか通訳なしとか、大学はどことかご優秀とか、そんな枕詞はいらないの。

きちんと目の前に来た人と楽しく会話が出来て「会えてよかった」と思って頂く事が大事なのです。

その点では秋篠宮家はどなたでも天下一品です。

30年、不平不満しか言わなかった人と、こつこつ努力を重ねた人の違いが出るはず。

どうか紀子妃殿下。

ドレスはヨーロッパ風に新調して下さい。お長服はいらない。

春色のリバティの生地で素晴らしいドレスをおつくり遊ばせ。

コメント (17)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山里亮太の「宝塚男子になってもいいですか?」

2023-03-07 07:00:00 | ヅカOG その他舞台

 うちはスカパーに入ってないので「山里亮太の宝塚男子になってもいいですか?」を見たことはないのです。

でも、イベントがあると言う事で申し込んだら夜の部が当たったので姫ちゃんと行ってきました。

ここは六本木ヒルズのハリウッドホール。

メイ牛山なんて名前懐かしすぎてねえ~~~あのおばあちゃんの写真を見て「ああい、いたわ」みたいな感慨が。

本当は昼の部を見たかった姫ちゃん。だって天寿光希が出るから。

でも昼の部は取れなかったのでしょうがないね~~て事で。

 

でも、紅ゆずると綺咲愛理のコンビ復活にひたすら目が輝いてしまったし、すごく感動もしました。

紅ゆずるは研1のあーちゃんに目をつけ(可愛いなあ~~絶対に上に来るで)と思い、わりと口うるさくご注意をしていたようです。

あーちゃんは「ロミジュリ」(2010年)の時の稽古場でバルコニーの代わりをさせられて小池先生に怒鳴られていたんだとか。

多分その頃から紅さんとしては印象に残っていたんでしょうね。

で、コンビになると分かった時、「自分は何があってもあーちゃんを護る」と思ったそうで、またそれを口に出して言ったそうです。

紅さんの理想のコンビは大地真央と黒木瞳で、黒木瞳が散々テレビで、「虐められていた時に大地さんに助けて貰った」話を聞いていて

男役社会の中で娘役を護るのは男役しかおらへん。だから何があってもあーちゃんを護る。あーちゃんへのクレームは私へと言ったそうで。

そんな事はよくわかってなかった綺咲愛理はひたすら緊張して、引っ込み思案で紅ゆずるがどんどんと心のドアを叩くのに中々開こうとしなかったらしい。

でも紅からの度重なるアプローチに心を許すようになって「何でも言える間柄」になったんだそうです。

「スカピン」の稽古場で「ジャン・ルイ・ファージョンの時にプレゼントした指輪をしていたあーちゃんを見て「夫婦なんやから指輪買う」って言ってバレンタインデーに買いに行き、「これから結婚するんで婚約指輪を下さい」と店の人に言って引かれた話とか。

二人で食事に行ってお酒が入るとそこで芝居がの稽古がスタートして、それを翌日にまとめるとか、真夜中にマッサージに一緒に行った話など盛りだくさん。

特に、さよなら公演の大劇場と東京宝塚の間に宝塚ホテルで誕生日パーティをやってもらって、で、帰りに人気のない廊下で二人でさよなら公演の稽古してたら、ホテルの従業員が通りかかって「ジェンヌさん?」って聞かれたとか、その従業員の妹もジェンヌだよって言ったけど、そのすぐあと、先輩従業員に「星組の紅ゆずるや」って言われて恐縮したこととか。

 

何より感動したのは、東京千秋楽のデュエダンのラスト、紅ゆずるの「ありがとう」にあーちゃんが見事に崩れて、慌てて紅が支え、それで先にあーちゃんは銀橋からはけたけど、そのあと気になって気になって舞台スタッフに「あーちゃん、見に行って」と頼んだそうです。

あーちゃんの方は、袖に引っ込むなり「もういやや!」って大泣きしながらパレードの用意して、天寿光希に「大丈夫、歌える」と必死に励まされていたとか。

 

トップコンビって、そうそう親しい間柄でなるものではないですよね。

紅ゆずると綺咲愛理の学年差は8年。

娘役が1歩引くとか2歩ひくとかいうけど、それは違うと思う。一緒に並んで歩いて行くべき」と言って、芝居でもショーでも事細かにお互いの意見を聞いてすり合わせていく。

綺咲愛理が自分のところに飛び込んできてくれるのが大好きで、そういう振りをつけて下さいとお願いしたとか。

「ぱっとコンビ見たら仲いいか悪いかすぐわかる」ってがははと笑っていたけど、確かにそうだよね~~

「視線合わせないのがわかるもんな」とも。

そうだよ。すぐわかるのよ。うまく言ってるかいってないか。

それ、礼真琴と舞空瞳に言ってやって欲しいわと心底思いましたから。

 

「仕事として割り切るのではなくプライベートもさらけだそう」みたいなことが嫌な人もいるとは思うんです。

でも、トップコンビってやっぱりプライベートでも「大好き」っていうのがわかる方がファンは嬉しいんですよね。

他にもにんにくの臭いをぷんぷんさせてる紅ゆずるとデュエットダンスの綺咲愛理が散々壱城あずさに「におうやろ。ちゃんと文句言ってええねん」と言われたけど、本人的には全然気にならなかったとかね。

イベントが終わって、去る時も最後に階段を降りるあーちゃんを気にしている紅ゆずるの紳士的な態度にさらに感動したり。

遠い昔のようだけど、いつまでもこういう風でいて欲しい。それを裏切らない二人だなあと私は思いました。

コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする