ABE GUITARS

ギター・ウクレレ制作
フレット楽器全般 修理調整

GUILD D-44 ブリッジピン穴加工+サドル作成→修理完了

2013年08月24日 | ブリッジ関連
無事、接着完了


ブリッジピン穴のカウンターシンク加工と


りーマー加工と


溝加工を施します


象牙でサドルを作成し


ピックガードを貼り付けて、ようやく修理完了。状態はかなり良くなりました。


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GUILD D-44 ブリッジ接着

2013年08月22日 | ブリッジ関連
接着剤を塗布して


ブリッジを接着します


しばらくしてから、はみ出した接着剤を取り除き


さらにクランプします


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GUILD D-44 ブリッジフィッティング+成形

2013年08月21日 | ブリッジ関連
無事接着されました


平面を出します。といっても、トップ自体にふくらみがあるため、それに合わせる様に多少のアールがついてしまうので、正確には「平面」ではありません。


そのアールに合わせて、ブリッジの底面のフィッティング


ピン穴を開けます


ボディにも


サドル溝を切り


成形します


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GUILD D-44 ブリッジ接着面補修

2013年08月18日 | ブリッジ関連
トップにブリッジを置いて位置決めし


ナイフを入れて


接着面にかかる塗装を落とします


トップの接着面に、太い溝とピン穴ではない穴の跡が残っていて、この痕跡から、一般のサドルよりも太く、中心部から配線が出ているトランスデューサー(ピックアップ)を取り付ける際に、サドル溝を深く掘ったことがわかります。弦高が高かったために少しでも弦高を低くしようと、深めに溝を掘ったところ、やりすぎてしまったようです。


そのオーナーか、あるいはその次のオーナーかわかりませんが、ピックアップを取り外して通常のサドルに戻そうとしたところ、やり方としては太い溝にはめ込むアダプター的なものを作成する方法が簡便ですが、見た目を考えてなのか、ブリッジ自体を新規作成して接着したものと思われます。

一度貼り直していることもあり、接着面の状態が非常に悪いので、一度表面を削って平面を出すことに


そして、埋め込み用のスプルース材を切り出して


接着します


ちょうどよく、ブリッジ材をカウルとして使用しました


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GUILD D-44 ブリッジ作成

2013年08月15日 | ブリッジ関連
ブリッジを作成します。まずはボディのセンターラインと、直角に交わるラインを出します


元のブリッジがいかにずれていたかがわかります


トレースして


エボニー材を切り出し


成形します


元のブリッジよりも一回りくらい大きくします。ずれて貼り付けてあったわけなので、正確な位置に同じ大きさで貼り付けると、塗装されていない部分(接着面)が現れてしまうからです。


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GUILD D-44 ブリッジ取り外し

2013年08月12日 | ブリッジ関連
写真ではわかりにくいのですが、ボディのセンターに対して、ブリッジが結構斜めに、6弦側がやや上の位置に取り付けてあります。サドル溝も「左用じゃないか」くらいの角度に切ってあり、オクターブも合わないので、取り外して新規作成することになりました。


ヒーティングブロックで過熱し、ナイフを入れていきます


外れました


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YAMAHA FG-180 サドル溝加工+サドル作成→完了

2013年06月25日 | ブリッジ関連
サドル溝が浅いので深く加工します


ピン穴のリーマー加工と


溝加工も


サドルを作成し


外していたピックガードを取り付けて完了しました
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YAMAHA FG-130 サドル溝加工+サドル作成、他→完了

2013年04月19日 | ブリッジ関連
サドル溝が浅いので、深く加工し


サドルを新規作成


ブリッジ自体も、少し削ります


カウンターシンク加工


溝加工


リーマー加工をして


サドルのオクターブを合わせて


完了しました
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Ovation 5868 ELITE サドルシム作成→完了

2012年08月03日 | ブリッジ関連
サドルはプラスチック製のシムでかさ上げされていますが、若干低いので


ローズで作成します


元々の弦高よりも


ほんのわずかですが高くなり、適正な弦高になりました


前の工程

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Martin Tenor Ukulele ブリッジ取り外し→作成→接着

2012年07月16日 | ブリッジ関連
オクターブが合わないため、大き目のブリッジを作成してサドルの位置を変えて対処することになりました

ブリッジを剥がします


できるだけ木目の似ている材を切り出し


少し大きめに作成


ピン穴を開け


塗装を剥がします


底面のアールを合わせて


成形します


そして接着


数時間後、はみ出た接着剤をクリーニングし


更にクランプします
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YAMAKI B-50 サドル溝加工・サドル作成→完了

2012年02月26日 | ブリッジ関連
サドル溝が浅いので深く加工し


サドルの出幅が少ないのでブリッジを削ります


カウンターシンク加工と


リーマー加工と


弦用溝加工をし


着色して、サドル作成に進みます


で、修理完了しました
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Ovation 初期型 サドル溝加工+サドル作成→完了

2012年02月05日 | ブリッジ関連
サドルの高さはそれなりに適正ですが


出幅に比べて溝が浅く、凹凸もあるので


深く加工し


サドルも新規作成


できるだけオクターブ調整も施して完了。サイドバックも木製なので、乾いた感じの音でした。
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Ovation 初期型 ブリッジ貼り直し

2012年01月29日 | ブリッジ関連
オベーションの初期型をお預かりしました。型番もわかりませんし、ピックアップもないので、プロトタイプ的なものと思われます


ブリッジが完全に剥がれていますので貼り直しです


スルータイプのブリッジなので、サドル溝に穴を開けてダボで位置決めをします


ナイフを入れて


クリーニングし


接着します


数時間後、はみ出た接着剤を取り除き


更にクランプします
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1974 Martin D-41 ブリッジ貼り直し

2012年01月08日 | ブリッジ関連
かなり間が開きましたが・・・ブリッジの貼り直しです。

接着面をクリーニングして


接着します


数時間後、はみ出た接着剤を取り除き


更にクランプします


前の工程

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YAMAHA FG-301B サドル作成→ブリッジ塗装へ

2011年12月27日 | ブリッジ関連
サドルも新規作成です


その後マスキングをし、塗装に入ります


目止めをして


ウレタンサンディングシーラーを塗布


平面を出した後、黒で塗りつぶします


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