へんないきもの日記

今日も等身大で…生きてます😁

「集客」は、○○の特性を考慮して🎵PART2

2018-09-05 06:23:15 | 日々雑感

 昨日の記事の続き🎵デス💖


 現在、勤務させていただいている24hジムは、平日20-22時が来館者のピークです。
(先日お話しした女性は仕事を終えて午前2時半にご利用されている、と聞いてビックリでしたが...)

 逆に、日中はガラ~ン(^_^)

 つまり、この街に暮らす多くの人は、日中は福岡市や北九州市周辺でお仕事をされ、そのままジムに直行~💨という方がほとんど。
(昨日も初心者向けゴールドクラスに参加するのに、職場から都市高速で駆けつけてくれた方がおられて感激💖)

 すなわち、平日日中、ランチの前にジムに立ち寄る福岡市西新のセレブな方々と違って、この街では17時-18時まで仕事をしているのが当たり前🎵

 だから、ご利用状況に併せて私の勤務は16時-22時となっています🎵
(知らない人が見たら、日中、プラプラしてる人にしか見えないかも)


 だから、この街で日中の集客なんてムリ~、って思ってたら...
ZUMBA®より遥かに歴史の古いジャザサイズ🎵

 同じ60分のクラスだけど、前半は最新の海外のヒットチャートにあわせてカラダを動かし、後半は筋力トレーニング🎵といったトータル的にカラダを鍛えるプログラムで、コチラは平日もかなり多くの利用者で賑わっている🎵

 な~んだ、平日働いていない人も結構いるじゃん🎵

 先行利益🎵じゃないけど...ホント、コチラはいつも賑わっている🎵
やはり、先に潜入したモン勝ち🎵というマーケティング理論は正かった(^_^)


 でも、ZUMBA®を必要としている人は居る🎵
ただ単に知らないだけ(^_^)

 あとは、必要な人に如何にして情報をお届けするか?ダ(^_^)


 実は2-3日前、ジモティーを通じて水曜日の八幡東のクラスに見学のお問い合わせがあった。

 なんと、「八幡東区にお住まいの60歳の女性」からだった🎵
まさしく、探していたターゲット(^_^)が自ら飛び込んできたカタチにビックリ👀
(ちなみにジモティーには「八幡東区にお住まいの60歳の女性」と書いたわけではありません)


 で、「集客」は、○○の特性を考慮して🎵の○○とは?


 「地域」デス💖

 「集客」とは地域の特性を考慮して🎵

 一般的に言われている集客法も、地域の特性を無視すると的外れなモノになってしまいます。


 わが街で言うなら、ZUMBA®は、まだまだ開拓の余地があり、アフリカの大地で靴を売るようなワクワク感がある🎵(^ー^)❤


 そして集客の媒体は、SNSのようなネットもさることながら、やはり、口コミも...外せない🎵というのが結論デス💖


#welovegoo
#ジモティー
#八幡東区にお住まいの60歳の女性を対象にしたズンバクラス
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする