写・撃・演・習・場♪

どーるの写撃演習場で~す♪

艦船・飛行機・鉄をはじめ、なんでも撮りますが

へっぽこ写真ばかりなのは勘弁してね

コンテナ船 「 CAPE FRASER 」 ( MHL / COLUMBIA SHIPMANAGEMENT ) 4/16横浜入港

2013-04-20 21:00:00 | コンテナ船
先日、川崎港にリーファー船「FRIO ANTWERP」が寄港しました。

川崎港への寄港は、今年初めて(横浜・東京港にも寄港してません)

スケジュール変更で今後も来るのか、それともスポットで寄港したのか、気になりますが。

入港パターン的にはスポットかな?

「FRIO ANTWERP」の動向も気になりますが、先日東京港にやってきたリーファー船も気になる。。。


「VOLENDAM」入港日に撮りたかったコンテナ船・・・

撮影済みでしたが、リベンジしたかった船でした。



東京港からほぼ予定通りに入港スタート!

先行のエスコートは「にしき(20/ダイトー)」



結構~鋭く曲がってきました。


コンテナ船 「 CAPE FRASER 」 ( MHL / COLUMBIA SHIPMANAGEMENT )

「COLUMBIA SHIPMANAGEMENT」のコンテナ船「CAPE FRASER」

先日、山下ふ頭3号岸壁にやってきた重量物貨物船「HYUNDAI SEOUL」と同じ会社の船で

カラーリングが同じです。

積載されてるコンテナを見てもらえばわかると思いますが、中国の海運会社「SITC」の傭船です。



風の塔と。。。

良い光線状態での入港でしたが、アンカーが・・・ 微妙~


細部を撮ろうと思ったら、別物が来たので撮れなかった(^^;)

コンプは難しいでしょうが、せめてSITCが傭船してる分だけでもコンプしたいっすね~




「 CAPE FRASER 」
船籍国・船籍港: マーシャル諸島・マジュロ
建造年: 2005年( P+S WERFTEN / ドイツ・ウォルガスト )
全長 x 巾: 154m X 24m
総トン数(G/T): 14308t
コンテナ(最大): 1221TEU(ReeferPlug:150)
呼出符号: V7JF7
IMO: 9324174
MMSI: 538002509




撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自動車運搬船 「 CARRERA 」 ( GBR / ZODIAC MARITIME ( MOL )) 4/15横浜入港

2013-04-19 21:06:20 | 自動車運搬船 / RORO船 他
週末は天気が悪いようですね。

まっ、明日はあさから会議→試食会→機器説明会→本業務とスケジュールが埋まってますし

日曜もほぼ動けない状態 ...( = =) トオイメ

月曜には天気が回復しますように ( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪


4/15の本命その2です。

最近、自運船成分が不足気味だったので、久々に補完ですw


自動車運搬船 「 CARRERA 」 ( GBR / ZODIAC MARITIME ( MOL ))

英国の「ZODIAC MARITIME」の自動車運搬船「CARRERA」です。

"MOL"が傭船してるようです。





"MOL"の船だと「○○ACE」のように、「ACE」が付いてる事が多いですが

"ZODIAC MARITIME"から"MOL"の傭船では、5隻中1隻のみ、船名に「ACE」入ってます



シンボルタワーと・・・ その1

70-200でも問題なく撮れました

自運船は200m前後なので、横が撮りやすいっす♪



シンボルターと・・・ その2

船首のZマークは"ZODIAC MARITIME"のマーク

"ZODIAC MARITIME"の自運船は、全部で17隻。

同社の貨物船・コンテナ船・タンカーなどに比べ、数は少ないです。


"ZODIAC MARITIME"と言えば、"APL"のコンテナ船のイメージが強かったんですが

実際に調べてみると「APL TOKYO」のみでした(^^;)

"ZODIAC MARITIME"の自運船、コンプしたいなぁ




「 CARRERA 」
船籍国 / 船籍港: イギリス / ロンドン
建造年: 2008年( XIAMEN SHIPBUILDING INDUSTRY / 中国 アモイ )
全長 x 巾: 182.8m X 31.5m
総トン数(G/T): 46800t
自動車(小型車): 約4902台
呼出符号: 2AGI2
IMO: 9432880
MMSI: 235059376




撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

貨物船 「 ARCHANGELGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff ) 4/16横浜入港

2013-04-18 21:10:07 | 貨物船
今日は母の誕生日で、母と嫁は伊豆まで旅行に。

そしてオイラはお休み・・・ はしゃいでやると思ったんですが

午前中は、自治会でやってる福祉事業の会議で

午後は、我々の福祉事業の新聞取材があり、なんだかんだで先ほど開放されました。。。

いつも以上に疲れた ...( = =) トオイメ


って事で、今日も休船日

なので、「VOLENDAM」入港日の本命です。



当初の予定では、水曜早朝入港予定でしたが。

月曜朝にはすでにY1錨地まで来てたので、月曜の昼過ぎに入港かなぁ~と思ったら入港せず

翌日も予定は出ず、予定通りかなぁ~と思ってたら、10時過ぎにスケジュール変更。。。

仕事の都合で11時過ぎに出撃して、間に合うかなぁと思ったら・・・

上には間に合いませんでしたが、下で辛うじて間に合いました (^^;)

エスコートは「てんざん(18/ダイトー)」です。


貨物船 「 ARCHANGELGRACHT 」 ( NLD / Spliethoff )

オランダの海運会社「Spliethoff」の貨物船です。

現在、Spliethoff社の船の中では古い方で、同型船は「Aタイプ」と呼ばれてます。

「Aタイプ」は今年になって2隻目の撮影で、前回は「ADMIRALENGRACHT」が2月27日に山下ふ頭へ寄港してます。





シンボルタワーのバス停付近から撮りましたが、これはこれでいいかな~♪

これはこれで収穫だったかな?

横浜にやってくるSpliethoff社の船って、大型貨物やコンテナなどを外に出してやってくる事が皆無で

船倉の中に積まれてるようです。

最近のSpliethoff社の船は中国で建造されてますが。この船はちょっと古いので、オランダで建造されました



船首側のアップ。。。

1・2番クレーンは40tクレーン

今回も遠くてメーカーがわかりませんでした つД`)・゜・。・゜゜・*:.。



船尾側のアップ。。。

3番クレーンも40tクレーン

ブリッジの左右2枚のガラスが長方形なのはSpliethoff社の船の特徴でしょうか。



赤灯台通過前に上に移動してお尻から。。。

喫水高いっすね~


「ARCHANGELGRACHT」はオランダ船籍で、この後やってきた客船「VOLENDAM」もオランダ船籍

まさかのオランダフェアでした♪

余談ですが・・・

船籍港は「ARCHANGELGRACHT」は"アムステルダム"で、「VOLENDAM」は"ロッテルダム"と違います。





「 ARCHANGELGRACHT 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ / アムステルダム
建造年 : 1990年( Tille Scheepsbouw / オランダ コートステルティール )
全長 x 巾 : 129.6m X 18.9m
総トン数(G/T): 7949t
クレーン : 40t X 3
コンテナ(最大): 678TEU
呼出符号 : PCTG
IMO : 8811948
MMSI : 244598000




撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多目的重量物貨物船 「 HYUNDAI SEOUL 」 ( MHL / HYUNDAI ) 4/15横浜入港

2013-04-17 21:24:05 | 貨物船
今日はマジメにお仕事に専念してました。

休肝日じゃなくて休艦日でしょうか ヾ(--;)ぉぃぉぃ

でも、艦は撮ってないので、休船日でしょうかw


一昨日の獲物です。

山下公園から丸見えの山下ふ頭Y3岸壁に着岸し

山下公園は、客船「VOLENDAM」寄港で賑わってましたが

この船に目を留める人は、ほとんどいらっしゃらなかったようです (^^;)


多目的重量物貨物船 「 HYUNDAI SEOUL 」 ( MHL / HYUNDAI( COLUMBIA SHIPMANAGEMENT ) )

昨年10月頃に就役した、重量物貨物船「HYUNDAI SEOUL」です。

一昨日は視程が悪い上、予定より若干早めに入港してきた為

光線の入射角が低く、撮影自体は微妙~ ...( = =) トオイメ

一見すると「RICKMERS」の貨物船に見えますが、細部を見ると微妙に違います。

船種は「多目的重量物貨物船」と、公式に表記があったのでそのまま使用しました。





「HYUNDAI」とありますが、傭船なようで

OWNER&MANAGERは、キプロスの「COLUMBIA SHIPMANAGEMENT」になってます。

"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船は、東京・横浜界隈ではコンテナ船の「CAPE」シリーズでお馴染みの会社でして
(昨日、「VOLENDAM」をシンボルタワーで撮影した方なら、「VOLENDAM」入港30分前に入港してきたコンテナ船と同じ会社の船です)

