使用している携帯の「サポートセンター」を名乗って、「お支払い金額の一部返金について」というメールが何度も届きます。
文面はいろいろ。
「即削除」、「迷惑メールに通報」でも、何度もきます。
「・・・ご利用ありがとうございます」という言葉から始まり「過去のご請求額に誤りがあり、大幅な訂正をさせていただくことになりました。・・・」
金額も「4万円~5万円」というありそうな金額。
「申請期限」というのが、やたら短いのも特徴。
期限を切って返信させ、別のサイトに誘導し、たくみに様々な個人情報を悪用する。
そのために考える暇なく、急いで応答することを狙っているのかもしれません。
買ってもいない商品の代金を請求し、放置すると延滞金がどんどん膨らむと脅す「架空請求」。
以前は封書やはがきで、近年はメールで、よくある「悪徳商法」のひとつだが、それに似たものだろうと思います。
身に覚えのない商品代金であれば、だまされないとしても、現に使用している携帯電話の料金の「過払い金の返金」と言われれば信じたくもなります。
今のところ、私にとって実害はありませんが、使っている携帯のショップと市の消費者相談の窓口に、情報提供しておきました。
消費者相談の窓口で、よく似た手口として昨年12月の市政だよりに掲載された「宅配便業者をかたる偽ショートメッセージにご注意!」という記事のコピーをいただきました。
「宅配便業者を語るショートメッセージから偽サイトに誘導、スマホにアプリをインストールさせる」・・・アプリをインストールすると、「スマホを不正に操作される」「スマホ内の情報が外部に送信される」・・・うっかり不審なアプリをインストールしてしまったときは、IPA(情報処理推進機構)安心相談窓口へとありました。
だまされて被害をうける人のないことを・・・。
文面はいろいろ。
「即削除」、「迷惑メールに通報」でも、何度もきます。
「・・・ご利用ありがとうございます」という言葉から始まり「過去のご請求額に誤りがあり、大幅な訂正をさせていただくことになりました。・・・」
金額も「4万円~5万円」というありそうな金額。
「申請期限」というのが、やたら短いのも特徴。
期限を切って返信させ、別のサイトに誘導し、たくみに様々な個人情報を悪用する。
そのために考える暇なく、急いで応答することを狙っているのかもしれません。
買ってもいない商品の代金を請求し、放置すると延滞金がどんどん膨らむと脅す「架空請求」。
以前は封書やはがきで、近年はメールで、よくある「悪徳商法」のひとつだが、それに似たものだろうと思います。
身に覚えのない商品代金であれば、だまされないとしても、現に使用している携帯電話の料金の「過払い金の返金」と言われれば信じたくもなります。
今のところ、私にとって実害はありませんが、使っている携帯のショップと市の消費者相談の窓口に、情報提供しておきました。
消費者相談の窓口で、よく似た手口として昨年12月の市政だよりに掲載された「宅配便業者をかたる偽ショートメッセージにご注意!」という記事のコピーをいただきました。
「宅配便業者を語るショートメッセージから偽サイトに誘導、スマホにアプリをインストールさせる」・・・アプリをインストールすると、「スマホを不正に操作される」「スマホ内の情報が外部に送信される」・・・うっかり不審なアプリをインストールしてしまったときは、IPA(情報処理推進機構)安心相談窓口へとありました。
だまされて被害をうける人のないことを・・・。