昨日から始まった、新型コロナのワクチン接種の受付。
webでの申し込みは、ほぼ瞬時にして「完了」。
その後、電話での受付は、夕方5時まで。
そして今日も9時から5時まで電話での受付をしたものの、「何度かけても、つながらない」とい嘆きを何人もの方から聞きます。
私自身は、電話はやめました。
それほど込み合っているのなら「お先にどうぞ」と言う気持ちです。
電話はしない代わりに、他の自治体の状況をHPでみると、「ずいぶん、いろいろだな」と少し驚きました。
どこでも、一日も早く速やかに届けたいのは同じだと思いますが、対応には違いがあります。
それはなぜだろうか?
「ワクチンの供給がいつまでに、どれだけできるのか?」という国からの情報が不明確な中で、それぞれの自治体が動いている。動かざるを得ない。・・・だから自治体も、確かな計画を立てて対応することができずに、現場で混乱、矛盾がおこっているのではないか?
そういう思いを強くしました。
市のHPでは、「電話がつながりにくい」ことを予想して、「ネットでできる人はHPやLINEで」と推奨してました。
しかし、前日からHPで予約の手順を確認し、パスワードも決めて準備万端、ほぼ9時の開始と同時に送信しても「✖」だったという友人がいます。(私は、そこまで周到には構えずに、パスワードを考えながらボチボチやって「どんくさかったな」ということで、あきらめもつきました。)その後、友人は「固定電話と携帯と両方使って、一日かけ続け、つながらなかった」と。
文字通りの徒労。ストレスで体調、悪くなりますね。
今日の夕方の段階で、約500人分が残り、明日の朝9時から受付が始まるそうです。