緑色の船体に構造物がちょっと濃い目の黄色で目立つ船ですが

「HYUNDAI SEOUL」も同じカラーリングでした♪



船首側のアップ。。。

船首側クレーン(1番クレーン)は50tクレーン

わかりにくいんですが、船首には水上レーダーが設置されてます。

船名のも自体を見ると"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船だな~と・・・

"COLUMBIA SHIPMANAGEMENT"の船の文字体はカクカクしてます。



船体中央のアップ。。。

2・3番クレーンは200tクレーン

"HYUNDAI"と表記された部分の"D"の部分とか、側面のいたるところに黒く小さい丸状の物がありますが

これは有刺鉄線です。おそらく海賊対策だと思います。

過去に何度か「HYUNDAI」の貨物船を撮影してますが、どの船も海賊対策が施されております。

ソマリア沖ってより、南シナ海やマラッカ海峡の海賊対策でしょうか?



船尾側のアップ。。。

4番クレーンは100tクレーン

この画像を見て違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが

ブリッジが左右非対称で、センターから左舷側が露天になっており

それに対し右舷側はブリッジ部とつながってます。

なぜこのような構造なのかわかりません。

あと、船橋に「NO SMOKING」の文字が入ってる事が多いですが。

この船は、ブリッジ下の手すり部分に切り文字で「NO SMOKING」の表記がしてあります

ただ、目立ちません (^^;)



1番クレーンの前と4番クレーンの辺りがコンテナ搭載エリアのようですね。



シンボルタワーと。。。



船尾と船橋のアップ。。。

ファンネルマークは「HYUNDAI」のマーク

船尾側もガッチリ有刺鉄線が装備されてます。

コンテナ船の「CAPE」シリーズと違い、建造は中国の「HUANGHAI SHIPBUILDING(黄海造船)」

ファンネル周りのデザインはイマイチだなぁ~


今日の夕方に出港したようで。。。

今度は良い時間に来てね~♪



「 HYUNDAI SEOUL 」
船籍国 / 船籍港 : マーシャル諸島 / マジュロ
建造年 : 2012年( HUANGHAI SHIPBUILDING / 中国 山東省 威海市 )
全長 x 巾 : 193.9m X 28.2m
総トン数(G/T): 23930t
クレーン : 200t X 2 100t X 1 50t X 1(NMF)
コンテナ(最大): 2018TEU
呼出符号 : V7ZF3
IMO : 9498444
MMSI : 538004809




撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

客船 「 VOLENDAM 」 ( NLD / HOLLAND AMERICA LINE ) 本日横浜入港

2013-04-16 21:54:00 | 客船(外国)
今日は早朝から職場で仕事を。。。

出勤してきた事務員さんに「あっ!珍しい~、朝から職場に来てる」

続けて「って事は、午後はお出かけなんですね~」

と言われたので、外回りしてきました ヾ(--;)ぉぃぉぃ

行こうか行くまいか悩んでましたが

本命が急遽入港する事になったので、出撃確定!!

本命撮影後、そのまま帰るのももったいないので客船まで居ました(ばく


客船 「 VOLENDAM 」 ( NLD / HOLLAND AMERICA LINE )

行くにあたって、予備知識まったく無し!!

オランダ船籍だったんですね~

本命もオランダ船籍だったので、結果的にオランダ尽くしでした♪





中々キレイな船ですね~♪

ファンネル周りもなかなか良いっす♪



入港中、神奈川県警の警備艇「神1 しょうなん」「神2 あしがら」の2隻がガード

冬眠明けのunagiさん曰く「アメリカのテロの影響で、警備レベルが上がってるようですよ」との事。



横浜港の顔役「ロイヤルウィング」がお出迎え♪

「ロイヤルウィング」の出港を待ってた為、シンボル沖は微速で進んでました



なんとなくなんですが

ファンネルを赤くすると「にっぽん丸」っぽく見える・・・

まっ、オイラだけでしょうが



船首側のアップと「風の塔」。。。

バウスラスターは2基備えてるようです



「風の塔」と・・・ その2

大きい船だと思ってましたが「案外小さいなぁ~」

最近の自分の中の基準が「大型船=APLのコンテナ船」

APLのコンテナ船と比べりゃ、そりゃ小さいわな (^^;)



