1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

不安を払拭できる正確な情報を望む。

2011-03-20 08:26:08 | 家族
同県の情報です。

「水道水に放射性物質」 県 「健康に影響なし」 
福島第一原発の放射能漏れ事故をうけ、県は19日、●●市内のモニタリングポストの水道水に含まれる放射性物質の
測定結果を発表した。
1990年以降、定期的に測定しているが、「ヨウ素131」「セシウム137」「セシウム134」の3種が初めて検出された。
ただ、いずれも基準値を大きく上回り、県は「健康上の心配はない」としている。

以上なのですが、単純に飲んで良いのか? 悪いのか? の判断は出来ませんね!?
あるいは、毎日、どのくらい数値が変化しているのかや毎日飲んでどのくらいの期間までだったら良いのかとか、
全然判断は出来ません。 こういう情報が流れると、買い溜めに繋がってしまいますね。
それに飲むだけにとどまらず、お風呂や洗濯にも使用しますものね水は。。。
とりあえず、当家は、限定販売中(1箱)なのですが、ミネラル水を購入してきます。

遠く離れた内陸の県でもこれですから、原子炉のある被災地の半径30kmは疑心暗鬼に繋がっていきますね。
アメリカの言う、半径80kmが俄然現実味を帯びてきます。
仮説住宅もそうですが、震災だけにとどまらず、放射線の問題は深刻です。
一刻も早く、半径80km以上離れた内陸県に被災者のみなさんを受け入れられるような体制が急がれるような気がします。

500kmという広範囲な被災状況とは言え、その内陸に大きな被災支援の拠点を?十キロごとに設けて、そこから、
どんどん被災地にあらゆる専門家と同行して、現場を見て、供給できるところにはその日の数時間後には届けられるような
体制は取れないものかと本当に思います。 被災地は燃料(ガソリン)も無く、動けなくて何もできないんだからね。

被災地の状況が分からなければ判断は出来ないのは分かります。ならば、政治家もどんどん現場へ飛ぶべきです。

国民の命を守ることが第一と掲げるのならば、私のような安全な地域のみんなも不安を払拭できる迅速な責任のある
行動を政府にはお願いしたいですね。(やってるんでしょうけども。。。)

3時間50分待ちとタイヤ交換。

2011-03-19 18:00:58 | 覚書
通勤の使用もしている my BEAT君 なんで、週一のガソリン給油は欠かせません。
なので、今日から、3連休なんですが、my BEAT君 の走行はせず、来週の勤務に支障の無いようにしたわけです。
タイトルの通り、休日と言う事もあり、3時間50分待ちでしたが、無事に給油できました。
さすがに、給油渋滞でガソリンを使っては、本末転倒なので、アイドリングを停止しながらにしました。

4車線の大通り沿いにあるスタンドなので、既に大通りは渋滞だったため、私はわき道の信号から合流しました。
私が左折しようとしたら、先に大通り沿いで並んでいた方が居たので、先にどうぞ! と合図をしたところ、
その方は、逆に私を先に行かせてくれたのです。 この心が被災地へ。。。 なんですよね。
恐縮ですが、サンキューハザードをして合流をさせていただきました。
日産の白のステージアにお乗りの御方、まことにありがとうございました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。

また、先日も書きましたが、来月から、国内タイヤメーカー全社が7~8%の大幅値上げになりますので、
5月に予定していた、my BEAT君 のタイヤ交換を前倒しし、交換をしました。
ちょくちょく? 営業妨害? をしてしまっている とても親切&信頼をしている社長さん と 職人メカニックの居る
チューニングショップで行っていただきました。

実は、昨日だったのですが、遅い時間にも関わらず、丁寧に作業をしていただきました。 しかもお●く。(笑)
この写真は、作業の確認で撮ったものではなくて、左リアのステンレスブレーキホースがホイールに当たってしまったため、
SKBで、プチ修理を行ったときに見えたバランサーでした。
タイヤ交換にも一切の妥協も無く、精度の高いおもりを装着してくれました。
社長さん や 職人メカニックさん は、普通の作業でしょうけども、ユーザーの心に響くものです。
タイヤ交換は、デミオ君 も含めて、決まりです。 また、次も宜しくお願い致します。

