小学生は集中力がなくて、飽きっぽいものでよね。
我がチームもそう。
楽しい・面白い話は、身を乗り出して聞くのに、楽しくない話(ルールなど)はすぐに飽きて"あくび"などする始末。
だからと言って「ちゃんと聞けよ!」とか「集中しなさい!」と言ったら直しますが、暫くしたらまた同じになってしまいます。
ですので、指導者は選手の特徴をあらかじめ理解して、子供にとって分かりやすい教え方をするのが大事な事だと思います。
例えば、大人なら知っている単語や言葉も小学生は知りません。
しかし、彼らは知らなくても質問しません。
だから、指導者は選手達に話をする前に、自分が話す内容を一度頭の中で反復(整理)する必要があります。
ですから、いくら論理的に正しい事でもでも、選手達にはすべて伝わっている事ではないと思います。
また、単語を並べるより、擬音や擬態で表現させることも理解してもらえる有意義な手法だと思います。
「すっと足を引いてきて、バットをビュンと振ろう」など、擬音を使って伝えるほうが理解してくれます。(あくまで低学年向けですが)
選手達にうまく伝わる擬音をさがす事は、重要な事だと思います。
あと、以前ブログにも書かせて頂きましたが、小学生なんて一回言ったから、すべて理解しているわけないです。
大人だって、できないのですから。
個人差はあるかとは思いますが、選手には何回も同じことを言い続けて、やっと理解してくれます。
指導したその場は覚えていて出来たとしても、次の日には忘れてます。(酷いと数時間後には忘れてます…😢)
そんな時、イライラしても仕方ないです。小学生はそういうものなので。
身に付くまで、同じことを"何度も何度も何度も"しつこいくらいに繰り返し伝え、反復練習することが大事です。
だから私は「この前言ったから、もう言わないぞ!」は言わないように心掛けております。
あと、先に述べた通り小学生はめちゃめちゃ飽きっぽいです。
繰り返し基本を練習をしないと、基礎は身に付きませんが、同じ練習を続けている退屈し始めます。
低学年(1~2年生)なら練習そっちのけで砂いじりをはじめたり、高学年でも勝手におしゃべりをはじめたりして、練習どころではなくなります。
ですので私は練習中に飽きさせないようにトライアングルを心掛けております。
「褒めて、笑わして、そして叱る」
選手達を集中させるために、指導者は、褒める事、笑わす事、𠮟る事をバランスよく使う必要があると思います。
時には「叱る」ことも必要になります。
ただ、感情にまかせて「怒る」のではなく、関係をしっかりと作った上で、選手をよい方向に導く為に叱る事(鞭を入れる)が大切です。
ここは集中して欲しい所でだらけたり、しっかり聞いて欲しい所で聞かなかったり など。
優しく褒めたり、いっしょにふざけて笑ったり、指導者と選手の人間関係をしっかりと作ってから叱る事が大事だと思います。
今ではインターネットが発達して、少年野球レベルの指導者にも、指導に関する情報が簡単に手に入るようになりました。
(私も時間がある時はYOUTUBEなどで動画見たりしています)
しかし、簡単に情報が手に入るという事は、逆に情報格差を生みます。
知ろうとする人には、情報がどんどん集まり、知ろうとしない人には情報が集まらないからです。
正しい情報を集め理解し対策を立て、そのような指導者が沢山いるチームは、すごく活性して強くなると思います。
我がチームもそう。
楽しい・面白い話は、身を乗り出して聞くのに、楽しくない話(ルールなど)はすぐに飽きて"あくび"などする始末。
だからと言って「ちゃんと聞けよ!」とか「集中しなさい!」と言ったら直しますが、暫くしたらまた同じになってしまいます。
ですので、指導者は選手の特徴をあらかじめ理解して、子供にとって分かりやすい教え方をするのが大事な事だと思います。
例えば、大人なら知っている単語や言葉も小学生は知りません。
しかし、彼らは知らなくても質問しません。
だから、指導者は選手達に話をする前に、自分が話す内容を一度頭の中で反復(整理)する必要があります。
ですから、いくら論理的に正しい事でもでも、選手達にはすべて伝わっている事ではないと思います。
また、単語を並べるより、擬音や擬態で表現させることも理解してもらえる有意義な手法だと思います。
「すっと足を引いてきて、バットをビュンと振ろう」など、擬音を使って伝えるほうが理解してくれます。(あくまで低学年向けですが)
選手達にうまく伝わる擬音をさがす事は、重要な事だと思います。
あと、以前ブログにも書かせて頂きましたが、小学生なんて一回言ったから、すべて理解しているわけないです。
大人だって、できないのですから。
個人差はあるかとは思いますが、選手には何回も同じことを言い続けて、やっと理解してくれます。
指導したその場は覚えていて出来たとしても、次の日には忘れてます。(酷いと数時間後には忘れてます…😢)
そんな時、イライラしても仕方ないです。小学生はそういうものなので。
身に付くまで、同じことを"何度も何度も何度も"しつこいくらいに繰り返し伝え、反復練習することが大事です。
だから私は「この前言ったから、もう言わないぞ!」は言わないように心掛けております。
あと、先に述べた通り小学生はめちゃめちゃ飽きっぽいです。
繰り返し基本を練習をしないと、基礎は身に付きませんが、同じ練習を続けている退屈し始めます。
低学年(1~2年生)なら練習そっちのけで砂いじりをはじめたり、高学年でも勝手におしゃべりをはじめたりして、練習どころではなくなります。
ですので私は練習中に飽きさせないようにトライアングルを心掛けております。
「褒めて、笑わして、そして叱る」
選手達を集中させるために、指導者は、褒める事、笑わす事、𠮟る事をバランスよく使う必要があると思います。
時には「叱る」ことも必要になります。
ただ、感情にまかせて「怒る」のではなく、関係をしっかりと作った上で、選手をよい方向に導く為に叱る事(鞭を入れる)が大切です。
ここは集中して欲しい所でだらけたり、しっかり聞いて欲しい所で聞かなかったり など。
優しく褒めたり、いっしょにふざけて笑ったり、指導者と選手の人間関係をしっかりと作ってから叱る事が大事だと思います。
今ではインターネットが発達して、少年野球レベルの指導者にも、指導に関する情報が簡単に手に入るようになりました。
(私も時間がある時はYOUTUBEなどで動画見たりしています)
しかし、簡単に情報が手に入るという事は、逆に情報格差を生みます。
知ろうとする人には、情報がどんどん集まり、知ろうとしない人には情報が集まらないからです。
正しい情報を集め理解し対策を立て、そのような指導者が沢山いるチームは、すごく活性して強くなると思います。
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