今日は晴海や横須賀でいろいろありましたが。
用事があり、どれも参戦できず ...( = =) トオイメ
川崎市の総合防災訓練も比較的近所であったんですが・・・
ヘリの姿を見ただけで後ろ髪を引かれつつお出かけです つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
しかも、昼までには終わると思った用事が夕方までかかるし orz
って事で、今月24日の大黒から・・・ スワイヤーのコンテナ船です。
いきなりドカ~ン!!
24日はいろいろと撮りたい船がありましたが。
最後に登場したのがスワイヤーのコンテナ船でした。
多目的コンテナ船「 PAPUAN CHIEF 」 ( HKG / SWIRE )
スワイヤーの「PAPUAN CHIEF」
先月29日に撮影した「HIGHLAND CHIEF」の同型船です。
1990年から“三保造船所”で5隻建造された“CHIEF-CLASS(MIHOS)”
1990年~1991年にかけて4隻が建造され、それから14年後に最後の1隻が建造されました。
初期建造された4隻中、最後に建造されたのが「PAPUAN CHIEF」です。
新“CHIEF-CLASS”が4隻建造を予定されてる為、初期建造分の4隻は近々ドナドナかな?
そのせいか、船体は痛々しいっす (^^;)
シンボルタワーと。。。
スワイヤーの船は、喫水が低い事が多いですが。
本船は荷が多いのに喫水は高いです。
船首のアップ。。。
クレーンは“MACGREGOR”の60tクレーンが3基装備されてます。
後部のアップ。。。
塗装状態が・・・ ちょっと痛々しいっすね~ (^^;)
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
ブリッジ横の船名表記が最近のスワイヤーっぽくないです。
気になる部分があるので、さらにアップ!!
赤丸で囲んだ部分、右舷のこの場所にプールが設置されてます。
さすがに泳ぐのは厳しそうですが、水浴び程度ならちょうど良い!?
プールの水は海水なのかな??
船尾のアップ。。。
後付け感たっぷりなフリーフォール式救命艇が目立ちますが、後付けどうかは不明です。
後から。。。
8時過ぎてましたが、まだ富士山が見えてます♪
現在、横浜に寄港してるスワイヤーは“S-CLASS”と三保の“CHIEF-CLASS”が多いようです。
このまま“CHIEF-CLASS”コンプしたいけど・・・ 結構~出入港がバラバラなんですよね、スワイヤーさんは(^^;)
まっ、気長に待ってます♪
「 PAPUAN CHIEF 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 1991年( 三保造船所 / 静岡県 静岡市 )
全長 x 巾 : 158.055m X 22m
総トン数(G/T): 10350t
クレーン : 60t X 3 ( MACGREGOR )
コンテナ(最大): 981TEU
呼出符号 : VRRC
IMO : 8901705
MMSI : 477061000
撮影時期:2014年8月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(8枚目)
用事があり、どれも参戦できず ...( = =) トオイメ
川崎市の総合防災訓練も比較的近所であったんですが・・・
ヘリの姿を見ただけで後ろ髪を引かれつつお出かけです つД`)・゜・。・゜゜・*:.。
しかも、昼までには終わると思った用事が夕方までかかるし orz
って事で、今月24日の大黒から・・・ スワイヤーのコンテナ船です。
いきなりドカ~ン!!
24日はいろいろと撮りたい船がありましたが。
最後に登場したのがスワイヤーのコンテナ船でした。
多目的コンテナ船「 PAPUAN CHIEF 」 ( HKG / SWIRE )
スワイヤーの「PAPUAN CHIEF」
先月29日に撮影した「HIGHLAND CHIEF」の同型船です。
1990年から“三保造船所”で5隻建造された“CHIEF-CLASS(MIHOS)”
1990年~1991年にかけて4隻が建造され、それから14年後に最後の1隻が建造されました。
初期建造された4隻中、最後に建造されたのが「PAPUAN CHIEF」です。
新“CHIEF-CLASS”が4隻建造を予定されてる為、初期建造分の4隻は近々ドナドナかな?
そのせいか、船体は痛々しいっす (^^;)
シンボルタワーと。。。
スワイヤーの船は、喫水が低い事が多いですが。
本船は荷が多いのに喫水は高いです。
船首のアップ。。。
クレーンは“MACGREGOR”の60tクレーンが3基装備されてます。
後部のアップ。。。
塗装状態が・・・ ちょっと痛々しいっすね~ (^^;)
ハウス部分とファンネルのアップ。。。
ブリッジ横の船名表記が最近のスワイヤーっぽくないです。
気になる部分があるので、さらにアップ!!
赤丸で囲んだ部分、右舷のこの場所にプールが設置されてます。
さすがに泳ぐのは厳しそうですが、水浴び程度ならちょうど良い!?
プールの水は海水なのかな??
船尾のアップ。。。
後付け感たっぷりなフリーフォール式救命艇が目立ちますが、後付けどうかは不明です。
後から。。。
8時過ぎてましたが、まだ富士山が見えてます♪
現在、横浜に寄港してるスワイヤーは“S-CLASS”と三保の“CHIEF-CLASS”が多いようです。
このまま“CHIEF-CLASS”コンプしたいけど・・・ 結構~出入港がバラバラなんですよね、スワイヤーさんは(^^;)
まっ、気長に待ってます♪
「 PAPUAN CHIEF 」
船籍国 / 船籍港 : 香港
建造年 : 1991年( 三保造船所 / 静岡県 静岡市 )
全長 x 巾 : 158.055m X 22m
総トン数(G/T): 10350t
クレーン : 60t X 3 ( MACGREGOR )
コンテナ(最大): 981TEU
呼出符号 : VRRC
IMO : 8901705
MMSI : 477061000
撮影時期:2014年8月
撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)
撮影機材:Canon EOS7D / Canon EOS30D(8枚目)