っで、先日、公開した通り、フロントには、最近発売になった、グローバルスタンダート、ブルーアースにしました。


リアには、そのブルーアースのサイズが無いので、同メーカーの エコス にしました。


前後、エコス にしても良かったのですが、ブルーアースは、エコスの性能など、全域で上回っているみたいだし、
my BEAT君 の特性上、普通にドライブすると、リアが先に磨耗して、フロントとの溝の差が生じてしまいます。
根本的に、私は、前後のタイヤの溝を均一に磨耗させるドライブを心がけているので、フロントが多少、グリップの良い
タイヤを装着することは、ピッタリの選択なんです。  これが、私のタイヤの接地感と結果の楽しみ方なんです。
普通じゃありませんよね!? 前後の溝が限りなく近い! ニヤ みたいなね。 (変人/笑)
しかも、スペアータイヤをフロントに載せてないしね。 ベストなハンドリングではありませんが、コントロールできる内はね。
そのヒントが、my BEAT君 のドライブで一番楽しいスポット、ブレーキング&ステアリング切りのタイミングです。
いつもなら、ちょっとお山を走行して♪ とかやるのですが、今回は、無しです。
それに、来週から、計画停電により、勤務時間や体系も変わるので、体調管理が一番重要になりますしね。
短い期間ですが、国民一体となって、頑張っていこうということですね。

今は、我慢のとき! いつか必ず、愛車と楽しく付き合える日が再び来ることを信じて。。。

※今日現在の走行距離 288115km また、75000kmオーバー 行けますか!? (笑)

虎五郎 猫ちゃんの投与は続く。。。

2011-03-18 19:32:44 | 愛猫ちゃん

野良猫、虎五郎君です。やっと見せられる感じになったので。。。
傷口はイタイタそうですが、左足の怪我は、ほぼ回復し、写真の傷口を残すのみとなりました。
もう、抗生物質の薬は、三週間になります。
傷口の穴が完全にくっ付くまでの薬の投与です。 とても強力な薬なので、胃腸が心配ですが、
トイレを見る限り、至って順調です。

最近は、元気になったので、隔離している部屋の戸を開けて逃走することを学んでしまいました。
現在は、つっかえ某で開かないように対策済みです。

逃走しても良いのですが、猫ちゃんエイズは無いにしろ、まだ、ワクチン接種もしておりませんし、
基本、野良猫ちゃんなんですね。 目を離した瞬間に、マーキング(スプレー)です。

寂しいんですよね。 遊べ遊べと人がいなくなるたびにニャーン・ニャーン と泣き続けます。
とんでもない甘えん坊です。

まだまだ続く薬の投与だが、あと一週間! 頑張って!!!
そしたら、家猫ちゃんへの道が待っている。 

凄そうですが。。。

2011-03-17 05:00:00 | 添加剤
何万キロでも大丈夫!?

使う気は無い(使えない = IXL)のですが、本当にエンジンに良ければと考えてしまいます。(病/笑)

ただ、添加量を考えると、スーパーゾイルよりちょっと安いくらいと、高価であることに変わりありません。

ジムニーやバイクを所有している友人が居ますので、聞いてみようかなと思ってます。

友人は、添加剤は、否●派? なんですけどね。

否●するからこそ、詳しい情報を掴んでいる可能性もあるかなと。。。

基本的に、このような社長さんは好きなんだけど、コーティングする金属種など、詳細(成分など)が分からないんです。

この映像から、何万キロではなくて、何十万キロ だったら、本当に凄い! という判断なのでしょうかね!? 





もうひとつは、これ!?

某有名なメーカーのマルチオイルに加え、フローティングを強化する映像&解説です。

非ニュートン凝縮オイル という、聞きなれない添加剤というか、オイル。

最近の 低粘度オイル 0W-20 などに使用されている技術だそうですね。

サラサラオイルを粘りのある、エンジンオイルにしてしまう脅威のオイルですが、どの温度帯で効果を発揮するのか?

