書店に行くと、早くも来年のダイアリーや手帳が並んでいますね。
私は普通に書く日記も10年以上続けているので、以前は今くらいの時期になると、今年はどれにしようか・・・といろいろ物色したものでした。
最近では色気のない?ビジネスタイプのものを使っているので、12月に入ってからゆっくり購入することにしています。あ、でも。今買えば
8%だよね、消費税(笑)。数十円のことではありますが。
そういう手帳などと同じく並び始めるのがいろいろな家計簿ですが、主婦になって36年、これまで一度もつけたことがありません。
なにしろ自営業主の妻なので、仕事の帳簿をつけるだけで精一杯。それすらつけるのを溜めてしまうんです。今日もこれからやらねば、と
思いながらブログ書いている自分(苦笑)。
家計簿アプリもいろいろあるみたいですが、使おうとすると必ず「会員登録」なるものが必要じゃないですか。それが面倒。
スマホ買い替えたりしたときの手続きとかも気になるし、登録にはほぼもれなくパスワードも必要になるじゃないですか。
今ですら結構いくつものパスワードを記録&記憶するのが大変なのに・・・歳を重ねればなおさらです。
よくいうどんぶり勘定でやってきたわけなんですが、まったくの行き当たりばったり、というわけでもありません。
毎月引き落とされるもののうち、金額が定まっているもの(生命保険など)についてはもちろん口座に入金。
水道光熱費のように、季節によって金額が変動するものについては、前年度分を月割計算し端数切り上げにして口座に入れるようにしています。
クレジットカードが使えるものはカード払いにしています。ポイント貯まりますもんね。
あと食費はそれ用の財布に、あとはあまり細かく分けず、生活費と畑関係(ガソリン代や高速代など)くらいに分けて、100均のファスナーつき
袋に入れて管理・・・というほどのことはしていませんが、一応区別しています。
それからクレジット決済にしたものはすぐにお金をそれ用の袋に入れて、使い過ぎないように気を付けています。つい最近まで、レシートや
納品書とお金を一緒に入れていましたが、月末に集計するときかなり混乱するので袋を別々にしたところ。
大どんぶりではないにしても、こんな具合(小どんぶり?)なので、お金が貯まるわけがない!(断言)
自営業で退職金もないし、国民年金なんて微々たるもの。老後はかなり不安と言えば不安ですが、ま、なんとかなるか?
この「なんとかなる」とか「お金がない」というのが口癖の人は、本当にお金が貯められないらしいです。私がその証拠かもしれない(苦笑)。
ちなみに、月給があるわけではない我が家ですが、こんなふうに一応予算を組んでいるので、毎月銀行から出してくる金額はほぼ一定。
月末締めにしているので、以前は月末近くになると食費が乏しくなっていましたが、去年くらいからひと月を上・中・下旬の三区分にして
それぞれに食費を割り当てるようにしたら、少しましになりました。
でも突然お客様とか子どもたちが来たりすると、途端に火の車になります。よそ様はどんなふうにしているのかしら。特に自営業のお宅が気になります。
ファイナンシャルプランナーに相談する、というのもありかもしれませんね。それも有料の。「無料」というものには必ずと言っていいほど
「罠」が潜んでいますから。