利休の依頼を受けて茶碗を作り始めた
御ちゃわんや の暖簾が見えます。
暖簾の字は本阿弥光悦
樂焼400年以上の重みがさりげなく在ります。
お隣に作られている樂美術館
初代 長次郎の獅子像が重要文化財に指定された特別展です
利休が自分の思うところの茶碗を誰に依頼するか・・・
侘びを求めるシンプルなものでも力強さを持っている人
長次郎に託したことがこの 獅子像でわかります。
→
インテリアコーディネーターの仕事:
形あるものにするには各アイテムのデザイナーや
職人さんたちが非常に重要です。
誰にどういう依頼をするのかを決める自分の目、
利休さんに後ろから見られているようです。
御ちゃわんや の暖簾が見えます。
暖簾の字は本阿弥光悦
樂焼400年以上の重みがさりげなく在ります。
お隣に作られている樂美術館
初代 長次郎の獅子像が重要文化財に指定された特別展です
利休が自分の思うところの茶碗を誰に依頼するか・・・
侘びを求めるシンプルなものでも力強さを持っている人
長次郎に託したことがこの 獅子像でわかります。
→
インテリアコーディネーターの仕事:
形あるものにするには各アイテムのデザイナーや
職人さんたちが非常に重要です。
誰にどういう依頼をするのかを決める自分の目、
利休さんに後ろから見られているようです。