エンジン内にすばやく潤滑する流動性はどうなのか? とか考えてしまうのですね。

だって、かなり粘々になっちゃってますからね。



以上、二つの添加剤は、異なるアプローチです。

本来、要らないものなんですが、どうしても興味をそそりますね。

SUMIX で、10W-40 があれば。(?/笑)

一度、SUMIX GX100 5W-40 が、1980(税込み/4L)だったら、デミオ君 で試してみたいです。
SUMIX は、高性能・低価格だと思っていますのでね。 

良く頑張った。

2011-03-16 09:54:16 | 家族
東北大震災で不謹慎かもしれませんが、あまり感傷に耽っていても仕方がないので、載せることにしました。

そう、03月11日は、愛娘の卒業式(主に、AM)でした。 愛娘は、本当に頑張って勉強に励んでいましたのでね。
歴史的な日になりましたが、立派に卒業することができました。


親として、同時に考えていたのは、高校進学です。 もちろん、愛娘も気の休まることはありませんでした。
厳しい塾に自ら行きたいと志願し、やり抜いて、見事、狙っていた希望高に合格し、入学できる運びとなりました。

愛娘は、プレッシャーになるから、やめてくれ! と言っていたのですが、居てもたっても居られない親心ですか、
コッソリとNEXCO東日本さん の受験生よ頑張れ! に応募しておりました。
結果が出る前に届いたので、運を使い果たしてしまったか? とかマイナスに考えたりもしました。
NEXCO東日本さん すいません、そして、ありがとうございました。
世の中、結果が全てではありませんが、応援してくれた方達にご報告ができてよかったです。

愛娘は、私と違って、本当に頑張ってくれました。 合格、おめでとう!!!

45分待ち。。。

2011-03-15 05:00:00 | 日記
昨日は、my BEAT君 の給油に成功いたしました。

45分待ちました。 (^^;

そんなことは、被災地の方達 からしたら些細なことだから、我慢我慢!

でもね、ルールに従わない方も多く居るのですね、この地でね。

私がGSに入ろうとしたら、●カップルですよ!  私の前に割り込んで来たのです。

GSの店員さん が慌てて割って入って、事なきを得ましたが、こういう方達に対して頭に来る前に、恥ずかしいですね。

被災地の方達は、不平不満をグッ とこらえて耐え忍んで頑張っているのにさ!

正直、ぶっ●ばしたくなったよ。

なんの不自由もない地のみんなこそ、被災地の方達のことを考えて行動しようよ。 頼むよ。。。

計画停電情報

2011-03-14 00:00:01 | 日記
<東日本大震災>需給逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて=東京電力 3/13

関係県の方は、 PDFのリンクをクリックして確認をしてください。

毎日、時間レベルで流動的な状況が続くと思われます。 東京電力の関連HPをチェックしてくださいね!


しかし政府よ! 国民自ら停電の詳細情報を探せは無いだろうさ!! 一ヶ月以上もなんだからさぁー! 対応が一日遅すぎだよ!!!

具体的な危機管理意識が無いのかね???  まったく呆れるよもう。。。

従いまして、極端な話、いつ停まるか分からない状態という認識でいた方が良さそうですね!?



計画停電の最新情報

返り討ちでした。

2011-03-13 17:52:33 | 雑談
11日に起きた大地震の影響で、今日は、ガソリンの大渋滞Dayでした。

私もすぐに並んだのですが、昼過ぎだったため、店員さん たらバッテンマーク炸裂!

my BEAT君 と デミオ君 の給油は叶いませんでした。

デミオ君は、1週間半くらいの量。

my BEAT君は、通勤で、2~3日分くらいなので、my BEAT君 が心配です。

通勤の道中にも、ガソリンスタンドがありますので、給油できるようだったら、とりあえず飛び込みです。

ss1さん エノヤンさん 情報、まことにありがとうございました。

さらに、エノヤンさん の希望の持てる情報も感謝です。

とりあえず、電力供給も危なそうな雰囲気なので、懐中電灯とロウソクを確保しました!

みなさん、大丈夫ですか!?

2011-03-12 08:08:25 | 家族
東北と茨城の湾岸付近で起きた大地震の影響で、太平洋側の海岸線の全域に大きな被害をもたらしてますね。

現状把握や判断も難しいとは言え、原子炉発電所の件は、放射線は漏れてない! と一報が流れましたのに、
通常の1000倍って、180度 違うじゃないか!!!
なんで確実な状況を把握できないのに、大丈夫! なんて判断するんでしょうかね???
国民自ら、最悪の状況を考えて行動をしないといけないですね。 正確な情報を掴めないからね。。。 (残念)


