60000キロまであと少し。
ゴールデンウィークで超えるかな(笑)
体調も持ち直しまして。
本日は午前中はガレージで作業して、そのまま某バイク屋に行って、前後スプロケ&チェーンを交換!
AFAM(ドライブ)&COERCE(ドリブン)と、D.I.Dチェーン。約5年使いましたから…。
物的にはまだイケそうな気もするけど、新しいほうが間違いなく良いに違いない…。
(-_-;)
買っておいたXAM(ドライブ)&isa(ドリブン)と、EK ThreeDチェーンに交換です。
まず外すもん外して。
リヤから攻めます。
ドリブン外して~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f5/814f7b249cc7196fa31a905d583b8edc.jpg)
丁数は同じ40T。よく見たら、COERCEとisaってデザイン似てる…。というか…、一緒(笑)
COERCEを裏返したら衝撃の真実が(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0c/b617d87ef880bc2da5f1c04f2f64e8cb.jpg)
COERCEのドリブンスプロケ、なんと『isa製』でした。
Σ( ̄□ ̄;)
COERCE、色を乗せただけか…?
当時、安かったのと色がチェーン色と同じシルバーだったから、特に何も意識せずに買ったんだが、今になって新事実が発覚(笑)
実は、既に評判の良いisaのスプロケを使っていたのね…。裏側だったから、あまり見る事もなかったし…(爆)
(;^_^A
耐久性も良くて減りにくい、精度も良くてチェーンラインが出しやすい。当時、AFAMのドリブンから変更して『これは良い』と感じた訳や…(笑)
これなら安心して使えます、isa!!
Σ( ̄□ ̄;)イマサラカヨッ!?
次、フロント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7b/b39d71ab6dc3173c37238d8732e95d22.jpg)
上が今回交換するXAMの16T。下は今まで使ってたAFAMの15T。1Tショートにしていましたが、ノーマル丁数に戻して少しばかりでも高速巡航が楽になればと…。昔の仕様からすれば低速からのトルクも増してきて、ギヤチェンジも少し忙しない感じがしたり?
スプロケ類はサクッと取り付けて、ついでにコイツも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a2/8b2125412190bbdf880cacd030c58205.jpg)
ドリブンスプロケタワーの下に収まっているハブダンパー。
タワー装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5e/eaf11943515d14c0b5a86cc1fdc1d6c0.jpg)
ハブダンパーが新しいと、ガタが出ませんね(笑)スプロケの色も派手ではなく、良い感じの色っすね。大人な色合い(笑)
(*´∇`)
そして、チェーンは。
カットとカシメを某店長に依頼。こればかりは自分の手に負えん…。
(-_-;)
大変な失敗をするであろう自分、カットも怪しいがカシメは間違いなくミスると読んだので、プロにお任せします(爆)
バシッと決めてくれました。
(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/79/f3ae913595da54f95ea471d309bcc1a9.jpg)
マンダム…(笑)よだれが出る…(爆)
チェーンラインと張り具合を調整して完了!前の組み合わせもわりとメンテしてたと思ったが、遥かに押し歩きが軽いですな…。
良い。
( ̄▽ ̄)b
あとはしばらく走ってみてチェーンの感触を確かめねば。EKチェーンは伸びに強いらしい。
あっ、タイヤはもうロックオンされてるけど、使い古したスプロケとチェーンもロックオンされるかな…?
その後は、フロントブレーキのエア抜きの再確認をして、さらにリヤブレーキも着手。
リヤブレーキはマスターに指摘がありましたので。
(;^_^A
本来ならマスター単体にしたかったんだが、よくよく考えれば新品クラッシュワッシャーの持ち合わせが無いな…。っていうか、やると決めてたのに、それを調達するのを忘れてた(爆)
やりにくいけど、マスター単体にせずに下から開けて中のピストンを取り出して、内部にゴミを残さないように清掃。内部・ピストン周り・シール周り、目立った汚れやへたりはあまり無かったようです。
組む時に、シール周りとロッドボール(?)にWAKO'Sのシリコングリスを塗布。
A.S.H.のブレーキフルードを入れてエア抜きして完了~。
手で押した時に感じた、奥で少しギシギシ言ってたのが無くなって、スムーズなタッチになりました!気持ち良いねぇ。
(*´∇`)
そうそう、A.S.H.のブレーキフルードDOT4。
若干タッチ自体が固めになった気も…?ブレーキタッチがよりリニアになって、コントロール性が良くなった感じがしますね。『効かせる』というよりも『効かせやすさ』とかの操作性の向上?
純正とは違うフルードを初めて試してみましたが、なかなか面白いですね(笑)インプレで見たりした『めっちゃ変わった!』までは掴みきれないんですが(鈍感…?)、ブレーキフルードも物によって性質を変えれるんですねぇ。
しかし、フロントブレーキのカッチリ感をもっと出すには、今のマスターじゃ役不足なのかなぁ…。
投入した時からそうだったけど、NISSINの安いラジポンって、わりかし『グニャ~』って感じが強い…。
( ̄~ ̄;)
コントロール性ももっと上げるとなれば。
やっぱり、行くっきゃないのかなぁ、Bremboのラジポン…(爆)
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>
ゴールデンウィークで超えるかな(笑)
体調も持ち直しまして。
本日は午前中はガレージで作業して、そのまま某バイク屋に行って、前後スプロケ&チェーンを交換!
