京都の話をずっと書いてきて少しまだ残ってるんですが、東京で舞台を観てきたので、そちらの話を混ぜます。
最初はシアターコクーンで観た「十二夜」。
シェイクスピアの喜劇で様々形で上演されている作品。
私も何度か観ていますが、串田演出はどんな「十二夜」なんだろうと思ったのと、松たか子さんが演じるシザーリオが観てみたいというのが観劇の動機でした。
作品全体の印象としては音楽が溢れるおもちゃ箱の世界。
出演者の方の楽器演奏もあって、少し「上海バンスキング」を感じてしまったっけど、楽しい作品でした。
楽しみにしていた松さんのシザーリオ。
キュートで歯切れが良い演技が素敵。
途中、ヴァイオラがセバスチャンに語りかける場面で、ウルウルしちゃいました。
「十二夜」で、泣きそうになったのは初めて。
ラストにリコーダーを真面目に吹いている姿が何とも可愛く見えてしまいましたが、ヴァイオラに戻っての花嫁姿が観られなかったのはちょっと残念。
道化役の笹野さんは上手いの一言。他の十二夜でも道化をされているのを観た記憶がありますが、ぽんぽん飛び出すセリフと身軽に動きまわる姿は健在でした。
串田さんのマルヴォーリオは私的には意外なキャストだったんですが、にわとりの下りは笑わせていただきました。ただ、少しノドを痛めておられたように感じたのですが・・・。
その他、初めて舞台で拝見したりょうさんなど、どの方も喜劇を楽しんで演じておられて、物語はわかっていても楽しめる作品でした。
最初はシアターコクーンで観た「十二夜」。
シェイクスピアの喜劇で様々形で上演されている作品。
私も何度か観ていますが、串田演出はどんな「十二夜」なんだろうと思ったのと、松たか子さんが演じるシザーリオが観てみたいというのが観劇の動機でした。
作品全体の印象としては音楽が溢れるおもちゃ箱の世界。
出演者の方の楽器演奏もあって、少し「上海バンスキング」を感じてしまったっけど、楽しい作品でした。
楽しみにしていた松さんのシザーリオ。
キュートで歯切れが良い演技が素敵。
途中、ヴァイオラがセバスチャンに語りかける場面で、ウルウルしちゃいました。
「十二夜」で、泣きそうになったのは初めて。
ラストにリコーダーを真面目に吹いている姿が何とも可愛く見えてしまいましたが、ヴァイオラに戻っての花嫁姿が観られなかったのはちょっと残念。
道化役の笹野さんは上手いの一言。他の十二夜でも道化をされているのを観た記憶がありますが、ぽんぽん飛び出すセリフと身軽に動きまわる姿は健在でした。
串田さんのマルヴォーリオは私的には意外なキャストだったんですが、にわとりの下りは笑わせていただきました。ただ、少しノドを痛めておられたように感じたのですが・・・。
その他、初めて舞台で拝見したりょうさんなど、どの方も喜劇を楽しんで演じておられて、物語はわかっていても楽しめる作品でした。
ところで、演劇ライフの”金閣寺”から入ったんですが、観ようか迷っています。
何で観ようと思ったんですか?
コメントありがとうございます。
金閣寺を観ようと思ったのは京都好きなので京都がらみのお話がどんな舞台になるのか気になったのが最初です。
それと三島作品は文字で読むのが苦手な部分があるので、視覚と一緒ならわかりやすいかもしれないという所もありました。