なんか、どんどん鉄道ブログっぽくなってますが、馬もあるから乗り物ブログかなあ?
というわけで、特急「やくも」です。
伯備線の岡山-出雲間を走っています。
もう新しい電車に置き換わっちゃったのかなあ?と思っていたら、381系という振り子式電車のままでしたっ!
振り子式電車というのは、山間や海沿いのカーブが多い区間を通過する時に、車体を傾斜させて、速度を落とさずに走行できる機能を備えた列車です。
ハング・オフする列車なわけで、つまり走り屋?ですね?
曲線が多い日本やヨーロッパの鉄道で、このような振り子式列車が活躍してます。
N700系も車体を傾斜させてカーブでも減速せずに走るという、ちょっと違うけど似たような機構を持っているそうです。
ま、それはおいといて。
ちゃんとお顔に、381、と入ってるのが嬉しいよ。
緑は、やくも塗色。
こちらの赤いのは、ゆったりやくも塗色。
ゆったりやくもは、内部がリニューアルされていてゆったりしているそうです。2010年までにみんなゆったりになるみたい。
本当は、備中松山城に行った時に、時間が合えばのろうかなー、と思ってましたが今回は乗れず。
学生の時、出雲大社へ行った時にお世話になりました。あの頃はまだ国鉄カラーの塗装だったね。
確か写真撮ったよなー、と思ってちょっと探してみたら、ありました。本当に。私、すごい。
というわけで、特急「やくも」です。
伯備線の岡山-出雲間を走っています。
もう新しい電車に置き換わっちゃったのかなあ?と思っていたら、381系という振り子式電車のままでしたっ!
振り子式電車というのは、山間や海沿いのカーブが多い区間を通過する時に、車体を傾斜させて、速度を落とさずに走行できる機能を備えた列車です。
ハング・オフする列車なわけで、つまり走り屋?ですね?
曲線が多い日本やヨーロッパの鉄道で、このような振り子式列車が活躍してます。
N700系も車体を傾斜させてカーブでも減速せずに走るという、ちょっと違うけど似たような機構を持っているそうです。
ま、それはおいといて。
ちゃんとお顔に、381、と入ってるのが嬉しいよ。
緑は、やくも塗色。
こちらの赤いのは、ゆったりやくも塗色。
ゆったりやくもは、内部がリニューアルされていてゆったりしているそうです。2010年までにみんなゆったりになるみたい。
本当は、備中松山城に行った時に、時間が合えばのろうかなー、と思ってましたが今回は乗れず。
学生の時、出雲大社へ行った時にお世話になりました。あの頃はまだ国鉄カラーの塗装だったね。
確か写真撮ったよなー、と思ってちょっと探してみたら、ありました。本当に。私、すごい。