昨日で議会が終わりました。
緊張感が解けて、疲労感におそわれています。
「議会だより」に掲載の一般質問の要約原稿がきょうの10時締め切りで、ギリギリに提出。
そのあと、議員団発行のニュース発行について打ち合わせ、その他。
市民の方からご相談いただいていた件で担当課に聞き取り、等。
そして午後は、表記の会議を傍聴。
昨年行われた「ニーズ調査」の結果報告、「教育・保育提供区域を中学校区とする」ことの承認、泉大津市の子育て支援の現状と課題について。
1時半から4時まで休憩なしに熱心に議論が続きました。
幼稚園、保育所など施設の所在を書き入れた自作の地図を持参し「どこにどんな施設があるか、事務局でも資料を作って欲しい」という要望。
「全ての子どもたちに良質な成育環境をというなら、最も支援の必要な障害を持つ子どもたちの問題を大切にしたい。障害児の発達支援に取り組むことで、保育者も学び全ての子どもたちの成長の姿がとらえられる」という意見など。
次回は5月ごろに開催。いよいよ、ニーズ調査に基づく、事業の必要量の議論となります。
夜は、「第2回 まちづくりセミナー」に参加しました。
緊張感が解けて、疲労感におそわれています。
「議会だより」に掲載の一般質問の要約原稿がきょうの10時締め切りで、ギリギリに提出。
そのあと、議員団発行のニュース発行について打ち合わせ、その他。
市民の方からご相談いただいていた件で担当課に聞き取り、等。
そして午後は、表記の会議を傍聴。
昨年行われた「ニーズ調査」の結果報告、「教育・保育提供区域を中学校区とする」ことの承認、泉大津市の子育て支援の現状と課題について。
1時半から4時まで休憩なしに熱心に議論が続きました。
幼稚園、保育所など施設の所在を書き入れた自作の地図を持参し「どこにどんな施設があるか、事務局でも資料を作って欲しい」という要望。
「全ての子どもたちに良質な成育環境をというなら、最も支援の必要な障害を持つ子どもたちの問題を大切にしたい。障害児の発達支援に取り組むことで、保育者も学び全ての子どもたちの成長の姿がとらえられる」という意見など。
次回は5月ごろに開催。いよいよ、ニーズ調査に基づく、事業の必要量の議論となります。
夜は、「第2回 まちづくりセミナー」に参加しました。