船尾側のアップ。。。

最近流行の高層マンションな船尾ではありません。

なかなかキレイなお尻だなぁ (≧∇≦)b



さすがに真横は70-200では無理でした。

標準ズームは持ってきてないのでコンデジで。。。

帰り際、横淀で噂の40mmを見てきましたが、なかなか良さそうですね~

撮り鉄や船の真横撮影用に50mmか40mm・・・ どちらも良いなぁ



後から。。。


今日のシンボルは人が多く、あんなシンボルは初めて。。。

早々に切り上げ、バスが混まないうちにバス停へ移動~

大桟橋や赤レンガで撮ろうかと思いましたが

仕事の戻らなくちゃいけなかったし、撤収しましたwww




「 VOLENDAM 」
船籍国 / 船籍港 : オランダ / ロッテルダム
建造年 : 1999年( FINCANTIERI MARGHERA / イタリア ヴェネツィア )
全長 x 巾 : 237m X 32.3m
総トン数(G/T): 61214t
呼出符号 : PCHM
IMO : 9156515
MMSI : 245968000



撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市中区(横浜港シンボルタワー)

撮影機材:Canon EOS7D / Panasonic LUMIX DMC-FZ38(10枚目)
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MSC 海洋観測艦 T-AGS-63 「 HENSON 」 本日横浜入港

2013-04-15 21:14:10 | 米軍艦艇
昨晩UPした「国土交通省 航空局 GULFSTREAM Ⅳ ( JA002G )」

タイトルの「GULFSTREAM Ⅳ」が「DRAGONQUEST Ⅳ」に見えてしまい

なぜドラクエ??と、自分のブログに?でした。

ちなみに今は"Ⅵ"の"魔導師の塔"で熟練度UP中です ヾ(--;)ぉぃぉぃ


今朝、大黒へ重量物貨物船と自動車運搬船を撮りに行ったら捕獲しました。


MSC 海洋観測艦 T-AGS-63 「 HENSON 」

今朝、海洋観測艦「T-AGS-63 HENSON」が横浜に寄港しました。

一通り撮り終わって、さて出勤するかと撤収準備してたら、見慣れない船が来るな~と思ったら「HENSON」でした。

風は強かったんですが、朝から気温が上がったせいか、視程はイマイチ (^^;)







前回撮影したのが昨年1月31日でしたので、1年ちょっとぶりの再会です。

前回は大桟橋で左舷を撮影してたので、今回右舷が撮れたので、これで両舷撮れました♪

今回撮影してて気がついたんですが

マスト上部に設置してるレドーム付近の手すりの色が違うんですね まったく気がつきませんでした



シンボルタワーと。。。



後から。。。

この「HENSON」は、後部にボートを2隻積んでますが

横浜に寄港した同型艦は積んでなかったなぁ



2隻のボートはボートダビットで降ろされるようで

船尾と舷のAクレーンは機材用でしょうか?

右舷側には、左舷に無かった多関節クレーンが2基設置されてます



もういっちょ後部から。。。


先月下旬、同型艦(7番艦)の「T-AGS-66 MAURY」が進水しました

6番艦「T-AGS-65 MARY SEARS」が進水してから13年、1番艦「T-AGS-60 PATHFINDER」が進水してから20年・・・

今頃に7番艦が進水とは・・・ 海保のPLHみたいですね。

横浜には、5・6番艦は寄港してないので、次回はそちらでお願いします ヾ(--;)ぉぃぉぃ





撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り公園)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

国土交通省 航空局 GULFSTREAM Ⅳ ( JA002G )

