昨日は弦高調整を承りました。
ネックの元起き、ねじれが生じている状態を、トラスロッドの調整でそれなりに均衡を保っている、という感じ。
ヒーター修正・フレットすり合わせ、ナットとサドルの作成など、改善策はたくさんありました。
とはいえ、
・他のギターに比べて、それほど弾くわけではない
・多少のビレは感じるが、無茶苦茶気になるわけではない
・まだ保証期間があるので、販売店に送ることも考えている
といったお話だったので「ではとりあえず、サドル下にツキ板入れて、ちょっと弦高を高くして、しばらく様子を見ましょう」ということになりました。
結果、この程度でいいか、と思えばそれでよし、ですし、不都合を感じるのであれば、販売店に送るもよし、あるいは、やっぱりもっと弾こう、と思うのであれば、徹底的に修理するもよし、です。
つまりは、ご自身がギターとどう付き合っていきたいか、そこに時間と資金をどの程度注ぎたいか、がポイントなのであって、技術的な原則はあるとしても「こうしなければならない」というものがあるわけではないのです。
今回の案件も、諸条件を考慮すれば、現時点では妥当な判断とは思いますが、常に思うことは、絶対的に正解と言える修理調整は無い、ということです。
ネックの元起き、ねじれが生じている状態を、トラスロッドの調整でそれなりに均衡を保っている、という感じ。
ヒーター修正・フレットすり合わせ、ナットとサドルの作成など、改善策はたくさんありました。
とはいえ、
・他のギターに比べて、それほど弾くわけではない
・多少のビレは感じるが、無茶苦茶気になるわけではない
・まだ保証期間があるので、販売店に送ることも考えている
といったお話だったので「ではとりあえず、サドル下にツキ板入れて、ちょっと弦高を高くして、しばらく様子を見ましょう」ということになりました。
結果、この程度でいいか、と思えばそれでよし、ですし、不都合を感じるのであれば、販売店に送るもよし、あるいは、やっぱりもっと弾こう、と思うのであれば、徹底的に修理するもよし、です。
つまりは、ご自身がギターとどう付き合っていきたいか、そこに時間と資金をどの程度注ぎたいか、がポイントなのであって、技術的な原則はあるとしても「こうしなければならない」というものがあるわけではないのです。
今回の案件も、諸条件を考慮すれば、現時点では妥当な判断とは思いますが、常に思うことは、絶対的に正解と言える修理調整は無い、ということです。