学校ワークショップの日。山王小学校の6年生の2回目である。
今年の学習発表会では「人間になりたがった猫」(だっけかな?)をやるという。
前回は、台本に入らず、主にゲームで展開したのだが、今回は、芝居に入ってみる。
どこまでできているか見せてもらう。やはり問題点は、群衆シーンである。
大体、小学校の学習発表会対応でワークショップをするときに、先生方が苦労しているのは、群衆シーンというか、とにかく大勢出るシーンである。
クラス全員とかを出さなければいけないので、ごちゃごちゃするわりに、ボーっと立っている子が多くなってしまう。ま、それを解決したりするのが最大の使命かな。
終了後、とりあえずお昼を食べながら軽く打ち合わせということで、茶畑あたりの「しょうすうてん(漢字忘れた)」へ向かう。
駐車場もあるし、遙々屋のラーメンも食べられるので、家でも良く行くのだ。
4人でじゃじゃ麺を食す。当然ちーたんも。
家の小学校2年生の娘は、ここの店の「中」は、ほとんどぺろりと平らげてしまうぞ。
今年の学習発表会では「人間になりたがった猫」(だっけかな?)をやるという。
前回は、台本に入らず、主にゲームで展開したのだが、今回は、芝居に入ってみる。
どこまでできているか見せてもらう。やはり問題点は、群衆シーンである。
大体、小学校の学習発表会対応でワークショップをするときに、先生方が苦労しているのは、群衆シーンというか、とにかく大勢出るシーンである。
クラス全員とかを出さなければいけないので、ごちゃごちゃするわりに、ボーっと立っている子が多くなってしまう。ま、それを解決したりするのが最大の使命かな。
終了後、とりあえずお昼を食べながら軽く打ち合わせということで、茶畑あたりの「しょうすうてん(漢字忘れた)」へ向かう。
駐車場もあるし、遙々屋のラーメンも食べられるので、家でも良く行くのだ。
4人でじゃじゃ麺を食す。当然ちーたんも。
家の小学校2年生の娘は、ここの店の「中」は、ほとんどぺろりと平らげてしまうぞ。