ある現象が在った、ということ と、
それが在ったと認識していること、ということは別。
いわば、在った事実について、在ったという自覚の有無が、
認知症と認知症ではない人とを分けるのかと思う。
例えば、食事をしたのに、
食事したという事実が在ったという認識がないのが認知症状。
こういう目に見える現象の“事実”もあるけれど、
目に見えない現象である意識も、
(こういうことを思った)という“現象・事実”である。
それは自分にしかわからない。
なんせ意識は目に見えない現象だから。
そういう意味で、自分がこう思った、こう感じた、こう考えた、という事実が在っても、
それが在った、という認識が無いのは認知症状といえると思う。
その時その時、自分がどう感じ、どう思っているかに自覚もなく、
そのせいで、何かをする時に心底からの納得がないまま行動して、
そうしているという事実に、自覚が無い状態というのは
かなり認知症状が重いような感じがする。
・・見に覚えがあるのでわかる。
その時はそうしている自分に自覚がなかったから、
重症だという認識はなかった。
脳が萎縮して認知症状が現われるという。
義父の場合は転んだという物理的原因で脳の血管が破れ、
出血し続け、2ヶ月かかって大きな血腫になり、
それが脳を圧迫し、脳は萎縮したので認知症状が現われた。
何故脳が萎縮したのか原因はわかっている。
その原因を除去したら、脳は復元した。
物理的原因で萎縮した脳は物理的原因を取り去れば復元する。
さっき書いたような自分の意識に自覚が無いという状態は
その部分の脳を退化させる。そう確信する。
自覚するという働きを司る脳は使われなければ萎縮するんだろう。
使われないもの、動かないもの、は死ぬ。
心理的原因で脳が萎縮した場合は、
物理的原因と違って手術など出来ないのだろう。
現在、こんなに医学が進歩しても、脳が萎縮する原因はわかってないという。
身体ばかりに注目し、意識の方がおろそかになっているせいじゃないかと思う。
物質である脳にばかり注目し、
肝心要の意識に関心を寄せてない現状が、
認知症の原因すらわからないという状態を生んでいるのかと思う。
それが在ったと認識していること、ということは別。
いわば、在った事実について、在ったという自覚の有無が、
認知症と認知症ではない人とを分けるのかと思う。
例えば、食事をしたのに、
食事したという事実が在ったという認識がないのが認知症状。
こういう目に見える現象の“事実”もあるけれど、
目に見えない現象である意識も、
(こういうことを思った)という“現象・事実”である。
それは自分にしかわからない。
なんせ意識は目に見えない現象だから。
そういう意味で、自分がこう思った、こう感じた、こう考えた、という事実が在っても、
それが在った、という認識が無いのは認知症状といえると思う。
その時その時、自分がどう感じ、どう思っているかに自覚もなく、
そのせいで、何かをする時に心底からの納得がないまま行動して、
そうしているという事実に、自覚が無い状態というのは
かなり認知症状が重いような感じがする。
・・見に覚えがあるのでわかる。
その時はそうしている自分に自覚がなかったから、
重症だという認識はなかった。
脳が萎縮して認知症状が現われるという。
義父の場合は転んだという物理的原因で脳の血管が破れ、
出血し続け、2ヶ月かかって大きな血腫になり、
それが脳を圧迫し、脳は萎縮したので認知症状が現われた。
何故脳が萎縮したのか原因はわかっている。
その原因を除去したら、脳は復元した。
物理的原因で萎縮した脳は物理的原因を取り去れば復元する。
さっき書いたような自分の意識に自覚が無いという状態は
その部分の脳を退化させる。そう確信する。
自覚するという働きを司る脳は使われなければ萎縮するんだろう。
使われないもの、動かないもの、は死ぬ。
心理的原因で脳が萎縮した場合は、
物理的原因と違って手術など出来ないのだろう。
現在、こんなに医学が進歩しても、脳が萎縮する原因はわかってないという。
身体ばかりに注目し、意識の方がおろそかになっているせいじゃないかと思う。
物質である脳にばかり注目し、
肝心要の意識に関心を寄せてない現状が、
認知症の原因すらわからないという状態を生んでいるのかと思う。