赤絵そうめん シリーズ3作目
利休の茶杓 シリーズ4作目
茶杓好きな、竹屋の竹次郎
タケホープの裸を投稿したときの仮名タケジロウと同じでびっくり‼
短編「利休の茶杓」は、オール讀物2013年12月号に初出
山本兼一さんは、2014年2月逝去
続編はもう読めない
赤絵そうめん シリーズ3作目
利休の茶杓 シリーズ4作目
茶杓好きな、竹屋の竹次郎
タケホープの裸を投稿したときの仮名タケジロウと同じでびっくり‼
短編「利休の茶杓」は、オール讀物2013年12月号に初出
山本兼一さんは、2014年2月逝去
続編はもう読めない
日本経済新聞 2025年2月25日朝刊より
近藤亮太(三菱重工)2位、初マラソン日本最高
大阪マラソンは24日、大阪府庁から大阪城公園までの42.195㌔で行われ、25歳の近藤亮太(三菱重工)が初マラソン日本最高となる日本男子歴代5位の2時間5分39秒で2位に入った。9月に東京で開催される世界選手権の参加標準記録(2時間6分30秒)を突破し、代表入りに前進した。
近藤は抜け出した海外勢を追いかけて41㌔付近で先頭に立ったが、ゴール直前でアダン(エチオピア)にかわされ2秒差で優勝を逃した。
▶スタート=24日 9時15分
▶スタート時の気温=5.2℃
◇大阪マラソン・上位成績◇
1位 ア ダ ン エチオピア 2:05:37
2位 近藤亮太 三菱重工 2:05:39
3位 ト ラ エチオピア 2:05:52
4位 細谷恭平 黒崎播磨 2:05:58
5位 モ ラ エチオピア 2:06:04
6位 黒田朝日 青 学 大 2:06:05
7位 菊地駿弥 中国電力 2:06:06
8位 鈴木健吾 富 士 通 2:06:18
9位 柏 優吾 コニカミノルタ 2:06:28
10位 キ マ ニ コモディイイダ 2:07:28
トラが3位、モラが5位、面白い名前だとオラは思う
◇男子マラソン・日本歴代10傑◇
1位 2:04:56 鈴木健吾 富士通(神奈川大) 21年びわ湖
2位 2:05:12 池田耀平 Kao(日体大) 24年ベルリン
3位 2:05:16 吉田祐也 GMO(青学大) 24年福岡
4位 2:05:29 大迫 傑 ナイキ(早大) 20年東京
5位 2:05:39 近藤亮太 三菱重工(順大) 25年大阪
6位 2:05:51 山下一貴 三菱重工(駒大) 23年東京
7位 2:05:58 細谷恭平 黒崎播磨(中央学院大) 25年大阪
8位 2:05:59 其田健也 JR東日本(駒大) 23年東京
9位 2:06:05 黒田朝日 青山学院大 25年大阪
10位 2:06:06 菊池駿弥 中国電力(城西大) 25年大阪
10傑に、青学大の現役・OBが2人、駒大OBが2人、東洋大OBはゼロになった。今回9位になった柏選手ガンバレ、コニカミノルタもガンバレ
世界選手権代表は、吉田・近藤・細谷選手の3人が現時点で有力のようだ。3月2日東京マラソンで、青学大のエース太田蒼生が走る。楽しみだ。
319 黒田朝日選手
2月25日@猿江恩賜公園
明日から暖かくなるってよ
そうですね
亀戸天神梅まつり開催中 3月2日まで
三陸鉄道 開業までの経緯
三陸沿岸を結ぶ鉄道の構想は、1896年(明治29年)の「三陸鉄道株式会社創立申請書に遡る。これは1896年の三陸地震(規模M8.2-8.5 死者21,915人)の際に、「陸の孤島」と評される急峻な地形が支援物資の輸送を阻んだことを踏まえ、その復興策として鉄道の建設が考えられたことによる。
この構想は「三陸縦貫鉄道構想」へと発展し、1928年(昭和3年)に仙台駅ー石巻駅間(現在の仙石線)、1930年には久慈駅ー八戸駅(八戸線)が開通した。1933年(昭和8年)の昭和三陸地震(M8.1 死者1,522人)を経て、1935年に気仙沼駅ー盛駅間(大船渡線)、1939年に釜石駅ー宮古駅間(山田線)が開通した。
この「三陸縦貫鉄道構想」は第二次世界大戦後も継続され、1957年に気仙沼駅ー本吉駅間(気仙沼線)が開通。
