今週は、すっかりワークショップ週間である。小学校が2つ、中学校が一つ。
まずは学習発表会を控えた小学校から。ここまでの日程では来られなかった、四年前からの講師、K氏が合流。俺の緊張感も少々ゆるむ。いや、やっぱねぇ、学校ワークショップはまだねぇ、緊張しますから、ええ。
んで、三年生のリンゴの研究というか、なんというか、リンゴ農家に取材したり、リンゴ畑を見学したりと、いろいろ総合学習でやって来た、リンゴについてのことを学習発表会でやるわけだ。
んで、それが演劇仕立てになっている。
さて、前回と今回の2回だけだから、どのあたりをどのように手伝うかが課題。
結局、3チームにわけて、K氏、俺、Oさんの三人で稽古することになった。
前回はそれほどでもなかったが、かなりモチベーションが上がっている。
子どもたちのやる気が感じられる。
まあ、これならいけるでしょう。って感じでした。
帰りに、さてお昼でも食べましょうかと、ここに来たときにはつい行ってしまう、焼き干しラーメンのお店に行こうとした。
休みだった。
ひーん。
結局、ラーメンは食べましたがね。
まずは学習発表会を控えた小学校から。ここまでの日程では来られなかった、四年前からの講師、K氏が合流。俺の緊張感も少々ゆるむ。いや、やっぱねぇ、学校ワークショップはまだねぇ、緊張しますから、ええ。
んで、三年生のリンゴの研究というか、なんというか、リンゴ農家に取材したり、リンゴ畑を見学したりと、いろいろ総合学習でやって来た、リンゴについてのことを学習発表会でやるわけだ。
んで、それが演劇仕立てになっている。
さて、前回と今回の2回だけだから、どのあたりをどのように手伝うかが課題。
結局、3チームにわけて、K氏、俺、Oさんの三人で稽古することになった。
前回はそれほどでもなかったが、かなりモチベーションが上がっている。
子どもたちのやる気が感じられる。
まあ、これならいけるでしょう。って感じでした。
帰りに、さてお昼でも食べましょうかと、ここに来たときにはつい行ってしまう、焼き干しラーメンのお店に行こうとした。
休みだった。
ひーん。
結局、ラーメンは食べましたがね。