「3月末に開通した都市計画道路・南海中央線北伸部分を歩いてみよう」と呼びかけたら、後援会役員さんなどの口コミで12人が集まりました。
爽やかな五月晴れ、風が気持ちいい。
信号は間に2箇所。
「歩行者信号の時間が短く、少し足元が不安な人は渡りにくい」と言う声もありました。
信号が少なく交差する道路からの車に危険を感じるところがあります。
特に信太高校下がりは、交差点であることがわかりにくく信号が欲しいところ。
「交差点」と書いた看板がありますが、前方の信号に気をとられていると交差点に気付かず走りぬけ、現に事故もおきていると聞きます。
ゆっくり歩いて約1時間のウォーキング。
自宅がすぐ近くなのでちょっと寄っていただきティータイムに。
地図を広げ、いろいろ感想出し合いました。
「安心して歩ける道ができたね。」「街路樹は今は、“若木”だけどもっと大きく繁っていくんだろうね。それまで元気に歩こう」
2006年、10年前に書いたニュースです。
「こんな道」をイメージして議会で質問しました。
「歩道拡幅、植樹帯、自転車道」・・・・「生活道路につき大型車両はご遠慮ください」の泉大津市役所の看板が入り口に。速度制限も40キロ。
住民参加のまちづくりワークショップや地元自治会など、皆の声が生かされてできた「歩行者優先」の道です。
だからこそ、事故なく安全に皆が使える道路であって欲しいと思います。
爽やかな五月晴れ、風が気持ちいい。
信号は間に2箇所。
「歩行者信号の時間が短く、少し足元が不安な人は渡りにくい」と言う声もありました。
信号が少なく交差する道路からの車に危険を感じるところがあります。
特に信太高校下がりは、交差点であることがわかりにくく信号が欲しいところ。
「交差点」と書いた看板がありますが、前方の信号に気をとられていると交差点に気付かず走りぬけ、現に事故もおきていると聞きます。
ゆっくり歩いて約1時間のウォーキング。
自宅がすぐ近くなのでちょっと寄っていただきティータイムに。
地図を広げ、いろいろ感想出し合いました。
「安心して歩ける道ができたね。」「街路樹は今は、“若木”だけどもっと大きく繁っていくんだろうね。それまで元気に歩こう」
2006年、10年前に書いたニュースです。
「こんな道」をイメージして議会で質問しました。
「歩道拡幅、植樹帯、自転車道」・・・・「生活道路につき大型車両はご遠慮ください」の泉大津市役所の看板が入り口に。速度制限も40キロ。
住民参加のまちづくりワークショップや地元自治会など、皆の声が生かされてできた「歩行者優先」の道です。
だからこそ、事故なく安全に皆が使える道路であって欲しいと思います。
お互いにルールを守った上で尚且つ、気をつけないといけませんね。
私にとっては、すごく便利で快適な道路。それだけに「安全」については考えさせられます。課題ですね。
入り口すぐの「大型車...」の大きな看板が信号に隠れて見えません
右折用の矢印信号がないので危険
我孫子からの南海中央線は4車線で新しい南海中央線からは急に2車線はドライバーにとってややこしいです 右折レーンも確保しつつ全線2車線が普通だと思います
全交差点に信号を!
事故があってからでは遅いので早めの対策をお願いいたします
コメントありがとうございます。
「事故があってからでは遅い」・・・その通りなのですが、すでに事故が起きています。
「信号機設置の要望は地元からも聴いています」と市の担当課の職員さんも言っておられました。
ご指摘の点も含めて、声を届けてまいります。