はい、引き続き、大阪です。
今日は関西空港へ行って参りました。
もちろん、飛行機に乗るためではありません。
滑走路を歩くためです。

関西空港の第2滑走路ができましてね、今年の8月にオープンなんですって。
で、その前に、みなさん?に、解放しますよー、というイベントがあって、参加。

2月に大阪に出張来た時に、「関空 第2滑走路ウォーク」のチラシを偶然見つけたんですよ。
で、ハガキ出してみたわけ。
そして、歩ってきたわけ。

参加者は老若男女様々ですから、徒歩あり、バスあり。
私達は、徒歩ルートの「健脚コース」の9km。
1期島にある関西空港駅前から、徒歩で2期島へ渡り(ここまで1.5km)、工区を横切って第2滑走路の端に辿り着き(この間2.5km)、およそ5kmの滑走路をてくてくてくてくと歩き、さすがにもういいだろう、という事になり、最後の4kmはバスに乗って工区を通って戻ってきました。
なんだかんだで3時間近く歩いてましたわ。

滑走路って、平面じゃないんだよ。
幅1cm位、深さ2cm位の溝がね、横方向に数cm間隔でずーっと掘られてるの。
すごいよ。
一体どうやってこんな溝作るんだろう。
この溝がグリップの役割をするのね。
夜間光ってる航空灯のランプも、思ってたより随分小さかった。
ものすごく光ってるのにねえ、
この位の大きさよ。

おもしろいねえ。
もし私が本当に航空業界に入って、希望通り滑走路の整備なんかしちゃってたら、毎日この溝溝の路を歩いて?たんだねえ。

いや、関空とは限らないでしょうよ。

ただ歩くだけのイベントでしたけどね、楽しかったよ。
ちっちゃい子も、おじいちゃんも、おばちゃんも、歩くためだけに歩いてるんだもん。
おかしいでしょう。

能登地方での地震は、帰りに新大阪駅で知りました。
関空の滑走路からは、まさに淡路島やら明石大橋やら見てたわけで、阪神淡路の震災を思い出してしまいました。
震源11Kmって浅いですねー。
断層でしょ?まだ動く可能性高いし、心配だわねえ。
今日は関西空港へ行って参りました。
もちろん、飛行機に乗るためではありません。
滑走路を歩くためです。

関西空港の第2滑走路ができましてね、今年の8月にオープンなんですって。
で、その前に、みなさん?に、解放しますよー、というイベントがあって、参加。

2月に大阪に出張来た時に、「関空 第2滑走路ウォーク」のチラシを偶然見つけたんですよ。
で、ハガキ出してみたわけ。
そして、歩ってきたわけ。

参加者は老若男女様々ですから、徒歩あり、バスあり。
私達は、徒歩ルートの「健脚コース」の9km。
1期島にある関西空港駅前から、徒歩で2期島へ渡り(ここまで1.5km)、工区を横切って第2滑走路の端に辿り着き(この間2.5km)、およそ5kmの滑走路をてくてくてくてくと歩き、さすがにもういいだろう、という事になり、最後の4kmはバスに乗って工区を通って戻ってきました。
なんだかんだで3時間近く歩いてましたわ。

滑走路って、平面じゃないんだよ。
幅1cm位、深さ2cm位の溝がね、横方向に数cm間隔でずーっと掘られてるの。
すごいよ。
一体どうやってこんな溝作るんだろう。
この溝がグリップの役割をするのね。
夜間光ってる航空灯のランプも、思ってたより随分小さかった。
ものすごく光ってるのにねえ、


おもしろいねえ。
もし私が本当に航空業界に入って、希望通り滑走路の整備なんかしちゃってたら、毎日この溝溝の路を歩いて?たんだねえ。

いや、関空とは限らないでしょうよ。

ただ歩くだけのイベントでしたけどね、楽しかったよ。
ちっちゃい子も、おじいちゃんも、おばちゃんも、歩くためだけに歩いてるんだもん。
おかしいでしょう。

能登地方での地震は、帰りに新大阪駅で知りました。
関空の滑走路からは、まさに淡路島やら明石大橋やら見てたわけで、阪神淡路の震災を思い出してしまいました。
震源11Kmって浅いですねー。
断層でしょ?まだ動く可能性高いし、心配だわねえ。