戻すと、当家は、多少の散乱はあったものの大丈夫でした。

愛娘は出かけて居て、携帯のGPS機能を使って、探したのですが、繋がらない!
繋がっても、愛娘側の携帯が機能していない状況で、心配することになりました。
最新の機能も役に立たないね、全く!!! 真面目に家族の集合場所を決めるなどしておかないとと思いましたね。

夜は、用もあり、夕飯は近所のお店に食べに行くか? と廻ってもほとんどのお店は閉店中でした。

それでは、コンビニでと店内に入ってみれば、ご飯ものはほとんど無くて、入荷も間々ならない状況。

仕方なく、駄目もとでお弁当屋さん に向かえば物凄い人盛りで、注文後、一時間以上の待ち状態でした。

こんなことはどうでも良いくらいの被災状況ですが。。。

被災地のみなさん、想像のその字も無い中で恐縮ですが、早急な通常生活に戻れることを切に願ってます。

なんちゃってインプレ-2。

2011-03-11 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
今回は、フルOHエンジン後からにしましょうかね。(笑)

フルOH直後は、金属粉などが多く発生するので、ハンプ 10W-30(鉱物油) からでした。
とても高性能な格安純正オイルの充填直後は、鉱物油独特の優しいフィーリングを味わえました。
わずか1000kmの使用。 廃油も新油みたいな感じでした。
その後、かなり盛り上がった、NUTEC オイル に、約55000km くらい、5000km定期交換をしました。

1:NUTEC ZZ-01 5W-35
  約55000kmの使用のほとんどをベースに決めたオイルでした。
  OH前の最新のエステル系に魅せられ、5000km定期交換で行こうと思いましたからね。
  エステル系は、消費が多いという評判でしたが、my BEAT君 では、変わらなかったです。
  技術的には、かなりロングライフということでしたが、3000kmくらいまでだったかな? 納得のフィーリングは。。。
  デミオ君 にも投入しましたら、愛妻は、静かになったんだけど、何かしたの? と言わしめたオイルです。
  実験成功♪  シメシメと一人自己満足でしたね。(笑)

2:NUTEC ZZ-01 5W-35 3L プラス ZZ-02 10W-45 0.5L ブレンド 5W-40相当だったかな。
  そうなんです。NUTECオイルは、一般のオイルと違って、ブレンドして、自由に粘度設定の出来る、
  プロフェッショナルオイルなんです。 (二種類までですけどね。)
  普通の走行では、ZZ-01 だけで、100%なんですが、確かもうちょっとロングライフというか、
  5000km きっちり納得のフィーリングの維持にしたいと思ったブレンドでした。
  このコンビは、狙い通り、5000km 持った感じになりました。

3:NUTEC NC-50 10W-50 プラス NC-51 0W-30 のブレンド 5W-40相当だったと思います。
  ZZとそれほど変わらないだろうと面白半分で充填してみたら、全域の回転感は違いました!
  より静粛性は向上するは、レスポンスも良いし、なにより、気が付くとタコメーターがレッドゾーン近くに、
  すぐに行ってしまうという凄い! 良い! と素直に思えたオイルでした。
  肝心のロングライフ性も、5000km 以上は使っていませんでしたが、5000kmまで余裕でした。
  もうこれだ! と決心をしたのですが、一度のオイル交換で、8000円近くの出費は無理と判断し、
  ZZ-01 ベースに戻したのでした。
  粘度は違いますが、エノヤンさん Oさん が羨ましい♪ (違/笑)

4:NUTEC ZZ-01 5W-35 2.5L プラス NC-51 0W-30 1L のブレンド 5W-30相当だったかな。
  コストを下げ、NC-50シリーズのとても凄いフィーリングに近づけようとする苦肉の策です。
  NC-51 0W-30 を添加剤代わりにしたブレンドでした。
  NC-50シリーズの純粋ブレンドにはかないませんでしたが、フィーリングの上乗せは確実に感じられました。
  このコンビはコスト的にも耐久性もほぼ満足できたコンビだったので、これで行こうとした矢先、
  世界情勢に変化があり、値上がりになってしまいました。(現在は戻りました)
  値上がりを機に、NUTEC から離れる事になってしまいました。
  
5:elf コンフォートクルーズ 5W-40。
  友人のプジョーに使って、劇的なフィーリングの向上になったオイルだったので、my BEAT君にも使ってみました。
  しかし、超期待とは裏腹に、高回転では、油膜切れか? と思えるほど、唸り、エンジンが悲鳴を上げているかのように、
  感じたので、2000km 未満で交換しました。
  巷で聞く、相性を痛烈に体験できました。 ここから、フランス製のオイルは、頭から離れることに。。。