国鉄線として1968年に前谷地(まえやち 石巻市)駅ー柳津(やないづ 登米市)駅間(柳津線)、1972年に宮古駅ー田老(たろう 宮古市)駅(宮古線)、1973年に盛駅ー吉浜(よしはま 大船渡市)駅間(盛線)、1975年に普代(ふだい 普代村)駅ー久慈駅間(久慈線)が相次いで開業した。 Wikipediaより
14:48
14:48 鯨と海の科学館
つなみ 2011.3.11のラインがあります
14:50
14:50 高架道路は、国道45号線
14:52
14:52 織笠駅
14:52 タケホープがスマホで写真を撮っています
14:54
14:54
14:54 陸中山田駅
三陸鉄道株式会社は、岩手県の三陸海岸を縦貫する鉄道路線(リアス線)を運営する、第三セクター方式の鉄道会社である。通称は三鉄(さんてつ)。
三陸鉄道は以下の路線を運営している。
●リアス線:盛駅ー久慈駅 163.0km
◯ 南リアス線:盛駅ー釜石駅 36.6km
◯ リアス線:釜石駅ー宮古駅 55.4km
◯ 北リアス線:宮古駅ー久慈駅 71.0km
2019年3月23日にJR山田線の一部区間をリアス線として移管を受けた際、リアス線と北リアス線・南リアス線を統合し、全線の案内上の路線名を「リアス線」とした。
この結果、全線の総延長は第三セクター鉄道として日本最長となった。ただし国土交通省監修の「鉄道要覧」では線名の統合は行われず、正式線名としては3路線に分割されている。
Wikipediaより
釜石駅を出て直ぐ、甲子川(かつしがわ) 延長20.7㌔、二級河川
じゃ、地酒でも飲みますか
14:24 鵜住居(ウノスマイ)
14:25 ラグビーボール
新日鉄釜石ラグビー部は、1978年から84年まで、日本選手権7連覇を達成した。
14:30 大槌(オオツチ)
14:34 吉里吉里(キリキリ)
吉里吉里:岩手県上閉伊郡(かみへいぐん)大槌町の地名。井上ひさしの小説「吉里吉里人」の舞台と同名のため、同小説の刊行当時それにちなんだ町おこし(「独立国」宣言など)が行われ、全国的に注目を集めた。三陸鉄道リアス線に吉里吉里駅がある。
Wikipediaより
14:38 車両にあったポスター
新しい名は「リアス線」、三陸の未来に向けて出発進行!
復興新時代をいわてから。
東日本大震災直後に復旧し地域を支えてきた三陸鉄道。JR山田線の宮古~釜石間が開通し、2019年3月23日から盛(さかり)~久慈間が一つのレールでつながります。その距離は163キロ、第三セクターとして日本一長い鉄道です。新しい路線名は、ふるさとの海から名付けた「リアス線」。沿岸地域のこころをひとつにつなぎ、三陸の未来に向けて走り続けていきます。
◎三陸鉄道の社員と開通を喜ぶ住民の皆さん
「あまちゃん」は、2013年度(平成25年度)前期放送のNHK「連続テレビ小説」 北三陸鉄道だった。 Wikipediaより
14:39 ここから運転士さんの横で、終点まで立っていました。
14:46 岩手船越(イワテフナコシ)駅(本州最東端の駅)
快速はまゆり53号で、新花巻駅から2つめの停車駅
宮守 ガラクシーアカーヨ [銀河のプラットホーム]
3号車 指定席 結構乗っています。
キュンパス効果でしょうか
3つめの停車駅 遠野 フォルクローロ [民話]
昨年は1日券でここまで来て観光しました。
少し時間があるので、写真を撮ろう。
快速はまゆり53号 2号車 指定?自由?
1号車 自由席
花巻側
いつかカッパを捕まえたい
改札口
4つめの停車駅 岩手上郷 何も無い
国道283号線 立派な道路です。
これでは列車に乗らないよね。
北上高地は、山系のおおよそ7割が岩手県東半に展開しており、紡錘型の山地帯を形成して南北に広がっている。
北上山系の標高はすべて1400m以下であり、その山容は穏やかな隆起準平原の様相を呈する。
いよいよ釜石の手前 小佐野駅です。
釜石に到着しました。
三陸鉄道リアス線 宮古行き かいけつゾロリ冒険号 これに乗ります。
ポケモンだいすきクラブ Let's Go!イシツブテ inいわて
三陸鉄道リアス線 14:13発 盛(さかり)行きですね
車両は、36-706
JR東日本キハ100系気動車
釜石線・三陸鉄道リアス線宮古方面