ABE GUITARS

ギター・ウクレレ制作
フレット楽器全般 修理調整

1976 Martin D12-28 ネック折れ 補強材挿入(続き)

2011年08月31日 | ネック関連
接着後


ノミで成形し


ペーパーを当てた後、目止めをします
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1976 Martin D12-28 ネック折れ 補強材挿入

2011年08月30日 | ネック関連
無事接着されました


はみ出た接着剤をクリーニングし、補強材の位置をレイアウト


ナイフを入れて


ノミで溝加工


折れ方が激しいので、3か所に入れることに


エボニーとマホガニーの積層構造


接着剤を注入し、クランプします
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#017 ヘッドストック バインディング加工

2011年08月29日 | 制作過程
バインディング用の溝加工をします


ルーターが入りきらない部分を


ノミで加工


指板を切り出して


指板のバインディングと合うように、ヘッドストックのバインディングのラインを調整します


ネックは指板幅に合わせてラフカット


メイプル材のバインディングを貼り付けていきます


前の工程
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1995 Gibson ES-335 ネック折れ補修

2011年08月28日 | ネック関連
ES-335をお預かりしました


これもネック折れです


ペグを外し、周辺部をマスキングして


接着剤を注入し


クランプで固定します

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1976 Martin D12-28 ネック折れ補修

2011年08月27日 | ネック関連
D12-28をお預かりしております


ネックがバックリと折れています


接着剤を塗布し


Lクランプとバンドクランプで固定します
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Ervin Somogyi MD cutaway 指板サイド塗装

2011年08月26日 | 塗装剥離・再塗装
マスキングをして


塗装に入ります


前の工程 お問い合わせ  ABE GUITARS
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Ervin Somogyi MD cutaway 指板サイド スキャロップ加工+サイドドット入れ

2011年08月25日 | ネック関連
6弦側指板サイドに


スキャロップ加工を施します


サイドポジションも見やすいものに交換します


前の工程 お問い合わせ  ABE GUITARS
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#017 ヘッドストック成形

2011年08月24日 | 制作過程
ヘッドプレート接着後、テンプレートを使って


ルーターで成形します


前の工程
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Ervin Somogyi MD cutaway ピックアップ取付+サドル作成

2011年08月23日 | ナット・サドル作成・調整
オリジナルのサドル↓


カルロスピックアップが取り付けられていますが


取り外し


新たにフィッシュマンのinfinityを取り付けるため


サドルを新規作成します


トランスデューサーは平型なので


サドル底を溝加工します
 

弦用に溝加工し


上下両面、スキャロップ加工を施して


バランス調整、弦高・オクターブ調整をして完了


前の工程 お問い合わせ  ABE GUITARS
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2006 Gibson J-45 ピックアップ取付+サドル調整

2011年08月22日 | アコギPU取付
LR BAGGS elementを取り付けます


サドル溝にはトランスデューサー用に垂直の穴が開けられていますが


elementには斜めの引き込み穴が必要です


エンドピンジャック加工をし


ケーブル類をタイでまとめ


取り付けます


サドルは十分な高さがあるので、できるだけオクターブ調整をし


出力バランスの調整をして完了です
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2006 Gibson J-45 ナット調整

2011年08月21日 | ナット・サドル作成・調整
J-45をお預かりしました


ナット調整の前に、ロッドでネックの反りを修正します


溝調整


高さ調整


マイクロメッシュで磨きます


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1970 Martin D12-20 ピックガード作成→完了

2011年08月20日 | その他リペア
新規作成用のトーティスという素材を、お湯につけて柔らかくし


ラフに切り抜きます


スピンドルサンダーと


ディスクサンダーで成形し


ブロックを使って微調整


ヤスリでエッジの面取りをし


マイクロメッシュで磨きます


裏面に極薄の両面テープを貼り


貼り付けて完了です


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1970 Martin D12-20 ピックガード取り外し

2011年08月19日 | その他リペア
D12-20をお預かりしました。ピックガードの交換です


周辺部にマスキングテープを貼り、ナイフで取り外します


両面テープが残るので


ナフサを使ってクリーニングします


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K.Yairi R1 SB ピックアップ取付→完了

2011年08月18日 | アコギPU取付
モーリスのCP-3ピックアップを取り付けます


説明書には5弦の後ろあたりに貼り付けるのがいいと書かれていましたが、他にもいいポイントがないか探ってみました。が、結局、そのお薦めの場所が一番感度がいいようでした


ジャック加工をして


取り付けます


コードは若干長いので、タイで結びます


こんな感じで貼り付けて完了しました


前の工程

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K.Yairi R1 SB ナット・サドル調整

2011年08月17日 | ナット・サドル作成・調整
ヤイリR1をお預かりしました


まずはロッド調整


ナット溝を深く加工し


高さ調整をして


磨きます


サドルの底も湾曲しているので、平面を出します


ピン穴もかなり狭く、無茶苦茶押し込まれていたので


リーマーで適切に拡げます


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