6:カストロール エッジスポーツ 5W-50 100%化学合成油
  カート仲間主催のレースで大当たりした4L缶でした。
  マフラー音が最高でしたね♪  低・中回転域は、もう病みつきになるくらいの良いフィーリングでした。
  なので、高回転域まで廻したときももしや、NUTEC 並み!? と思っていましたが、若干唸るような音質
  でした。。。  でも、余裕があれば使い続けたいと思えたオイルでした。
  二回連続で試さないと正確には分かりにくいんですがね。。。

7:その頃でしょうか? HONDAのエンジン設計者さん にお会いでき、一番エンジンに優しいオイル管理は?
  と確認したら、どれだけ早く交換をしたか! ということと、エンジンCLに合わせたオイルを販売している
  HONDA のオイルを使って!(鉱物油が一番良い) ということで、ハンプ 10W-30 20L ペール缶を
  購入することにしました。 (5000km ⇒ 3000km定期交換に変更♪ プラス 毎回、フィルターも交換♪♪)
  って、フィルターは今までずぅ~っと毎回の交換でしたけどね。
  ベストなフィーリングとは感じませんでしたが、約1年半 使いました。
  なぜやめたかと言うと、今までの粘度より低粘度なのか? オイル消費が気になり始めたのも一つの要因でした。
  O2センサー(新車時より無交換部品)の影響もあるかと? 考えられますがね。。。
  後は、高回転域で、ちょっと頼りなさも感じたためです。
  このオイルから、IXL(イクセル) と言う添加剤とのコンビにしました。
  アイドリングの振動が減ったのは、このIXL の効果だと思っております。 トルクもアップし、より高回転域の
  パワー&伸びや静粛性も向上していました。 エノヤンさん と ss1さん は知っている。(笑)

8:カストロール XF-08 5W-40 部分合成油 プラス IXL
  たまに、HONDA のHPを見るのですが、S2000 と NSX の適用から外されていたので、これは何かあるな?
  と感じ、オイルメーカーでありますが、S2000 推奨でありながら、4L/1980円(税込み)という破格の価格でしたので、
  これにしました。 コンフォートクルーズ 5W-40 同一粘度とは、天と地の差!!!
  ハンプ 10W-30 プラス IXL のコンビと比べたら、確かに重いフィーリングでしたが、高回転域の安心感は、
  確実に上でした。  マフラー音 も カストロール エッジスポーツ 5W-50 に近いものでしたしね。
  3000kmの定期交換で、オイル交換後のフィーリングの違いも気になったので、好きなフィーリングの
  同メーカー、RS 10W-50 を使ってみることにしました。

9:カストロール フォーミュラRS 10W-50 100%化学合成油 プラス IXL
  現在のコンビです。
  まず、3000km程度では、フィーリングの変化は皆無!  アイドリングの振動もより少なく低振動になりました。
  純正の粘度より二段階上げたので、流石に重いフィーリングですが、全域で滑らかに静かに廻ってます。
  しかも高回転域のパンチのあるパワー感は、RS の名に恥じないオイルと感じてます。
  これよりも優れたオイルは数多くあると思われますが、コストパフォーマンスは、過去最高です。
  ほぼ毎日、my BEAT君のキーを捻る瞬間から、良いじゃん、優しい感じ♪ とご満悦です。
  ただ、燃費は、若干落ちましたけどね。
  機械保護を第一に考えたコンビなので、このオイルが値上がりしなければ使い続けます。 二度目のフルOHまでね。
  いろいろと噂の絶えないオイル&メーカーですが、フィーリングは、大満足ですね。

以上です。
長文にお付き合いくださって、ありがとうございました。

きっと、エンジンをフルOHをすると、何となく私の気持ちが理解できると思います♪ (違/大爆笑) 

なんちゃってインプレ。

2011-03-10 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
それはエンジンオイルのなんちゃってフィーリングのみです。(笑)
my BEAT君 のエンジンは、新車より20万4千kmでフルOHをしました。
新車時から現在に至るまでの油種や粘度のフィーリングを書きましょうかね。
人それぞれ、納得する内容は異なりますが、私のエンジンオイル選定は、ずばりフィーリングだけです。
気持ちの良く廻るというか?  感性に合うパーツというの!? (大爆笑)
では、以下に書きますね。。。

