昨日は、照明・音響のYさん、美術のMさんが稽古を見に来られました。
それで、今期初めての通し稽古となりました。
この日のディレクターは、いつもより更に厳しかったかな。
特に強調されたコメント:
・喜劇は口先だけではダメだ。もっと体を使った表現をしないと面白くない。
・セリフは忘れても、もっと元気よく体でやってほしい。
・表現はオーバーに、セリフは強調する語句を立てて、ストレートにどんどん行くこと。
・相手との掛け合いを気合よく、機敏に、元気よく。
・喜劇はストレートとストレートのぶつかり合いだ。
・喜劇は、行動だ。
・喜劇は、次々に関係がねじれたりくずれたりする。
その瞬間にどんどん体を使って迫力を出していかないと、面白くならない。
・小手先の(口先だけの)演技ではダメ。全身で出していかないと!
とにかく、この日のディレクターは、厳しかったけど、それだけに興味深い内容がいっぱいでした。
てる「(ファッションショーに出たら)お金くれるの?!」
それで、今期初めての通し稽古となりました。
この日のディレクターは、いつもより更に厳しかったかな。
特に強調されたコメント:
・喜劇は口先だけではダメだ。もっと体を使った表現をしないと面白くない。
・セリフは忘れても、もっと元気よく体でやってほしい。
・表現はオーバーに、セリフは強調する語句を立てて、ストレートにどんどん行くこと。
・相手との掛け合いを気合よく、機敏に、元気よく。
・喜劇はストレートとストレートのぶつかり合いだ。
・喜劇は、行動だ。
・喜劇は、次々に関係がねじれたりくずれたりする。
その瞬間にどんどん体を使って迫力を出していかないと、面白くならない。
・小手先の(口先だけの)演技ではダメ。全身で出していかないと!
とにかく、この日のディレクターは、厳しかったけど、それだけに興味深い内容がいっぱいでした。
てる「(ファッションショーに出たら)お金くれるの?!」
