今日はマジメにお仕事に専念してました。
休肝日じゃなくて休艦日でしょうか ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも、艦は撮ってないので、休船日でしょうかw
一昨日の獲物です。
山下公園から丸見えの山下ふ頭Y3岸壁に着岸し
山下公園は、客船「VOLENDAM」寄港で賑わってましたが
この船に目を留める人は、ほとんどいらっしゃらなかったようです (^^;)
多目的重量物貨物船 「 HYUNDAI SEOUL 」 ( MHL / HYUNDAI( COLUMBIA SHIPMANAGEMENT ) )
昨年10月頃に就役した、重量物貨物船「HYUNDAI SEOUL」です。
一昨日は視程が悪い上、予定より若干早めに入港してきた為
光線の入射角が低く、撮影自体は微妙~ ...( = =) トオイメ
一見すると「RICKMERS」の貨物船に見えますが、細部を見ると微妙に違います。
船種は「多目的重量物貨物船」と、公式に表記があったのでそのまま使用しました。
「HYUNDAI」とありますが、傭船なようで
OWNER&MANAGERは、キプロスの「COLUMBIA SHIPMANAGEMENT」になってます。
"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船は、東京・横浜界隈ではコンテナ船の「CAPE」シリーズでお馴染みの会社でして
(昨日、「VOLENDAM」をシンボルタワーで撮影した方なら、「VOLENDAM」入港30分前に入港してきたコンテナ船と同じ会社の船です)
緑色の船体に構造物がちょっと濃い目の黄色で目立つ船ですが
「HYUNDAI SEOUL」も同じカラーリングでした♪
船首側のアップ。。。
船首側クレーン(1番クレーン)は50tクレーン
わかりにくいんですが、船首には水上レーダーが設置されてます。
船名のも自体を見ると"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船だな~と・・・
"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船の文字体はカクカクしてます。
船体中央のアップ。。。
2・3番クレーンは200tクレーン
"HYUNDAI"と表記された部分の"D"の部分とか、側面のいたるところに黒く小さい丸状の物がありますが
これは有刺鉄線です。おそらく海賊対策だと思います。
過去に何度か「HYUNDAI」の貨物船を撮影してますが、どの船も海賊対策が施されております。
ソマリア沖ってより、南シナ海やマラッカ海峡の海賊対策でしょうか?
船尾側のアップ。。。
4番クレーンは100tクレーン
この画像を見て違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
ブリッジが左右非対称で、センターから左舷側が露天になっており
それに対し右舷側はブリッジ部とつながってます。
なぜこのような構造なのかわかりません。
あと、船橋に「NO SMOKING」の文字が入ってる事が多いですが。
この船は、ブリッジ下の手すり部分に切り文字で「NO SMOKING」の表記がしてあります
ただ、目立ちません (^^;)
1番クレーンの前と4番クレーンの辺りがコンテナ搭載エリアのようですね。
シンボルタワーと。。。
船尾と船橋のアップ。。。
ファンネルマークは「HYUNDAI」のマーク
船尾側もガッチリ有刺鉄線が装備されてます。
コンテナ船の「CAPE」シリーズと違い、建造は中国の「HUANGHAI SHIPBUILDING(黄海造船)」
ファンネル周りのデザインはイマイチだなぁ~
今日の夕方に出港したようで。。。
今度は良い時間に来てね~♪
「 HYUNDAI SEOUL 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2012年( HUANGHAI SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 193.9m X 28.2m
総トン数(G/T): 23930t
クレーン : 200t X 2 100t X 1 50t X 1(NMF)
コンテナ(最大): 2018TEU
呼出符号 : V7ZF3
IMO : 9498444
MMSI : 538004809
撮影時期:2013年4月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)
撮影機材:Canon EOS7D
休肝日じゃなくて休艦日でしょうか ヾ(--;)ぉぃぉぃ
でも、艦は撮ってないので、休船日でしょうかw
一昨日の獲物です。
山下公園から丸見えの山下ふ頭Y3岸壁に着岸し
山下公園は、客船「VOLENDAM」寄港で賑わってましたが
この船に目を留める人は、ほとんどいらっしゃらなかったようです (^^;)
多目的重量物貨物船 「 HYUNDAI SEOUL 」 ( MHL / HYUNDAI( COLUMBIA SHIPMANAGEMENT ) )
昨年10月頃に就役した、重量物貨物船「HYUNDAI SEOUL」です。
一昨日は視程が悪い上、予定より若干早めに入港してきた為
光線の入射角が低く、撮影自体は微妙~ ...( = =) トオイメ
一見すると「RICKMERS」の貨物船に見えますが、細部を見ると微妙に違います。
船種は「多目的重量物貨物船」と、公式に表記があったのでそのまま使用しました。
「HYUNDAI」とありますが、傭船なようで
OWNER&MANAGERは、キプロスの「COLUMBIA SHIPMANAGEMENT」になってます。
"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船は、東京・横浜界隈ではコンテナ船の「CAPE」シリーズでお馴染みの会社でして
(昨日、「VOLENDAM」をシンボルタワーで撮影した方なら、「VOLENDAM」入港30分前に入港してきたコンテナ船と同じ会社の船です)
緑色の船体に構造物がちょっと濃い目の黄色で目立つ船ですが
「HYUNDAI SEOUL」も同じカラーリングでした♪
船首側のアップ。。。
船首側クレーン(1番クレーン)は50tクレーン
わかりにくいんですが、船首には水上レーダーが設置されてます。
船名のも自体を見ると"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船だな~と・・・
"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船の文字体はカクカクしてます。
船体中央のアップ。。。
2・3番クレーンは200tクレーン
"HYUNDAI"と表記された部分の"D"の部分とか、側面のいたるところに黒く小さい丸状の物がありますが
これは有刺鉄線です。おそらく海賊対策だと思います。
過去に何度か「HYUNDAI」の貨物船を撮影してますが、どの船も海賊対策が施されております。
ソマリア沖ってより、南シナ海やマラッカ海峡の海賊対策でしょうか?
船尾側のアップ。。。
4番クレーンは100tクレーン
この画像を見て違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
ブリッジが左右非対称で、センターから左舷側が露天になっており
それに対し右舷側はブリッジ部とつながってます。
なぜこのような構造なのかわかりません。
あと、船橋に「NO SMOKING」の文字が入ってる事が多いですが。
この船は、ブリッジ下の手すり部分に切り文字で「NO SMOKING」の表記がしてあります
ただ、目立ちません (^^;)
1番クレーンの前と4番クレーンの辺りがコンテナ搭載エリアのようですね。
シンボルタワーと。。。
船尾と船橋のアップ。。。
ファンネルマークは「HYUNDAI」のマーク
船尾側もガッチリ有刺鉄線が装備されてます。
コンテナ船の「CAPE」シリーズと違い、建造は中国の「HUANGHAI SHIPBUILDING(黄海造船)」
ファンネル周りのデザインはイマイチだなぁ~
今日の夕方に出港したようで。。。
今度は良い時間に来てね~♪
「 HYUNDAI SEOUL 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2012年( HUANGHAI SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 193.9m X 28.2m
総トン数(G/T): 23930t
クレーン : 200t X 2 100t X 1 50t X 1(NMF)
コンテナ(最大): 2018TEU
呼出符号 : V7ZF3
IMO : 9498444
MMSI : 538004809
撮影時期:2013年4月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)
撮影機材:Canon EOS7D