1:ヤ●セ 10W-30 (鉱物油)
  何もコメントはありません。 ただ、一つ言えるのは、二度と使わないということ。
  ガーガー音でしたので、忘れたくても忘れられない記憶。(笑)

2:HONDA ウルトラリミテッド 5W-30 (鉱物油)
  とても滑らかに軽く伸びていくような感じでした。 最初のOHまで、9割以上はこのオイルでした。
  一度だけ、5000kmまで引っ張りましたが、4000kmくらいからフィーリングダウンをしたような。。。
  エンジンCL に合っているのでしょう!?  とても相性の良い感じでした。
  ただ、今ほどの知識は無く、オイルなんて入っていればガンガン廻しても大丈夫! ということで、
  ちょっと走り出せば、意識してブン廻していました。 油温なんて、そんなの関係ないみたいなね。(笑)
  普通に走っていれば、もしかしたら、30万km ノンOHだったかも? と思えたオイルでしたね。
  ブン廻したり、サーキットなどは、厳しいんでしょうかね!?
  無限やHONDAのモリブデン添加剤も試したオイルです。 充填後、やっぱり変わらないじゃん!
  この頃の添加剤の評価でした。

3:HONDA GOLD 5W-40 (100%化学合成油)
  重かった感じです。 安心感はありましたけどね。 使い続けたかったんですが、高くて撃沈でした。(笑)
  HONDA車の 高回転・高負荷のエンジンには、100%使った方が良いと思えますね。 今でも。。。
  5000km まで余裕でした。 二回連続投入でやめました。

4:無限 VT-S 5W-40 半化学合成油 だったかな? 100%かな?
  今は無き、オイルです。 GOLD の重さがなくなったような感じでした。
  モリブデンタイプなら最高のエンジンオイルでしょうね♪ 同じく高くて、三回しか入れなかったです。
  メーカーよりも厳しい基準で開発しているので、よりベストなんでしょうね♪ 同じく、5000km余裕でした。
  高くなければ。。。

5:NUTEC ZZ-01 5W-35 鉱物油を含んだ合成油
  フルOHの一万キロ前に使いました。
  エンジンオイルの消費が少なくなったのを覚えています。 ブローバイに効果ありだったのでしょうかね!?
  フィーリングは、無限と甲乙付けがたい感じです。
  モリブデン系(無限)は、楽に廻る感じで、エステル系も同じように廻るのですが、タイヤの接地感に例えると、
  エンジン内がイメージ出来るような? 感じと申しますか? 別のフリクションレス感と申しますか? 音質も違うし。。。
  上手く表現が出来ない。。。  体験してください!? (笑)
  NUTEC にしてからは、5000km定期交換にしたのですが、フィーリングの維持は、3000kmくらいだったと思います。
  高いオイルなんで、5000kmにしてましたね。

6:NUTEC ZZ-02 10W-45 鉱物油を含んだ合成油
  HONDA GOLD 5W-40 以上に重くって、エアコンをONすると、スタート時にエンストしそうになるくらいの
  感覚でした。 これほどの硬いオイルを使っても、3000km で、0.8 ~ 1L のエンジンオイルの消費だったので、
  結局、フルOH前までこれにしました。
  今の カストロール RS 10W-50 より、はるかに重い印象です。まぁ~、フルOH直前のトルクもパワーも無い
  エンジンだったので、正確な比較はできないんですけどね。

エステル系は、アイドリングの首ふりが印象的だったことを除けば、相対的に良いフィーリング(特に、中・高回転域)
だったので、フルOH後から数万kmほどはまることになります。

長い割には、内容がいまひとつなので、フルOH後は、翌日にします♪ 素人の戯言は続きます♪♪ (大爆笑) 

一車に一台!?