2013-04-14 19:04:33 | 海保・官公庁機
午前中、東急武蔵小杉駅に出来た「武蔵小杉東急スクエア」へ連行されましたw

まっ、見るところはそんなにないんですがね ヾ(--;)ぉぃぉぃ

気になってた「ぐるチョロ」が混んでなかったので買ってみました

貧乏性なのでカレー味とか冒険できず、無難に・・・



↑無難に"シナモン(画像)"と"いちごみるく""キャラメルなんちゃら"を購入

モチってほどじゃありませんでしたが、サクッとしててなかなか♪

ちょっとした差し入れには良いかもしれませんが、販売個数制限(1人5個)なのがねぇ



先日、ロシアのリーファを撮りに行った際に撮ったガルフさんです。


国土交通省 航空局 GULFSTREAM Ⅳ ( JA002G )

国交省のガルフです。

比較的よく見かけ、撮ってはいるんですが

ほとんどUPしてませんでした



UPしてない理由として、機体が小さくトリミングしても厳しく

着陸の場合、画像のように近すぎると側面上部の文字が入らなくて

あまりカッコよく撮れません。。。





撮影時期:2013年4月

撮影場所:東京都大田区(城南島海浜公園)

撮影機材:Canon EOS7D
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タグボート 「 富士丸 」 ( 福島汽船 )改め「 FUJI 」へ

2013-04-13 21:17:00 | 調査船/ケーブル船/作業船/その他の船
今朝は大黒へ行きたかったんですが

朝から超~~~多忙で、先ほどまでまったく手が空きませんでした(^^;)

撮りたかった1隻は昨日入港予定だったのに ( ̄へ ̄|||) ウーム

明日も動けないし・・・ ノルウェー ...( = =) トオイメ


先日、お世話になってるM様から、京浜ドック追浜工場から見慣れないタグが出港したと連絡を頂き

画像を送って頂き、思わず「これは!!」と。。。

土下寝してでも画像をお借りしようとしたら、気軽にOKを頂きました♪


タグボート 「 富士丸 」 ( 福島県いわき市 / 福島汽船 )

日本ではあまり見かけないタイプのタグボート「富士丸」です。

海外生れと思いきや、兵庫県神戸市の「金川造船」で2005年に建造されました。

就航当時は話題だったらしく「海上技術安全研究所」の「船と海のサイエンス Vol.14 2005年秋季号」に記事があります



「富士丸」と書きましたが、すでに船体の船名が変更されてる為

ダンボールで「富士丸」の表記が。。。

昨年、京浜ドックから海外へ行ったタグを目撃しましたが、公試時は旧船名をダンボールに表記しておこなってて

旅立つときは新船名で出発します。

数日後。。。


タグボート 「 FUJI 」 ( ツバル・フナフティ )

船名が「FUJI」にばり、船籍も「ツバル」になって追浜工場を旅立ちました。

就役時と所々違うので、改造されたと思いきや

福島汽船時代に、船首の放水銃2基撤去し、起倒式マストが固定式のラティスマストになったようです。

当初、子安工場に入り、その後、追浜工場へ移動した気がするんですが・・・ ちょっと見逃してました(^^;)

この手の改修は子安工場でおこなうようなので、先日「鳥海丸」の改修し「酒田丸」として旅立ってますので

子安工場が手狭になり、追浜工場へ移動したのかなと、勝手に想像してます(ばく



船名の下に「FUNAFUTI」の表記が・・・ 「FUNAFUTI/フナフティ」はツバルの首都

船尾のクレーンは、官公庁船やオフショア船でお馴染みの「PALSEK MARINE CRANE(PALFINGER社)」

就役時から装備してるようです。



見た目に船首と船尾の船名表記以外、違いがわかりません

ファンネルマークも「福島汽船」とおなじだし。。。

海外売船かレンタルなのか、まったくわかりません。

ただ、船齢があまり経ってないのに、売船は・・・ どうなんでしょうか?

帰ってくる事を期待しつつ、再び会うことは出来ない覚悟もしないと。

自分で撮りたかったっす!!




Ⅿ様、貴重な画像使用を快諾していただき、ありがとうございました<(_ _)>






撮影時期:2013年4月



コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冷凍・冷蔵貨物船 「 ALMERIA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte ) 本日横浜入港

2013-04-12 21:11:00 | 貨物船
ふと、今週の行動を考えてみたら

火は城南島で、月・水・木・金は大黒。。。

おかげで1日平均50kmぐらいチャリで走りましたw

おかげで足がだいぶ締まってきて、ウエストも微妙に・・・

お尻も慣れてきたので、そろそろシンボルまで行ってみようかなぁ(ばく

往復約54km・・・ 現行の電アシチャリで行くか、クロスバイク買うまでガマンするか、悩み中~


って事で、今日の戦果です♪

撮りたかったデルモンテのリーファです。



入港前に起重機船「大和」の出港があるため、遅れるかなぁと思いきや

「大和」がほぼ予定通りに出港した為、ほぼ予定通りの入港でした。

さすが海洋興業!&「清和丸」!!

