ABE GUITARS

ギター・ウクレレ制作
フレット楽器全般 修理調整

Concert Ukulele "PASSIO" ヘッドロゴ作成・埋込

2020年08月31日 | 制作過程
フレイムの出ている端材からロゴを切り出し
 

ヘッドにレイアウトして溝加工し埋め込みます。
  

ナフサでシミュレートすると、こんな色合いに。シミュレートしながらのロゴの切り出しは、結構な時間を要します。


これで、ボディとネックがそれぞれ完成しました。
 

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Concert Ukulele "PASSIO" ペグ穴開け

2020年08月28日 | 制作過程
ペグ穴を開けます
 

リーマー加工をして


ペグの取付を確認
 

"Pegheds"というメーカーのペグで、ギア比は1:4。一般的なギア比1:1のペグに比べると、かなりスムーズにチューニングができる優れものです。デザイン的にも秀逸だと思います。ですが、残念ながら現在は生産中止の模様。

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Concert Ukulele "PASSIO" ヘッドストック成形

2020年08月27日 | 制作過程
バンドソーで余剰分を落としてから、裏面をきれいにします
 

バックを切り出した端材から、ヘッド裏のプレートを切り出し、厚み調整
  

接着します
 

そしてルーターで成形
 

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Concert Ukulele "PASSIO" ヘッドプレート接着

2020年08月25日 | 制作過程
ヘッドの大きさはネックの幅よりも広いので、イヤーを接着して幅を稼ぎます
 

ネックと同じ角材からヘッドプレートを切り出し、ラフカットして接着
  

詳細は省きますが、ヘッドの形状と、ネック幅との関係にはもっと注意を払うべきで、後々、思慮の無さを実感しました。

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Concert Ukulele "PASSIO" ネック補強材加工

2020年08月24日 | 制作過程
接着完了
 

センターを溝加工し


エボニーの補強材を挿入・接着します
  

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Concert Ukulele "PASSIO" ネック作成

2020年08月23日 | 制作過程
ネックの作成。どんな樹種でも、部位によって色合いは微妙にことなりますが、ピンクアイボリーのこの角材は、激しいコントラストの違いがあります。
 

切出して
 

接着します
 

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Concert Ukulele "PASSIO" バック接着

2020年08月22日 | 制作過程
立体になりました


バック面を削って、ライニングの接着とホゾ加工
   

スプールクランプを使って接着します
   

箱になりました
  

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Concert Ukulele "PASSIO" トップ接着

2020年08月21日 | 制作過程
トップを接着します。

 

使っているクランプは「カムクランプ」と言いますが、この写真を見て「ハリネズミみたいだ」と形容される方がいて、言い得て妙…と思いました。

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Concert Ukulele "PASSIO" サイドユニット作成

2020年08月20日 | 制作過程
サイドユニットの作成。ピンクアイボリーは堅く、フレイムもあるので、割れないように慎重に曲げましたが、数か所のヒビありです。そもそも、手に入れた時点で割れている部分があり、それをいかに避けて木取りをするかで一苦労、曲げで一苦労、ヒビの補修で一苦労です。
 

ネックブロックとヒールブロックを接着します。
 

トップ面にカーフィングを取り付け、ホゾ加工
 

ネックもピンクアイボリーで作成するため、結構重くなることを予測し、バランスを取るためにボディを僅かでも重くしようと考えて、ヒールブロックの一部をエボニーにしました。どの程度効果があるかは、未知数ですが…。


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Concert Ukulele "PASSIO" バックブレイシング接着

2020年08月18日 | 制作過程
リインフォースメントの接着
 

その後、ブレイシングを接着


削ります


中央部分はスキャロップに
 

いろいろ意見はありますが、この様に削った方が反応がいいように感じています。

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Concert Ukulele "PASSIO" トップブレイシング接着

2020年08月17日 | 制作過程
サウンドホールは1ミリ厚程度のスプルースで補強します。ブレイシングを取り付ける事が多いのですが、ピックアップのボリュームコントロールを付ける部分でもあり、ブレイシングのレイアウトが微妙に難しいので、この様な補強をする事にしました。今回はピックアップ無しですが、将来的な取付も考えての設計です。


メイプルのブリッジプレート。プレートがないウクレレも多いわけですが、ブリッジはピンタイプなので、必要と考えました。


その後、ブレイシングを接着していきます。
     

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Concert Ukulele "PASSIO" ロゼッタ作成

2020年08月15日 | 制作過程
トップにロゼッタとブレイシングをレイアウトします





ルーターで溝加工





ロゼッタは端材のフレームの部分から切り出したパーツです



ナフサで塗布して、塗装した時の色合いをシミュレートすると、右側が微妙に薄く見えるので…



納得いかず、やり直しました。実は2度も…



微妙な違いなのですが、その微妙さが命取りになる時があるのです



そして、サウンドホールを抜きます





同じ材でも部分部分で色合いが違うので、適切な配置にかなりの神経を使いました。ロゼッタは、そのほんの一部です。

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Concert Ukulele "PASSIO"

2020年08月15日 | 制作過程
ピンクアイボリーでウクレレを制作しました。もう完成しています。が、今後のためにも、反省的に制作過程を振り返ってみたいと思います。プロモーションをあまり意識していなかったので、録り損ねた写真も多くありますが、そこはご勘弁ください。



これを購入したのは9年も前でした(改めて調べて、自分でも驚き)。ピンクアイボリーは、今でこそ日本国内でもギターの指板材などとしてメジャーになってきていますが、その頃はまだ「通好み」的な樹種だったように思います。前回、ウクレレのオーダーをいただいた時、特別なご希望は無く「お任せしますから」という感じだったので、たまたま発見して「これで作ってみるか」と軽く考えて手に入れました。

結局、紆余曲折あってそのオーダーには使いませんでした。その後、見本として作るには特殊過ぎかも…との思いもあり、そもそも、見本を作る余裕もなかったので、ずっと眠り続けていましたが、ようやく日の目を見る事になりました。今回もオーダーいただいて作りましたが、サイズやスケール以外は「お任せ」です。

当初、スプルーストップの構想を立てていましたが、微妙に合わない感じがしたのと、せっかくの材を最大限生かした方がいいのでは?と考え、写真のようにレイアウトして木取りをし、トップもピンクアイボリーにする事にしました。



↑割れ止めに塗料が塗ってあるのでこんな色ですが、↓これが木地の色です





クランプするためのジグを作成して接着します。









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