さて、今日もワークショップ。でもその前に午前中原稿書き。昨日締め切りだったのだが、とりあえず今日の午前中まででお願いしますとのメールがあり、謝りつつ、午前中一杯まで締め切りを延ばしてもらった。
というわけで、午前中は原稿書き。内容はまあ、人は何考えてるかわかんないって事。
必ず地域ネタと演劇を絡めて書くことにしているのだが、今回のは地域ネタは結構強引な感じ、でもないか。お昼に盛岡冷麺を食うかどうかって事は、ここら辺だと日常だからな。
余所の地域だと、ランチの選択肢に冷麺が入ってくることもないかも知れない。
原稿を仕上げた後、次回公演の作曲を依頼している。N氏に完成台本を持っていって、どの辺の曲を作ってもらいたいかを打ち合わせ。どんな曲ができあがってくるか非常に楽しみである。
で、ワークショップ。2年前に4年生だった子どもたちが6年生になった(あたりまえだわな)。とある少年の顔を見た途端、前回にやったゲームやエクササイズを思い出す。見回してみると、確かにこの子もいた、あ、この子もいた、と、懐かしい感じ。
明るくはきはきした子どもたちで、楽しそうにいろいろやってくれた。今年の学習発表会でミュージカル(かな?)をするらしく、とりあえず、全員で何かを創り上げる楽しさを感じられるようなエクササイズをやってみる。
最後はワンタッチオブジェという、定番のエクササイズ。クラス全員で形を創り上げると、やはりそれはなかなか面白いものになる。結構集中するものなのである。
最近うちの子どもらがよく「疲れた」という。きっとホントに疲れてるわけではなくて、親のいってることを真似しているのだろう。そういやよく「疲れた」って言ってるなぁ。いかんいかん。
というわけで、午前中は原稿書き。内容はまあ、人は何考えてるかわかんないって事。
必ず地域ネタと演劇を絡めて書くことにしているのだが、今回のは地域ネタは結構強引な感じ、でもないか。お昼に盛岡冷麺を食うかどうかって事は、ここら辺だと日常だからな。
余所の地域だと、ランチの選択肢に冷麺が入ってくることもないかも知れない。
原稿を仕上げた後、次回公演の作曲を依頼している。N氏に完成台本を持っていって、どの辺の曲を作ってもらいたいかを打ち合わせ。どんな曲ができあがってくるか非常に楽しみである。
で、ワークショップ。2年前に4年生だった子どもたちが6年生になった(あたりまえだわな)。とある少年の顔を見た途端、前回にやったゲームやエクササイズを思い出す。見回してみると、確かにこの子もいた、あ、この子もいた、と、懐かしい感じ。
明るくはきはきした子どもたちで、楽しそうにいろいろやってくれた。今年の学習発表会でミュージカル(かな?)をするらしく、とりあえず、全員で何かを創り上げる楽しさを感じられるようなエクササイズをやってみる。
最後はワンタッチオブジェという、定番のエクササイズ。クラス全員で形を創り上げると、やはりそれはなかなか面白いものになる。結構集中するものなのである。
最近うちの子どもらがよく「疲れた」という。きっとホントに疲れてるわけではなくて、親のいってることを真似しているのだろう。そういやよく「疲れた」って言ってるなぁ。いかんいかん。