エスコートは「神奈川丸(9/ウィングマリタイムサービス)」


冷凍・冷蔵貨物船 「 ALMERIA CARRIER 」 ( PAN / Del Monte )

横浜ではお馴染みの"デルモンテ"のリーファ「ALMERIA CARRIER」です。

横浜にやってくる"デルモンテ"のリーファの中では一番大きくて、そして一番古い船です。





「ALMERIA CARRIER」は、昨年1月から約1年ぐらい横浜に配船されませんでした(たしか・・・)

詳細はわかりませんが。昨年1月下旬、横浜入港時に「PSC(ポートステートコントロール)」にひっかかり

昨年1月23日拘留(出港差し止め)され、大黒ふ頭(P-1かP-2)に係留され、1月26日に拘留解除され後日出港。

今年1月になり、久々に横浜へ寄港しました(ただ、見逃してた可能性もありますが)



船首のアップ。。。

デリックは5t 左舷側のデリックが下がってますが、左舷付けだから?

デルモンテのリーファが入港する際、アンカーが垂れ下がって入港する事が多いすが(ほとんど?)

今日は垂れ下がってないっす♪



船体中央側。。。

デリックは船首側と同じ5t

船体中央には「Del Monte」の表記がありますが、他のデルさんの船に比べ、文字が小さいような。。。

パイロットさん乗船用の縄梯子が・・・ これを登るのは怖そう (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



船尾側・・・

居住区が大きいっすね~

以前は"バハマ船籍"でしたが、数年前に"パナマ"船籍に変更されてます。



横浜にやってくるデルさんの敷衍に比べ、約20mほど長いです。

デルさんの船に見慣れて「ALMERIA CARRIER」を見ると、思わず「ながっ!」



後から。。。

ファンネルの後あたりに薄っすらと富士山が見えました

でも、海上の視程はイマイチでしたが ...( = =) トオイメ


すべてUPはしてませんが、横浜にちょくちょくやってくるデルさんの船はコンプリートですが

イマイチな画像もあるので、撮り直しもしないと。。。

今年はリーファ強化年なんですが。

今日と明日に東京に寄港するリーファが撮りたかった ...( = =) トオイメ




「 ALMERIA CARRIER 」
船籍国 / 船籍港 : パナマ
建造年 : 1983年( 四国ドック / 香川県高松市 )
全長 x 巾 : 145.57m X 18m
総トン数(G/T): 6159t
デリック : 5t X 8
呼出符号 : 3FTJ2
IMO : 8300731
MMSI : 356549000



撮影時期:2013年4月

撮影場所:横浜市鶴見区(大黒海釣り施設)

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

警備艇 「 神1 しょうなん 」 ( 神奈川県警 ) 4/4横須賀

2013-04-11 20:35:00 | 警察警備艇
あっ、そろそろ航空券を予約しないとなぁ~

オイラがお金を出すのに、オイラはお留守番。。。

そのくせファーストとか言ってるので、スーパーシートで予約して、スーパーシートをファーストと言い張って

ばれたら・・・ その時考えよう!! ヾ(--;)ぉぃぉぃ



先日、横須賀に行った際に撮影した「神1 しょうなん」です。


警備艇 「 神1 しょうなん 」 ( 神奈川県警 )

横須賀では初めて撮影した「神1 しょうなん」です。

長浦方面からやってきました。

神奈川県警の警備艇なので、ちょくちょく顔を出すようですが

オイラが目撃するのは「神2 あしがら」ばかりでした



横浜と違い、木々が背景だと新鮮です♪


なんどか警視庁の警備艇(視2 あおみ)を見かけた事があります

木々を背景に疾走する「視2 あおみ」っても良いですね~♪



撮影時期:2013年4月

撮影場所:横須賀市

撮影機材:Canon EOS7D

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする