信越本線の北長岡駅と押切駅の中間で8号線の道路と交差しているところを通りかかり、線路が見えたとたんにスイッチ入りました。せっかく初中越(新潟の上越、中越、下越と地域の大枠区切り)入りしたのですから、帰りの少しの時間を使って鉄道写真を撮りました。
まず来たのが特急「北越」金沢行き
時刻表では分からない貨物 「EF510」
踏み切りを絡めて撮ろうとしていたら上下線同時に来たー
ちょこっと入った。
快速「くびき野」
踏み切り野花を絡めてこっちを撮ろうとしていたのですが・・後追い
わずかな時間でしたが久しぶりに楽しめました。
まず来たのが特急「北越」金沢行き
時刻表では分からない貨物 「EF510」
踏み切りを絡めて撮ろうとしていたら上下線同時に来たー
ちょこっと入った。
快速「くびき野」
踏み切り野花を絡めてこっちを撮ろうとしていたのですが・・後追い
わずかな時間でしたが久しぶりに楽しめました。
もう米どころも田植えの季節を迎えていますネ!
中越地区では未だ485系は普通に走っているのが不思議な感じです。
上野駅で見られなくなって久しいです。
たまに勝田車を見ますが色が・・・
しな鉄も湘南色の169系は今月の運用は休車状態のようで先行き不安です。
ありがとうございます。
うちもようやく田植え終わりました。
地元鉄道写真撮影の機会を増やしたいのですが思うようにはなかなか行かないです。
今回の中越行きでもたまたま行き当たりばったりだっただけで・・・
系列こそ違え、旧あさまに通じる車体が田んぼのそばを通過する姿には懐かしさを感じました。
田植えは終わったのですね。
お疲れ様でした。
晴天と田植え後と鉄道の写真。
爽やかですね~。(^-^)/
「北越」ってまだ走ってたのですね。
さすがに「国鉄色」ではないですね。(笑)
(「加越」もかな?)
北陸新幹線が金沢まで開通したらやっぱり無くなるのかな・・・。
私もよくやります。
それにしても、駅でないところ(=自然の中)で撮る鉄道写真は、やっぱりいいですね!
いい天気になって仕事の移動中でしたが時間があったので少し楽しませてもらいました。
特急の車両を見ると懐かしさがこみ上げますね。国鉄色はもはや博物館でないと見れませんでしょうかね。
金沢行き- これについては長野でも関連があります。
「あさま」の名称を残せとニュースの話題に取り上げられます。
その通り、出張ついでの写真です。笑
車ではここだ!という場所を探すまでが時間かかります。 ここだ!と思うときは時間がないとか、残念なときがほとんどですが・・・
ついでではなくじっくり写真を撮りたいものですね。
「白山」になってしまったら、悲しいですね・・・・。
もしかしたら、長野止まりと金沢止まりが出来て、
「あさま」と「白山」になったりして?
(なんか懐かしい。<(^^v)
長野発や軽井沢発、逆の長野止まり、軽井沢止まりは延伸してもあるはずですから、車体ロゴはそのままで「あさま」と「白山」になってほしい派です。
名称存続運動は「あさま」を残すというよりも「昔のようにしてほしい。」のほうがよいように思います。
もっとうれしいのは新型車両が投入されるのがいいですねぇ。