電気製品のライフサイクル
生き物に寿命があるように、工業製品にも寿命がある。
耐用年数と言われているが、電気製品も例外では無い。
メーカーはある程度の年数で壊れてくれないとものが売れなくなる。
設計段階で寿命を考慮して作る、それがライフサイクルだ。
車やパソコン、プリンタやスマホなどはモデルチェンジと言う手法で、新製品を売り出す。
洗濯機や冷蔵庫もそうだが、簡単には買い換えないで壊れるまで使い続ける。
日本の製品は優秀だからメーカーが想定している以上にユーザーは使い続ける。
耐久消費財は食料品のようなわけにはいかない。
長寿命があだに…LED照明は「非成長市場」 メーカー各社が危機感抱く実情 (1-3ページ)(SankeiBiz(サンケイビズ))