納車されてからなかなか乗る機会がないNC
半日時間が取れたので空いてる4号線方面を流してみた
DCTの特性を早く覚えないといけない
走ってきたのはここ
ここは篠山の登山口
反対側には数か月前に来た白滝がある
ここでトイレ休憩して登山口を登る
30分ほどで一番上の駐車場に着く
車でくれるのはここまでここからは歩き
無料の杖もいっぱい
ここはあけぼのつつじの群生で有名な場所
1か月前はかなりの人が来てたはず
今日は誰もいない この駐車場景色もまったく見えない何も無い あまりに何も無いので写真撮るのさえ忘れた(笑)
唯一あったのがこの看板
この場所4号線から分かれて30分ほどずっと圏外だったがこの看板の周辺5mぐらいは3本振ってる
なかなか親切な看板でした
他に見るものはないので着た道を引き返す
途中にあったのが
不老長寿の水
登る時気がつかなかったのは丁度ここ軽の箱バンが止まっていたから見えなかった
狭い場所で停めていたので横をすり抜けるのがやっとだったからそちらに気をとられていた
多分水を汲んでいたんでしょう
4号線まで降りてきたら目に付くのはこの看板
かんぺいロード
よく見ると
この顔のマーク 間寛平さん
かんぺいさんの故郷はこの宿毛市てことは知っていたけど
この山の中が生まれ故郷なのかな?
この看板昔からあったわけじゃなく1~2年前気がつくとにあちこちつけられたみたいだった
かんぺいロードを走りながらDCTのチェンジタイミングをおぼえつつ走っていく
たどり着いたのは
坂本ダム
何時ものことだけど誰もいない無料のキャンプ場も誰もいなかった
広い駐車場でバイク1台だけ
このバイク何処から撮るのがいいのかな?色々と試して遊んでた
そろそろ帰る時間
帰り際に一枚パチリ
コーナーの多い山道 来る時ある程度DCTの切替タイミングはわかったので帰りはチュッと遊んでSモードで走る
Dモードだと2000rpm付近でどんどん切り替わるけどSモードだと4000rpm以上で回って切り替わるのでコーナーもある程度早いスピードでも回ることが出来る
Dモードでコーナーに入ると途中で切り替わってしまい駆動力無くなって怖い
楽しんで走る程度ならマニアルモードにしなくても充分楽しめる
マニアルモードにするのならチェンジペダルもつけないと無理かも?個人的には無理
手元のシフトスイッチで切り替えるのは慣れが必要
往復100Kほど走れたから少しは距離が稼げた
1ヶ月点検までに何処まで走れるかな
せめて500Kぐらい走ってオイル交換したいな
来週も頑張って走ろう。
知らなかった。
DCTはやはりクセがありそうですね。
それに慣れていく過程も楽しそうですが(^^)
DCTの変速ショックは見事に少なくてATと変わらない優れものなのですがスピードに対してギアがどんどん上がっていくためバンク中
車体が起き上がらなくなってしまいアクセルをあおると一気にシフトダウンしてしまうんです 今のところはクラッチ無しのMT車的使い方の方が安心感があります
DCTの変速ショックは小さいですが変速音大きいんです、MTでクラッチを切ったまま数段飛ばしのシフトダウンするときのような音がその都度してるのでの乗っている人間的には結構うるさいバイクです
オートマチックのバイクがあるがぁは知らんかった!
ロングツーリングには楽なのかなぁ?
納車のタイミングはちょっと残念でしたが、今はとっても単車にはいい季節ですよね~
僕は今息子のカブですぅ~
(桃色ナンバー登録したいけんど、息子が乗れんなるけんいかんがちや)
宝くじが当たらんことには、車もバイクも無理だなぁ~
うはは、ベルさんは僕が仕事で係ったとこを見事にツーリングしてますね!
篠山の滝の近辺の林道工事は、結婚前に応援で1ヶ月程行った現場・・
(ココは昭和のベタな突貫工事ってくらいの忙しさでした)
坂本ダムの3公園については計画したし・・・・・・
(看板も僕がフリーハンドで描いたモノが殆どそのまま看板化してます(笑))
この時期はバイクがいいですよ、
ATのバイク正確にはクラッチがあるのでフィーリング的にはMTですね
これフィットのエンジンを半分にしてそのままバイクに載せたものなので
レッドゾーンも車並みの6500rpmです ATもDCT同じものです
takumaruさんの仕事って土木か設計なんですかねてことだったら今が一番暇な時期 景気のよかった昔ならこの時期慰安旅行で遊びまわってる時期ですよね昨日は無茶暑かったからレックス君連れて四万十で泳いできましたか そのうちばったり出会うかも 穴場あったら教えてくださいね。