2011-03-09 05:00:00 | 覚書
車をドライブしているといつどうなるか分かりませんね?
事故や災害に巻き込まれたときや車のトラブル(火災)など、車内に閉じ込められたときの自力脱出アイテムです。

HONDA純正アクセサリー 消棒RESCUE(レスキュー)です♪

詳しくは、↑ のHPだが、●ロックされたシートベルトを 「切る」
●ドアや窓が開かなくなったときに、窓ガラスを 「割る」。
●火災が発生したときに、二酸化炭素を噴射して、「消す」 の三役機能付きの 一本 です♪♪

ちょっと欲しくなってきました。使わないに越した事は無いけれどね。。。 (^^)v

っというか?  その前に、一家に一個? 常備しておくべき、消防・防災・非常食グッズ が先だよね。(自爆) 

本日の虎五郎君♪

2011-03-08 15:57:43 | 愛猫ちゃん
薬も効いているのか? どうしてもじっとしていない猫ちゃん 虎五郎君。

昨日は、2階までわっせわっせと歩くのは良いのですが、下りるときに勢い余って、膿を自ら破ってしまい、
膿が噴射しました!  大きく腫れた左胸・肩からの大量の膿でした。
バスタオル 2枚。  タオル 3枚 を使いました。

傷口は、穴が開いているような感じに見えたので、獣医さん に頂いた、粉末の抗生物質をフリカケました。
傷口をなめてはいけないのですが、猫ちゃんの習性もあり、このようなタイプなのでしょう♪

人間と同じ処置をしようと思いましたが、先の通り、なめちゃうし、ガーゼ添付だとはり付いちゃって、
剥がすときに可哀相だしね。。。

とは言っても、今日は、家用有休なので、獣医さん に状況報告を兼ねて、診察のお願いをしましたら、
膿が出るのは良いことなので、診察の必要は無く、継続的に見てあげて、抗生物質を呑ませきってください。
との指示だったので、様子見です。

流石に傷口が痛いのか? あまり動き回りませんが、食欲は戻ってきましたので、順調に回復して欲しいです。

頑張れ、野良猫 虎五郎君♪  いずれ、すまん。。。 飼い猫ちゃんにしちゃうが。。。(予定)

どちらがエンジンに良い!? 他。。。

2011-03-07 05:00:00 | エンジンオイル
新車から走行1000kmで初回のエンジンオイル&フィルター交換をしますよね。

工作精度が向上したとは言え、複数の金属面は粗く、金属粒子も多く発生し、滑らかな表面になっていきますね。

慣らしは要らないとはいっても、1000kmまでは慣らし(熱馴染みを含む)なのかな? と。。。

デミオ君 も my BEAT君 ももちろん準じて行いましたが、その一方で、納車後、数十キロ走って、
すぐに新油&フィルター交換をする方も要るようです!?

1000kmまでは、それほど高負荷や回転数も抑制しながらの普通のドライブ、一般的な慣らし走行が良いのか!?

エンジンを始動した瞬間からわずか数十キロで磨耗金属粒子は出て(あたり)、フィルター吸着すると思うが、
すぐにエンジンオイルを交換した方が、良いのか!?

どちらがその後の耐久性に深く関与するのか、今更、無駄に考えてしまった今日この頃です。(病/笑)



さてと、今月末か来月初旬には、my BEAT君の定期エンジンオイル交換(3000km)なんで、オイル(4L/缶)を
購入しないと♪

来月頭は、デミオ君だし、重なりますね♪ (^^)v

デミオ君は、今回も カストロのXF-08 5W-40 を使いきりますので、次回交換時に、SUMIX GX100 5W-40 が
同価格であれば、フィーリングの分かりにくいAT車で試してみようかな。。。  XF-08 で大満足なのに♪

カストロール XF-08 5W-40 (4L/1980円/税込み)

カストロール RS 10W-50 (4L/2980円/税込み)

価格据え置きでお願いします。 値上がりしたら、他メーカーになっちゃうんで。 (違/大爆笑)

無事に回復している模様。。。

2011-03-06 15:53:21 | 愛猫ちゃん
野良猫 虎五郎君の状態は、獣医さんの治療後は、多少は楽になってきている模様です。

左側を下にして寝転がるようなことはしませんでしたが、今日は、左右で寝転がりや甘えん坊ぶりDayでした。

治療薬も最強の抗生物質を投与しており、気のせいかもしれませんが、腫れも若干退いてきた感じです。

懸念された食欲不足や胃が荒れて、吐いてしまうようなことも無く、外に出たいような行動を見せ始めました。

回復の兆しと思いたいですね。。。

明日は、獣医さん に状態を連絡する日です。

愛妻は嫌がる 虎五郎君 に4つもの錠剤を日/2回も飲ませているので、なんとか結果がついてきて欲しいです。