昨日の記事の続き🎵デス💖
現在、勤務させていただいている24hジムは、平日20-22時が来館者のピークです。
(先日お話しした女性は仕事を終えて午前2時半にご利用されている、と聞いてビックリでしたが...)
逆に、日中はガラ~ン(^_^)
つまり、この街に暮らす多くの人は、日中は福岡市や北九州市周辺でお仕事をされ、そのままジムに直行~💨という方がほとんど。
(昨日も初心者向けゴールドクラスに参加するのに、職場から都市高速で駆けつけてくれた方がおられて感激💖)
すなわち、平日日中、ランチの前にジムに立ち寄る福岡市西新のセレブな方々と違って、この街では17時-18時まで仕事をしているのが当たり前🎵
だから、ご利用状況に併せて私の勤務は16時-22時となっています🎵
(知らない人が見たら、日中、プラプラしてる人にしか見えないかも)
だから、この街で日中の集客なんてムリ~、って思ってたら...
ZUMBA®より遥かに歴史の古いジャザサイズ🎵
同じ60分のクラスだけど、前半は最新の海外のヒットチャートにあわせてカラダを動かし、後半は筋力トレーニング🎵といったトータル的にカラダを鍛えるプログラムで、コチラは平日もかなり多くの利用者で賑わっている🎵
な~んだ、平日働いていない人も結構いるじゃん🎵
先行利益🎵じゃないけど...ホント、コチラはいつも賑わっている🎵
やはり、先に潜入したモン勝ち🎵というマーケティング理論は正かった(^_^)
でも、ZUMBA®を必要としている人は居る🎵
ただ単に知らないだけ(^_^)
あとは、必要な人に如何にして情報をお届けするか?ダ(^_^)
実は2-3日前、ジモティーを通じて水曜日の八幡東のクラスに見学のお問い合わせがあった。
なんと、「八幡東区にお住まいの60歳の女性」からだった🎵
まさしく、探していたターゲット(^_^)が自ら飛び込んできたカタチにビックリ👀
(ちなみにジモティーには「八幡東区にお住まいの60歳の女性」と書いたわけではありません)
で、「集客」は、○○の特性を考慮して🎵の○○とは?
「地域」デス💖
「集客」とは地域の特性を考慮して🎵
一般的に言われている集客法も、地域の特性を無視すると的外れなモノになってしまいます。
わが街で言うなら、ZUMBA®は、まだまだ開拓の余地があり、アフリカの大地で靴を売るようなワクワク感がある🎵(^ー^)❤
そして集客の媒体は、SNSのようなネットもさることながら、やはり、口コミも...外せない🎵というのが結論デス💖
#welovegoo
#ジモティー
#八幡東区にお住まいの60歳の女性を対象にしたズンバクラス