AFAM(ドライブ)&COERCE(ドリブン)と、D.I.Dチェーン。約5年使いましたから…。
物的にはまだイケそうな気もするけど、新しいほうが間違いなく良いに違いない…。
(-_-;)
買っておいたXAM(ドライブ)&isa(ドリブン)と、EK ThreeDチェーンに交換です。
まず外すもん外して。
リヤから攻めます。
ドリブン外して~。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f5/814f7b249cc7196fa31a905d583b8edc.jpg)
丁数は同じ40T。よく見たら、COERCEとisaってデザイン似てる…。というか…、一緒(笑)
COERCEを裏返したら衝撃の真実が(爆)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/0c/b617d87ef880bc2da5f1c04f2f64e8cb.jpg)
COERCEのドリブンスプロケ、なんと『isa製』でした。
Σ( ̄□ ̄;)
COERCE、色を乗せただけか…?
当時、安かったのと色がチェーン色と同じシルバーだったから、特に何も意識せずに買ったんだが、今になって新事実が発覚(笑)
実は、既に評判の良いisaのスプロケを使っていたのね…。裏側だったから、あまり見る事もなかったし…(爆)
(;^_^A
耐久性も良くて減りにくい、精度も良くてチェーンラインが出しやすい。当時、AFAMのドリブンから変更して『これは良い』と感じた訳や…(笑)
これなら安心して使えます、isa!!
Σ( ̄□ ̄;)イマサラカヨッ!?
次、フロント。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7b/b39d71ab6dc3173c37238d8732e95d22.jpg)
上が今回交換するXAMの16T。下は今まで使ってたAFAMの15T。1Tショートにしていましたが、ノーマル丁数に戻して少しばかりでも高速巡航が楽になればと…。昔の仕様からすれば低速からのトルクも増してきて、ギヤチェンジも少し忙しない感じがしたり?
スプロケ類はサクッと取り付けて、ついでにコイツも交換。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/a2/8b2125412190bbdf880cacd030c58205.jpg)
ドリブンスプロケタワーの下に収まっているハブダンパー。
タワー装着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/5e/eaf11943515d14c0b5a86cc1fdc1d6c0.jpg)
ハブダンパーが新しいと、ガタが出ませんね(笑)スプロケの色も派手ではなく、良い感じの色っすね。大人な色合い(笑)
(*´∇`)
そして、チェーンは。
カットとカシメを某店長に依頼。こればかりは自分の手に負えん…。
(-_-;)
大変な失敗をするであろう自分、カットも怪しいがカシメは間違いなくミスると読んだので、プロにお任せします(爆)
バシッと決めてくれました。
(^_^)v
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/79/f3ae913595da54f95ea471d309bcc1a9.jpg)
マンダム…(笑)よだれが出る…(爆)
チェーンラインと張り具合を調整して完了!前の組み合わせもわりとメンテしてたと思ったが、遥かに押し歩きが軽いですな…。
良い。
( ̄▽ ̄)b
あとはしばらく走ってみてチェーンの感触を確かめねば。EKチェーンは伸びに強いらしい。
あっ、タイヤはもうロックオンされてるけど、使い古したスプロケとチェーンもロックオンされるかな…?
その後は、フロントブレーキのエア抜きの再確認をして、さらにリヤブレーキも着手。
リヤブレーキはマスターに指摘がありましたので。
(;^_^A
本来ならマスター単体にしたかったんだが、よくよく考えれば新品クラッシュワッシャーの持ち合わせが無いな…。っていうか、やると決めてたのに、それを調達するのを忘れてた(爆)
やりにくいけど、マスター単体にせずに下から開けて中のピストンを取り出して、内部にゴミを残さないように清掃。内部・ピストン周り・シール周り、目立った汚れやへたりはあまり無かったようです。
組む時に、シール周りとロッドボール(?)にWAKO'Sのシリコングリスを塗布。
A.S.H.のブレーキフルードを入れてエア抜きして完了~。
手で押した時に感じた、奥で少しギシギシ言ってたのが無くなって、スムーズなタッチになりました!気持ち良いねぇ。
(*´∇`)
そうそう、A.S.H.のブレーキフルードDOT4。
若干タッチ自体が固めになった気も…?ブレーキタッチがよりリニアになって、コントロール性が良くなった感じがしますね。『効かせる』というよりも『効かせやすさ』とかの操作性の向上?
純正とは違うフルードを初めて試してみましたが、なかなか面白いですね(笑)インプレで見たりした『めっちゃ変わった!』までは掴みきれないんですが(鈍感…?)、ブレーキフルードも物によって性質を変えれるんですねぇ。
しかし、フロントブレーキのカッチリ感をもっと出すには、今のマスターじゃ役不足なのかなぁ…。
投入した時からそうだったけど、NISSINの安いラジポンって、わりかし『グニャ~』って感じが強い…。
( ̄~ ̄;)
コントロール性ももっと上げるとなれば。
やっぱり、行くっきゃないのかなぁ、Bremboのラジポン…(爆)
『はぎ』の本拠地?
Y.P.V.S全開固定!!
<立ち上がれ!諦めるな日本!みんなの思い、今こそひとつに!>