
"集客"について私が語るのもおこがましい気がしますが...(^_^)
ZUMBA®を通じて私なりに気付いたコトを書いてみたいと思います。
2年前に自衛隊を辞めて、当時は今の健康の森で、月イチでZUMBA®をやっていました。
この時はFacebookを使ってPRしたので、近隣のお友達が来てくれました。(皆さん、既にZUMBA®を経験されている方)
ですが、月イチ💖なので(^_^)、だいたいコチラのスキルアップに繋がらない(^_^)
今思っても、なんで最初から週イチにしなかったんだろう?と(^_^)
ホント、集客ゼロの日もありましたし、来ても2~3人...では、施設使用料&冷暖房料払えば赤字です(^_^)
ようやく月イチから週イチにしたのが去年の暮れ🎵
毎月来て下さった方が、月イチじゃ足りない、週イチにしてもらわないと...
と、大きなお腹を指すって言われたのがきっかけでした。
ちなみに、この方は、以前からの知り合いでも何でもなく、たまたまトレーニングに来ていて、階段踊り場のPOPを見て来られた方です(^ー^)❤
週イチにしてからも、さほど人の伸びは感じず...
それでもしつこく(^_^)続けていました(^_^)
そのうち、一人二人と増えていき...
今では毎週、新しい方が来られます(^ー^)❤
【集客ゼロから、毎週新たな方にお越しいただくコツ🎵】
ここで、いったんまとめますと...
① 知らない人に認知してもらうには、回数を多くする。
② 告知はアナログとデジタルの両方を使う🎵
(ちなみに私の場合は、館内のPOPとジモティーでした)
③ 館内に協力者を得る🎵
開催している毎週日曜日は、気のイイお爺ちゃんが受付にいるので、POPを持参すると階段の踊り場の"目に付く高さ"に貼ってもらえます(^ー^)❤
④ 信頼関係を気付く🎵
参加者はもちろん、施設を管理する側との信頼関係も大切です🎵
(この点、受付のお爺ちゃんは、私が居ない時や電話でのお問い合わせにも、私がお伝えしたいコトをしっかりフォローしてくれ、大変、協力的デス💖)
本当に④は大切ですね(^ー^)❤
"人とのつながり"が、人を呼びます。
例えば、いつも来ていただいている方が、新たに3名の方を連れてきてくれたり、親子&義理のお姉さまといった親族でご参加いただいてます(^ー^)❤
特に女性は、人を呼び込むのが得意ですね(^_^)
一人で参加するのに勇気が要るから、誰かを誘って...
こうして、ねずみ溝ではありませんが(^_^)、少しずつではありますが、ジワリジワリと増殖中~🎵
ところで、タイトルの○○ですが...
長くなりましたので、続きはまた明日🎵(^ー^)❤
#welovegoo
#ジモティー