[けずり艦隊]
駆 重 重 航巡 駆 正空
駆:10+高射 10+高射 13改
重:20.3(3号) 20.3(3号) 新型缶 零観
重:20.3(3号) 20.3(3号) 新型缶 零観
航巡:20.3(3号) 20.3(3号) 新型缶 瑞雲12
駆:5連酸素 5連酸素 5連酸素
正空:烈風601 烈風601 烈風改 天山友永
キラづけなし。
支援艦隊なし。
わざと戦艦入れないで1戦目とボス戦の昼は1巡しかしないようにしてある。
ボスへは上記より索敵減らした零観+零観+零観+天山友永でも到達するので、32電探を載せる必要もなく、必要索敵値はかなり低い。
空母1隻だとボスで制空権優勢すら取れないので注意。
旗艦の駆逐艦にも魚雷論者積みしていたのだが、攻撃順が早いほうにカットイン装備させても敵随伴艦が複数あまっている状態ではボス狙ってくれないので途中でやめた。
3戦目夜戦の中央→下4戦ルート。
以下の編成でもルート同じ。
駆 戦 重 航巡 駆 正空
駆 重 重 重 駆 正空
駆 重 重 航巡 駆 軽空
[ボス撃破用艦隊]
駆 武蔵 重 重 駆 正空
駆:10+高射 10+高射 13改
武蔵:46 試製51 零観 一式徹
重:20.3(3号) 20.3(3号) 新型缶 零観
重:20.3(3号) 20.3(3号) 新型缶 零観
駆:5連酸素 5連酸素 5連酸素
正空:烈風601 烈風601 烈風 天山友永
本体キラづけ。
道中支援:駆 駆 軽 重 軽空 軽空
決戦支援:駆 駆 戦 戦 軽空 軽空
道中支援は旗艦キラづけ。
決戦支援は全員キラづけ。
けずり艦隊ではそこそこけずれるが、ボス到達時のボス撃沈率が2/7回しかなく、けずり終った段階では火力不足となる。
したがって武蔵を投入。
にもかかわらずなかなか撃沈できなかった。
しょうがないので途中から本体と決戦支援を全員キラづけ化して何とかする。
上記2つの編成とも3戦目が夜戦になるルートとなるが、全部あわせてもそこで1回しか撤退要因になっておらず、意外に平気である。
むしろ1戦目大破での途中撤退がいちばん多い。
そういう意味でも2巡させない戦艦ぬき編成はそれなりに意味があった。
空母2隻いれればボスでも航空優勢とれると思われるが、夜戦火力が足りないほうが心配なのでやめた。
[所感]
総出撃回数:19回。
回数も少ないとも言いがたいし、キラづけにまで追い込まれたという意味でも、甲でやや苦戦したともいえる。
さあ地獄へ来たぞ。