月曜気分で始まった金曜日。
また明日休みでうれしーなー、と思ってましたが、3日後にはホントの月曜が来る、というわけで、なんかそんなに頻繁に月曜来ないでください
な気分です
そんなわけで。
昨日は午前中雨でしたので、乗ってみました。
千葉県にあるユーカリが丘ニュータウンの中を走るユーカリが丘線です。
ちっちゃくてかわいいです。
3両編成。
この町は建設会社の山万さんが作ったのですが、一緒に交通システムも作っちゃったのだそうです。
外界?との接点はユーカリが丘駅のみ。
そこで京成線と接続です。
ぐるっと一周訳4km。
紙の切符です。

料金は一律。
開業以来、無事故運転が続いているようですよ。
いいね。
休日の昼とか微妙な時間だったので、利用客っているのかな?と思ってましたら、パラパラとお客さんがいました。
ワンマン運転ですが、運転席を見ることができます。

先頭車両、運転手さんの後ろは子供達の特等席。
休日ならではかな。
いわゆる新交通システムです。
ゆりかもめなんかと同じね。
全国各地に似た様な路線はありますが、中央案内軌条式は、このユーカリが丘線だけ。
うふふふ
また明日休みでうれしーなー、と思ってましたが、3日後にはホントの月曜が来る、というわけで、なんかそんなに頻繁に月曜来ないでください


そんなわけで。
昨日は午前中雨でしたので、乗ってみました。
千葉県にあるユーカリが丘ニュータウンの中を走るユーカリが丘線です。
ちっちゃくてかわいいです。
3両編成。
この町は建設会社の山万さんが作ったのですが、一緒に交通システムも作っちゃったのだそうです。
外界?との接点はユーカリが丘駅のみ。
そこで京成線と接続です。
ぐるっと一周訳4km。
紙の切符です。

料金は一律。
開業以来、無事故運転が続いているようですよ。
いいね。
休日の昼とか微妙な時間だったので、利用客っているのかな?と思ってましたら、パラパラとお客さんがいました。
ワンマン運転ですが、運転席を見ることができます。

先頭車両、運転手さんの後ろは子供達の特等席。
休日ならではかな。
いわゆる新交通システムです。
ゆりかもめなんかと同じね。
全国各地に似た様な路線はありますが、中央案内軌条式は、このユーカリが丘線だけ。
うふふふ
